iPhoneでVPN接続をする

2014/09/02

iPhone

t f B! P L
外出先から家のNWに繋ぎてえぇって思うことがあるはず。
いや、ないなwwwwwwwwwww

家のNWに繋がなくても、携帯の通信を暗号化したいときってあるじゃん?
スタバのWi-Fiスポットとか繋いだ時とか。
今回はそれをiPhoneでやろっかってお話。



例のごとく、我が家はフレッツ光ネクストなので、
ホームゲートウェイPR-500MIがVPNルーターとなっている。

以前の記事でホームゲートウェイ側のVPN設定は終わっている前提ね。

ではiPhoneの設定をしよう。
まずは「設定」-「一般」-「VPN」を選択。
image

「VPN構成を追加」を選択。
image

各項目を入力する。
・説明:なんの接続かわかるように
・サーバ:VPN接続先のサーバ名、IPアドレス※1
・アカウント:ログインアカウント※2
・RSA SecurID:そのまま
・パスワード:アカウントのパスワード
・シークレット:VPNサーバの事前共有鍵*3
・すべての信号を送信:そのまま
image

※1
ここでのサーバは家のNWのグローバルIPかホスト名。
過去記事で家のグローバルIPをサーバ名に紐付けできていれば
そのサーバ名でええよ。
グローバルIPを調べるには、ホームゲートウェイの設定画面で確認するか、
ここから調べよう。

※2
ホームゲートウェイのVPN接続設定の時に設定したユーザ名。

※3
ホームゲートウェイの場合、以下の画面で確認する。
管理画面の「詳細設定」-「VPNサーバ設定」より、
事前共有鍵の表示を押す。
192_168_1_1

あああ


すべての設定項目を入力し、「保存」を押せばおk。
あとは設定アプリの「VPN」のスイッチをONにすればVPN接続できる。

ね?簡単でしょ(・∀・)
今度はAndroidでのVPN接続方法を紹介しまぁす


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ