PR-500MIでVPN接続設定をする

2014/09/01

フレッツ光

t f B! P L
外出先から家のNWに繋ぎたいことがまれによくある。
例えば、Wi-Fiスポットに繋いだはいいがセキュリティが不安なので、
VPNで家のNWに繋げば覗かれる心配はない。
他にも、家のNWにVPN接続して、ひかり電話経由で電話代節約ができたり・・・。(過去記事参照)

VPN接続できると何かと便利なので、
今回はフレッツ光のホームゲートウェイ(PR-500MI)でのVPN設定方法。



うちのホームゲートウェイがたまたまPR-500MIなのだが、
それ以外のホームゲートウェイでもいけるんじゃない?
設定項目にVPNがあれば大抵使える。

じゃー、ホームゲートウェイの管理画面にアクセス。
左メニューの「詳細設定」ー「VPNサーバ設定」を選択。
192_168_1_1

「VPNサーバ機能の起動」を有効にし、
エントリ番号1の「編集」を押す。
192_168_1_1

「接続名」「ユーザ名」「パスワード」を適当に決めて「設定」を押す。
ここでのユーザ名とパスワードがVPN接続に必要なアカウントとなる。
192_168_1_1

以上!w


あとはVPN接続するクライアント(iPhoneとかAndroid)で接続設定すればよい。
その辺の方法は追って記事に書くお。


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ