車のオイル交換をやらないと(使命感)

2015/03/30

t f B! P L
俺の車はステップワゴン。
購入当時、メチャクチャ仲の良かった営業担当が異動で遠い所へ行っちゃったので、
後任の営業担当に世話になる義理はないw

そのため、車検は自分でやりますた

最近はスタッドレス⇔ノーマルのタイヤ交換も自分でやっている。
(車に詳しい義父に手伝ってもらっているけど・・・w)

んじゃ次はオイル交換も自分でやろうかな、と。


ディーラーやショップでやってもらえばいーじゃん
と思っている人が多数だろう。
手間とかスゲー面倒くさいしね。
けれども、ショップやディーラーで頼む場合は
・工賃費用が余分にかかる(あたりまえ)
・混雑状況によっては待ち時間が長い
というデメリットもある。

自分でオイル交換をやる
自分でオイル交換をやることで、
車に対する知識が増える。
車に対する愛着が湧く。
「車なんて所詮使い捨ての乗り物」程度にしか思っている人もいるだろうし、
完全に好みの問題なんだと思うけど、
自分の金で買った以上は出来る限り自分で面倒を見てあげたいなぁw

オイル交換の頻度
これは完全に好みだと思うんだけど、
よく言われる通説が「5,000kmごとまたは半年に1回ごとに交換」。
俺の車のメーカー(ホンダ)推奨は「15,000kmごとまたは1年ごとに交換」となっている。

まぁどっちでもいいんじゃね?と思うし、この辺りは好みで。

実車を確認
前回のオイル交換をいつ実施したかを確認しておこう。
大抵の場合は運転席のドア部分にシールが貼っているはず。
なかったらしらんw

俺の場合は↓。
image
去年の6月に交換しているねぇ~。
確かディーラーでやってもらった。

で、実際に今何キロ走ったのかもオドメーターで確認。
image
んん。
まだ微妙に5,000kmに達していない感じ。
でも、前回交換から9ヶ月経過している。
なんだか微妙な感じwwwwwwwwwww

急ぎではないがそろそろ交換を視野にいれておく
最近は暖かくなってきたので、
車のメンテナンスには持ってこいな休日が増えてきそう。
というわけで、オイル交換に必要な道具や部品を揃えつつ、
週末辺りにオイル交換をやろうかねぇ。

また実際に交換したら記事に書くよ!


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ