ちょっと高級なキーボード「PFU Happy Hacking Keyboard Lite 2」を買ったった

2016/06/21

Amazon Shopping Windows 感想文

t f B! P L
会社用にキーボードを買った。

ノートPCに標準で付いているペラッペラのカチャカチャキーボードでもいいんだけど、
PCが変わるたびにキー配列が微妙に変わったりするので
できれば外付けのキーボードを買って
どんな時でも常に同じキーボードを使いたいと思っていたのね。

この前にマウスはLogicoolのMX Anywhere 2を買った。
次はキーボードじゃね!?
と思い、どんなキーボードがいいのかいろいろ悩んでますた。
所謂高級キーボードってやつ。

どうせ使うなら安物よりもちゃんとしたものを買おうと。

上を見たらキリが無いんだけど、
そこそこ高くもなく、割と使いやすい代物をというコンセプトで
「Happy Hacking Keyboard Lite 2」に出会いますた。
メーカーサイト



外観
箱はこんな感じ。
image
白だと汚れが目立つかと思ったので松崎し◯ると同じ色にしました。

中身。
キーボード本体と小さな説明書と注意書きのみ。
ドライバCDも無し。
余計なキーがないのでWindows標準ドライバだけで事足りるのね。
image

背面にはUSBコネクタが2つ。
USBハブとしても使えるそうな。
でも電力があまりないので大した使いみちはなさそう。
image

底面。
DIPスイッチの説明書き。
特に設定変更する必要は無いね。
image

背面その2。
このカバーを外すとDIPスイッチがあるそうなんだけど
結構硬そうだったので触らず。
image


使用感とか
はじめはCTRLキーがAキーの左側にあったり、WinキーがFnキーと同時押しする必要があったりと
独特なキー配列に戸惑ったけど、
ホームポジションがしっかりしていて、ブラインドタッチもそこそこできている自分にとっては、
ものの数十分程度で違和感なく使えるようになった。
(自慢乙wwwwwwwwwww)

あとファンクションキー(F1とかF2とか)はFn+数字キーで代用できるので問題なし。
DeleteもFn+BSで使える。
Deleteのやり方とかもMacと同じだから
問題なし。

あと、キーを置く指のタッチというか、感覚というか、
指に吸い付く感じがして非常に打ちやすい。
※この辺りは実際に使った人にしかわからないのが辛いねw


あと、英語配列と日本語配列のどちらが良いかという件について。
英語配列のほうが使いやすいっていう意見をよく聞くんだけど、
今回だけ英語配列にしても
家のPCとか、他のキーボードを触る機会が多いならあまり意味ないんじゃないかなー。
むしろ混乱するんじゃね?

俺は家ではMacを使うし、
会社でもノートPC以外にもサーバとかにもキーボードを使うので、
そんなに遜色なく使える日本語配列をチョイスした。


ちなみにWindows版でもMacにドライバさえインストールすれば問題なく使える。

Tipsとか
まだ使って数時間程度しかないけど、
現時点での不満というか不便な点。
(と、回避策)

・半角/全角の切替
今まではESCキーの下に「半角/全角」の切替キーがあったので、
その名残で半角/全角の切替をするときに
間違ってESCキーを押してしまう癖が・・・・。
この辺は慣れるしかないかと。
※左Altキーの右側が半角/全角キー

・Windows+Lキーでロックができん ここにも書いてあるんだけど、
このキーボードでWindowsに相当するキーはFn+半角/全角キー。
で、WindowsをロックするショートカットとしてWindows+Lキーを押すといいんだけど、
そのままFn+半角/全角+Lキーを押すと
Fn+Lキーの組み合わせである「PageUp」が優先されてしまうw

回避策は簡単。
Fn+半角/全角キーで一旦Fnキーを離してLキーを押す。


まとめ
もうパソコンに触れて長い間経つけど、
人が直接触れる入力装置(キーボード、マウス)はできるだけイイモノにしたほうがいいと改めて思った。
スノーボードをするときも
道具で重視すべき順番は身体に近いブーツ⇒ビンディング⇒ボードという順が定石。

パソコンにも同じことが言えるのかな。

本音を言えば
更に上位機種のProfessionalシリーズが欲しいんだけど
そこまで金を掛ける勇気は無いwwwwwwwwwwwww


そう考えるとエントリ向けとして
このLite 2は非常にうってつけ!


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ