Logicoolの最高峰マウス、MX ANYWARE2(MX1500)を買った

2016/01/26

Amazon Shopping 感想文

t f B! P L
image
じゃーん!

実はかなり前に会社用のPCとしてモバイルPCが追加で支給された。
10インチのLet's Note。
本当はMacBookが欲しかったんだが、最後の最後で却下w

Let's Noteは小型で非常に持ち運びに便利なんだが、
10インチにフルHDの解像度はキツイwwwwwwwwwwwww
しかもマウスは支給されず。

というわけで、会社のPCが2台になりまして。
もともと使っていたノートPCにはメーカーのゴミマウスがある。
でもモバイルPCにはマウスがない。
他の人達はというと、↓のマウスを使っている。

持ち運びの際にはフラットになるので、
これはこれで非常に便利そう。
なんだけど、モバイルPCでしか使えないじゃん(都度ペアリングすればいいんだけどメンドクサイ)。

要は、
・複数台切り替えができるマウス
・モバイル用途にも対応
の要件を満たすマウスがほしいなぁと。



しかも、元々使っていたノートPCにはBluetoothが付いていない。
初めはUSBアダプタを差し替えて使えばいいじゃんと思っていたんだけど、
絶対に差し替えがめんどくさくなるはず。

でも、このMX1500というマウスはなんと「超小型のUSBアダプタが付いていて、尚且つBluetooth接続にも対応(最大3台までペアリング可)」という至れり尽くせり状態なマウス。
おそらく俺の要件を満たす唯一のマウスだと思う。

いち早く欲しかったので、Amazonではなくヨドバシで購入。
値段もAmazonと一緒。

箱から開けました。
image

中身は、
・マウス本体
・超小型USBアダプタ
・充電用MicroUSBケーブル
・保証書
なんと、説明書が付いていない!
こんな高級マウスを使う奴はPCに詳しいはずなんだから説明書付けても読まねーだろというメーカーの本音が聞こえてきそうだなw

なので、説明書がないと不安な人はご注意を。

ちなみにこのマウスは電池が充電式。
いちいち乾電池を用意する煩わしさがないのも素晴らしい。
当然ながら充電中にマウスを使うことも可。

これがUSBアダプタ。
image
他のシリーズのUSBアダプタよりもスリムになっているそうな。
今回はLogicoolマウスが初めてなのでどんだけスリムになっているのかはわからんが、
確かにPCに挿しっぱなしにしていても気にならないなぁ。

マウス本体。
image
特に大きすぎず、小さすぎずという絶妙な大きさ。
本体も100gちょっとと若干重めだけど、負担になるほど重くはないので気にならない。

手に持ってみた感じ。
image
手で覆いかぶさる持ち方でも、指で軽く持つ持ち方でもお好みで。
クリックのカチカチ音が初めは気になっていたんだけど、
数日使っていくうちに気にならなくなったわ。
あと、ホイールの動きもホイールをクリックすることで「カタカタ」版と「ヌルヌル」版の使い分けが可能。

充電しながらの使用を意識しているため、
充電する口はマウスの先端側。
image
こういう何気ない配慮はスゲー素晴らしい!!


会社のノートPCとはUSBアダプタを付けて利用。
モバイルPCとはBluetoothで接続。
と、1台のマウスをうまく使い分けることが可能。
持ち運びつつ、複数台のPCに使えて、
非常に快適なマウス環境をお求めな人におすすめ。

保証も2年間と他のマウスと比べて短い気もするけど、
他社に比べたら随分長期間かと。

マウスのボタンのカスタマイズはソフトウェアで自分好みに設定できるんだけど、
その設定をインポート/エクスポートができれば更に尚良なんだろうけどなぁ~。

こんな高級マウスを買うのは初めてなんだけど、
思い切って買って良かった(・∀・)

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ