外付けHDD復旧作戦その2:データ復旧ソフトを使ってみる→結果として失敗

2015/04/14

Mac

t f B! P L
続き
なんとかMac側で外付けHDDを認識させることに成功したものの、
簡単にはデータを復活させてはくれない。

未フォーマット状態で認識しているので、
フォーマットするしかないのか!?

否。
「データ復旧ソフト」でなんとか復旧できるのでは。
ということで、色々と調べてみた。







様々なデータ復旧ソフトがある
「Mac HDD 復旧」でググルとたくさん引っかかるね。
ひと通り、以下のデータ復旧ソフトを試してみた。
どれも5,000円以上するので、
ひとまずはお試し版で。

結論から言うと全てNGだった(´・ω・`)

データリカバリーもEaseUSもHDDが表示されない。
唯一Data Recovery 4もHDDが表示されたが、
スキャンをかけるとエラーが発生。

もはやデータ復旧は絶望的か。。

似たような状況の人がいた
Appleサポートコミュニティで似たような境遇を見つけた。

・・・が、
俺の場合はディスクユーティリティでは
容量が0バイト、ディスクの名称も読み込めていない状況。
こっちのほうが重症なんだろうなw

コミュニティの書き込みにもあったTestDiskも試してみた。

TestDiskの結果
ツールをダウンロードし、
ターミナルから「./testdisk」を実行するだけ。
ログを出力させるために
「create」をエンター。
1__testdisk

ここでチェック対象のディスクが一覧として表示される。
のだが、対象のディスクは「disk3」のはず。
なんで表示されないの??
1__sudo

一旦「Quit」でTextDiskを終了。

同じフォルダ内に「testdisk.log」というログファイルが出力されているので、
ログを確認。

以下、ログの内容。
TestDisk 7.0-WIP, Data Recovery Utility, April 2015
Christophe GRENIER <grenier@cgsecurity.org>
http://www.cgsecurity.org
OS: Darwin, kernel 14.3.0 (Darwin Kernel Version 14.3.0: Mon Mar 23 11:59:05 PDT 2015; root:xnu-2782.2
Compiler: GCC 4.0
Compilation date: Apr 14 201508:34:28
ext2fs lib: 1.42.8, ntfs lib: libntfs-3g, reiserfs lib: 0.3.1-rc8, ewf lib: 20120504, curses lib: ncurses 5.4
Warning: can't get size for Disk /dev/disk3 - 0 B - 0 sectors, sector size=512
Warning: can't get size for Disk /dev/rdisk3 - 0 B - 0 sectors, sector size=512
Hard disk list
Disk /dev/disk0 - 500 GB / 465 GiB - 976773168 sectors (RO), sector size=512
Disk /dev/disk1 - 120 GB / 111 GiB - 234441648 sectors (RO), sector size=512
Disk /dev/rdisk0 - 500 GB / 465 GiB - 976773168 sectors (RO), sector size=512
Disk /dev/rdisk1 - 120 GB / 111 GiB - 234441648 sectors (RO), sector size=512
Disk /dev/rdisk2 - 613 GB / 570 GiB - 1197441024 sectors, sector size=512


TestDisk exited normally.

うん、警告出てるやん・・・。
ディスクサイズやセクタ情報が読み取れないって・・・。

そもそもMacの外付けHDDとして使っていたので
HFS+フォーマットではTestDiskを使う意味がないように思えるんだけど、
この手のソフトで復旧ができなかったもうお手上げ状態。

データ復旧向けの業者に依頼するしかないんだろうな。
数万円以上かけてwwwwwwwwwww


もはや諦めの境地
人間諦めが肝心!
データのサルベージとか面倒くさくなってきたw
データ復旧できなくても
死ぬほどのもんじゃないし、なくなったらなくなったで
ここまで頑張ったんだからもういいや。
諦めよう。

というわけで、外付けHDD復旧作戦は敢え無く失敗に終わりました。
新しく2TBのHDDとして生まれ変わることにします。


追記:
総容量が0バイトということでフォーマットすらできねー・・・・。
完全に使い物にならないゴミと化したようだ(´・ω・`)
HDDケースを買った意味がなかったなwwwwwwwwwwww


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ