HomebridgeをiPhoneに登録する

2021/10/29

HomeKit iPhone Linux Mac

t f B! P L

だいぶ話が長くなったが、Homebridgeの構築が終わったので、

いよいよiPhoneのホームに登録する。


今までの流れは以下。





iPhoneからHomebridge追加

ホームアプリから追加する。


「アクセサリを追加」をタップ。


んで、カメラを経由して、Homebridgeの管理GUI上に表示されているQRコードを読み取る。

すると、「ブリッジ」を認識するので、「ホームに追加」をタップする。


当然Apple認定されてないので、「このまま追加」をタップ。


ブリッジの置き場所を聞かれるので、任意の部屋を選ぶ。


次にブリッジの名前を入力する。デフォルトの名前でもいいし、適当に決めてもいい。


以上でHomebridgeの追加が完了。


ホームアプリから設定確認

HomebridgeがiOS側からどう見えているのかを確認してみる。

ホームアプリから「ホーム設定」をタップ。


「ホームハブとブリッジ」をタップする。


するとブリッジに追加されているはず。

ちなみにAppleTV、HomePod、iPadがあればホームアプリのハブ(外出先からもコントロール)になることが可能。

最近は在宅勤務がメインだからほとんど家の中にいるけどな!w


Homebrigdeの名前や設置場所の部屋を変えることも可能だ。

俺の場合、当初は「書斎」にしたが、結局「リビング」に変えた。


Homebridgeにプラグインを追加

Homebrgdeはただのブリッジなので、単体だと意味がない。

IoTアクセサリに対応したプラグインをインストールすることで初めて本領を発揮することになる。

すでにAlexaやGoogle Home対応のアクセサリを使っていて、それに対応するプラグインがあればHomebridgeでも使えるようになる。


ここでは家に人がいるかどうかを判別する「Homebridge People」をインストールしてみる。

人というよりも、指定したIPアドレスにpingを打って応答が返ってくるかどうかのプラグイン。

つまるところ死活監視ツールですなwwwwwwwwww


管理GUIにログインして「プラグイン」から検索して、「Homebrdige People」を見つけて、インストール。


インストールが完了すると設定画面になるが、ここでは何も設定せずに画面を閉じる。


Pingポーリング対象の設定を行うため、「コンフィグ」をクリックする。


コンフィグエディタで編集する。

"platforms"の中に追記すればOK。

書き方や説明は公式サイトをご確認あれ。

ざっくり書くと以下を最低限設定すればOK。他の監視間隔とかはお好みで。

  • name : ホームアプリ上で表示される名前
  • target : 対象となるIPアドレスもしくはホスト名

HomebridgeはBonjur (mDNS)に対応しているので、たとえばiPhoneの名前を指定してもOK。

心配ならiPアドレスを固定にすればOK。

コンフィグを書き終えたら、「保存」をクリックしてからのHomebridge再起動。


再起動後、ログにPeopleが表示されてればOK。


iPhoneからどう見えているのか?

iPhoneからは人感センサーとして認識されているはず。


誰がいるかもわかるようになっている。

不在(=ping応答がない)の時は表示されない、もしくはオフラインになる。


可能性は無限大

本来なら人感センサーを取り付けて・・・みたいなことをするんだけど、

Homebridgeがあれば、センサーなんか不要。

このON/OFFをトリガーにして、何か別のアクセサリをコントロールすることも可能だけど

うちの家はそこまでスマートホーム化が進んでないので試してない。


結局なところ対応しているプラグイン次第なんだけど、

大抵のスマートスピーカー対応製品はプラグインあるんじゃね?

Nature RemeやSwitihbotといったスマートリモコンもプラグインがあるので、

家電コントロールをHomeKitに集約することも不可能ではないはず。

あくまで非公式な使い方なので、万人受けはしないと思うが、

iPhoneメインの人なら敢えて使ってみるものいいかもしれない。


あとはWiFi対応のエアコンとネットワークカメラが家にあるので、

それらを追加してみようかな。

あとスマートロックのSesamiもあった。


もうしばらくはこのシリーズが続きます。

----------------------------

続きを書きますた。

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ