Homebridge経由でWiFi対応エアコンとネットワークカメラを操作する

2021/10/31

HomeKit iPhone Linux Mac

t f B! P L

Homebridgeおもしれー!

前回でようやくiOSのホームアプリにHomebridgeを登録したので、

いよいよ本格的な家電操作を行ってみよう。

前回の記事は↓



我が家にはエアコン(WiFi対応が5台、赤外線のみが1台)とネットワークカメラを3台持っていて、

それぞれのアプリでコントロールはできているんだけど、

せっかくなのでHomekit対応させてみたい。

それだけ。

ちなみにスマートリモコンはまだ持ってない。


エアコンのプラグイン

WiFi対応のエアコンを直接制御できるプラグインを作った人がいた。

しかも日本の人だからスゲー!

さっそく使わせてもらいます。


Homebridgeからプラグインで"eolia"と検索したら出てくるので、インストール。


設定は特になし。


インストールが完了すると、ログにエアコンを検知したことが表示される。

自動で検知してくれる。


次にホームアプリ側で確認してみる。

アクセサリに追加されているはず。


温度設定や冷房・暖房の制御ができる。

パナソニックのエオリアアプリだと、設定してから「送信」しないと反映がされないけど、

こちらは即時反映。

複数台あると、どのエアコンがどれなのかは分からないが、

実際に動かすなりすることで確認できるかと。

歯車マークで部屋の変更もできる。


色々オートメーションの設定も可能。


シリアル番号=IPアドレスになっている。


うちのWiFi対応エアコンはパナソニック製が4台、東芝製が1台あるんだけど、

5台とも全てホームアプリで認識することができた。

東芝のも同じように制御できるようになったのは思わぬ収穫。


ネットワークカメラのプラグイン

ネットワークカメラももちろんHomebridgeに対応している。

使えるかどうかはカメラ次第、というところだけど。

ちなみに我が家には以下のカメラがあります。




屋外用のカメラはすでに販売終了してる・・・。

こういうカメラもシリーズを合わせると同一アプリで制御できるから楽。

Homebridgeでネットワークカメラが使えるかどうかは、カメラ側がRTSPに対応しているかどうかだと思う。

カメラのアプリか何かでRTSPにアクセス可能なURLをあらかじめ確認しておく。

↑のアプリだと以下のような感じで確認ができる。


スマホアプリを起動して、カメラの設定画面から「ローカルアプリケーション」をタップする。


「RTSP」をタップする。


URLが表示されるのでメモしておく。

FHDかSDかはお好みで。


次にプラグインをインストールする。

「Homebridge Camera Ffmpeg」をインストールする。


カメラの設定を入力する。

  • Name : ホームアプリに表示されるカメラの名前
  • Video Source : RTSPのURL
  • Still Image Source : 同上
  • Enable Audio : チェックを入れる
  • Unbridge Camera : チェックを入れる

コンフィグ表記だと以下のような感じ。


設定後、Homebridgeを再起動すると、ログに以下のような表示がされるはず。

カメラアクセサリのセットアップコードが載っているのでメモしておく。


次にiPhoneのホームアプリでアクセサリを追加する。

「その他のオプション」をタップする。


すると先ほど設定したカメラが表示されるのでタップする。


「このまま追加」をタップし、その後のHomeKit設定コードも入力する。

Homebridgeで表示されていた先ほどの8桁の番号。


カメラの設置場所を設定する。


カメラの名前を決める。


完了!


ホームアプリにカメラが追加された。


カメラをタップすると、リアルタイムの映像が表示される。


以上!

他のカメラも同様に設定したら問題なく表示された。


ちなみにこのカメラは録画機能もついているんだけど、

録画された映像は流石に専用アプリが必要だった。


あとはHomebridgeを動かすホスト側でffmpegとかオーディオコーデックとかの追加ライブラリが必要になるかも。

俺はdocker版を使っているが、包含されていたので問題なく映像は表示された。


次はこの前買ったSesamiを登録してみよう。

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ