続:EX-ICカードとICOCAカードを重ねて利用できるか

2015/06/23

雑記

t f B! P L
前回の続編。

エクスプレス予約会員なら持っているEX−ICカードと交通系ICカードを重ねて利用できるか検証。
大抵の利用シーンでは問題なく使えた。
が、以下だけまだ未検証だったのね。
今回は上2つ(私鉄同士の連絡改札以外)を試したので結果をご報告。
  • JR西日本エリアと近鉄以外での利用
  • 駅構内コンビニでの利用(キオスクとか)
  • 私鉄同士の連絡改札での利用

JR西や私鉄(近鉄以外)での利用
JR東日本(Suica)と東京メトロ(Pasmo)、京阪(Pitapa)とそれぞれ使ってみた。
結果はもちろんOK。
ここまで来ると、どの改札でも使えそうだね。

駅構内コンビニでの利用
飲み物とかお菓子を買う時に現金代わりにICOCAで決済は大変便利。
もちろんOK。


というわけで、特に記事にするまでもないんだけど、
「EX-ICカードと交通系ICカードを常時2枚重ね」は全然問題ない。
むしろ重ねておいたほうがいざ新幹線に乗る時に
ヤッベ、EX−ICカードが無いwwwwwwという事態に遭遇しなくて済む。


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ