新幹線改札以外の改札でEX-ICカードとICOCAカードを重ねて利用できるか

2015/05/25

雑記

t f B! P L
最近、新幹線での出張が多くなってきたので、
エクスプレス予約」を利用。
※生活圏内がJR西日本なので、J-WESTカードを利用中。年会費が初年度だけタダだったし。
★宣伝★
↑のリンクからJ-WESTカードを申込むとJ-WESTポイントを500ptプレゼント中!


で、EX-ICカードとICOCAの2枚持ちをしているのだが、
↓のとおり、定期入れに2枚重ねて使えるかどうかが気になったわけ。
image
・・・一緒に写っているボールペンは特に意味はないw

2枚重ねるとエラーとなって改札を通れないんじゃないか?
新幹線に乗る時だけEX-ICカードを出すとか不便じゃん。
他にもいろいろと疑問があると思うが、
常時2枚重ねでも通常通り使えるかどうかを試してみた。

観点としては以下の様な感じ。
  • JRの改札で使えるか
  • JRと私鉄の連絡改札で使えるか
  • 私鉄の改札で使えるか
  • 自販機で使えるか
注記:
本記事はあくまでJR西日本とその沿線上の私鉄での実体験に基づいた結果を書いています。
SuicaやPASMOエリアではどうなるかは未検証なのであしからず。



パターン其の1:JRの改札で使えるか
JR西日本の在来線での改札でタッチ。

結果はOK
問題なく使えた。
ただし、厳密に言うとICOCA定期券のエリア内での改札なので、
定期券エリア外ならどうかはわからん。
けど、設備に違いはないから問題なさそうだね。

パターン其の2:JRと私鉄の連絡改札で使えるか
近年、私鉄との連絡定期券がICOCAに乗せることが可能となった。
その恩恵に俺もあずかっているのだが、
連絡改札口でEX-ICとICOCAの2枚重ねでも使えるかどうか。
鶴橋駅で試してみた。

結果としてはOK
特にエラーもなく通れた。

パターン其の3:私鉄の改札で使えるか
パターン其の1の私鉄版。
近鉄線での実証。

もちろんOK
PiTaPaエリア全般でも同じことがいえるかな??

パターン其の4:自販機で使えるか
最近、ICOCAで飲み物が買える自販機が増えてきた。
喉が乾いて、小銭がないけど飲み物が買いたい時、
手持ちのICOCAでキャッシュレスでスマートに飲み物を買う。
これぞまさしく意識高い系w

無論OK
今のところ全て問題なし!

まとめ
上記の結果を表にまとめてみる。
利用場所

結果

JR西の改札

JR西⇔近鉄の連絡改札

近鉄の改札

自販機


EX-ICカードは非接触ICカードだが、
ICOCAやSUICAといった交通系ICカードとは異なるタイプとして改札機側が認識しているようだね。
※ICOCAとSUICAといった交通系ICカード2枚重ねだと無論NGとなる。
この改札機(ICカードリーダー)の機種が古いとエラーとなると思う。

というわけで、
今のところは新幹線改札以外でも問題なく2枚重ねで利用できそう。

ただし、設備が古い改札にあたるとエラーになりそうだが、
その場合は重ねずにタッチすればいいわけで。


以下、試していない想定パターン。
機会があればそのうち試してみるし、
「試したよ!」という方はコメントお願いします。
  • JR西日本エリアと近鉄以外での利用
  • 駅構内コンビニでの利用(キオスクとか)
  • 私鉄同士の連絡改札での利用

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ