1歳と3歳の子どもを連れてディズニーランドへ行く(計画編)

2015/01/19

お出かけ 子育て

t f B! P L
先週金曜日のおは朝でディズニーランドの特集をやっていたのね。
最近の子ども達のブームは「アナ雪」。
アナ雪のDVDを何回見たことかw
そのため今季限りのアナ雪イベントに家族一同釘付け( ゚д゚)状態!

子どもが生まれてから大きな旅行は行ってないので、
是が非でも行きたいという気持ちが一瞬にして大きくなり、
マジで行くことを検討。

-------------------------------------------------
<目次>
  1. 計画編
  2. 予約編
  3. 準備編その1
  4. 人数削減編
  5. 人数増加編
  6. 準備編その2
  7. 1日目:出発~昼食まで
  8. 1日目:午後
  9. 2日目:起床~入園
  10. 2日目:プレミアムツアー
  11. 2日目:ワンマンズ・ドリーム~帰宅
-------------------------------------------------


いつ行く?
まだ子どもはアナ雪しかわかっていないので、
イベント期間中である3/20までには行く必要がある。
当然ながら、3月中旬を過ぎると春休み入るので、
TDRは学生さんたちの卒業旅行の格好のマト。
それよりも以前の2月後半から3月初旬のいずれかに絞る。

混雑は少しでも避けたいので、平日にする。
有休なんて余裕で取れるぞ(・∀・)非社畜バンザイ

どのくらい滞在する?
日帰りは非現実的。
当然ながらホテルに泊まるとなると、
1泊2日か2泊3日。
子どもたちの負担と予算を考えると1泊2日が妥当だなぁ。

どっち(ランドかシー)に行く?
子連れなのでランド一択。
1日目、2日目ともにランドで。
シーはもうちょっと大きくなってから。

どうやって行く?
ディズニー(東京)へ行くにはいくつか手段がある。
  • 夜行バス
  • 新幹線
  • 飛行機

まず、車と夜行バス。
予算的には最も安くなるけど、移動時間が最長。
子連れとなるとかなり苦痛。却下。

次に新幹線。
車に比べると多少は快適だと思うが、
新大阪駅まで行くのがメンドクサイ&東京着いてからの乗換がメンドクサイ。
移動時間を考えると、
1日目:昼に現地到着
2日目:昼~夕方に帰る
と、ちょっと時間的に物足りない気が・・・。
なので却下。

最後は飛行機。
移動時間は最短。大阪から東京(羽田)まで1時間ってのは大きい。
その上、自宅から空港までは車でいけるし、
新幹線よりも比較的長めに滞在できる。
この後書くけど、ANAの旅行券を持ってるから飛行機しか考えていないwwwwww

どこのホテルに泊まる?
どこに泊まるかは非常に重要。
夢と魔法の国で過ごしたひとときがホテルでふいんき()ぶち壊しってのもよくある話だからね。
  • ディズニーホテル
  • オフィシャルホテル
  • パートナーホテル
  • グッドネイバーホテル
  • 上記以外
上に行くほどぶち壊し感が少ない(TDRから近い)&値段が高い。
どうせ行くなら少しでも良いホテルに泊まろうって決めているので、
ディズニーホテルかオフィシャルホテルに候補を絞る。

ランドにしか行かないので、ディズニーホテル・ミラコスタは却下。
ディズニーランドホテルとアンバサダーホテルならランドに最も近いランドホテルの方がいいかな。

オフィシャルホテルの6つでは口コミ等を考慮すると
子連れに一番いいのは「シェラトン」かなぁ。次点で「ヒルトン」。

というわけで、ディズニーホテルなら「ランドホテル」、
オフィシャルホテルなら「シェラトン」か「ヒルトン」に。
どれにするかは予算と相談。

予約は自力かツアーパックか?
飛行機やホテルの手配、予約を全て自分でやるか、
予め決められたツアーパックにするか。

前者の方が自分たちの思い通りの旅行日程を組めるが比較的お金がかかる。
後者は出発日と交通手段の時間さえ決めれば全て手配してくれる。

手間を考えると圧倒的に後者なので、ツアーパックに。
しかもANA旅行券が使える「ANAスカイホリデー」をチョイス。
※もともと旅行券を使って行こうと考えてたから、ANAしか考えてなかったんだけど・・・w

ANA旅行券って?
毎月というか、定期的に積立金を払って
満期になるとちょっとおまけして旅行券としてお返ししてくれるサービス。
利率が2%overとそこら辺の定期預金よりかは圧倒的にお得。
有効期限が確か5年だったので、
コツコツと貯めて旅行に行こうっていう人にはうってつけ。
まさに俺みたいなw

確かJALにも同様のサービスがあったと思う。
この旅行券で飛行機のチケットや、空港のおみやげ屋やANAが企画するツアーの支払いに使える。


今回、その旅行券でまとまった額が貯まったから家族総出でディズニーへ行こうというわけ。


あとは日程とホテルを決めて予約!

マジで楽しみだ~(・∀・)
こういう旅行の計画を組み立てるだけでもワクワクするよねw
この土日、嫁さんとこの事しか話してない気がするw


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ