実際にユーザー車検に行ってきたのでレポするよ

2015/01/07

t f B! P L
前回の記事として、自分で車検を通す「ユーザー車検」について書いた。
昨日に、有休を取って実際に運輸局へ行ってきたのでそのことを書くよ。



事前に予約
検査当日の8:00までWebで予約可能だが、
俺は前日(1/5)に予約した。
この時点で予約の空き状況は"△"(若干空き)だった。

運輸局へ向かう
まずはここへ行かないと始まらない。
最寄りの運輸局でも車で30分くらいの距離。
8:45から受付開始だが、余裕を持って8:00に出発。

ついた。
申請等はE棟というところになるそうな。
image

受付へ行ったが・・・
"ユーザー車検"と書かれた受付のところで「初めてなんですケド」と言えば
係の人が親切に教えてくれた。
要は↓に書かれた書類を全部そろえてから出直して来いとのことw
必要な書類は隣のD棟に売ってるからそっちへ行けだとさ。
image

書類を揃える
はい、隣のD棟へ。
ここは運輸局ではないんですなぁ。
image

"総合受付"って書かれたところでオバちゃんに「ユーザー車検初めてなんですけど、書類一式下さい」と言ったら
親切にそろえてくれた。
今回更新分の自賠責も用意してくれた。

ってことで、E棟へ戻り、
必要な書類に記入。

以下が揃っているか確認。(赤太字はD棟で購入)
・車検証
image

・自賠責(旧)
image

・自賠責(新)
保険料は27,840円と想定通りの金額。
image

・自動車税納税証明書(2年分)
H25年分はあったが、H26年分が無いwwwwwwwwwwwwwwwww
image

でもご安心あれ。
E棟で再発行してくれた。

・定期点検整備記録簿
残念ながら写真は撮り忘れ・・・w
ココからダウンロードして適当に書いたw

・自動車検査票
検査手数料の印紙は貼ってくれた。
手数料は1,700円ですた。
image

・継続検査申請書
マークシートなので鉛筆で書く必要がある。
image

・自動車重量税納付書
これも重量税の印紙を貼ってくれた。
重量税はエコカー減税対象車ってことで20,000円!!
すげー得した気分wwwwwwwwwwwwwwwwwww
image

この書類3点セットで20円というお値打ち?価格w

受付へ
必要事項を全て記入し終えたら受付へ。
内容をチェックしてもらい、問題なければ受付印を押してくれる。
その後はH棟へ行って検査を受けてきて、また戻ってきてってことなので、H棟へ。

検査場(H棟)へ
実際の検査場の場所が分からずプチ迷子状態・・・(;´・ω・`)
案内図を見ると少し離れた場所にあり、
車で行かないと行けないそうな。(実車の確認なんだから当たり前かw)

複数のレーン(1~6だったかな?)があり、どのレーンかわからなかったが、
3種類(大型、特殊、それ以外)しかなかったので、わかりやすかった。
まぁ、行けばわかるさw

というわけで、検査待ち。
image

いざ検査!
前の車が進んだので、
いよいよ俺の番。
係の人に書類一式を渡して、検査スタート。
まずはボンネットを開けてエンジンルームの内部をチェック。
次にヘッドライト、ウィンカー、ブレーキランプ、ワイパーなどの確認。
全て係の人の指示に沿ってやるだけ。

内装も少しチェックされたかな。
トランクの中身も。

たしか排気ガスのチェックもしてたと思うw
チェック用の機械は自分でやらないといけないって聞いてたんだけど、
係の人が勝手にやってくれてたw

問題無しということで第1チェッククリア。

そのまま車に乗って次の停止線まで進む。

お次はアクセル、ブレーキの効き具合?のチェック。
これも係の人の指示に従ってアクセル/ブレーキ操作をするだけ。
「40km/hまでスピードだして」って言われた時は車が飛び出さないか焦ったw

その後はライトがズレていないかとか光量とかをチェック。
すべて機械で確認。
当然問題なしということで第2チェッククリア。

最後の確認。
エンジンを切って、係の人が下に潜ってところどころをハンマーで叩く。
その際にハンドルを切ってとか、ブレーキを踏んでとか言われるので指示に従う。
無論問題なし。

すべてのチェッククリア!
この間、約20分。

E棟へ戻り、検査が完了したことを報告へ。

車検\(^o^)/オワタ
全ての書類を係の人に渡すと、番号札を渡されてちょっと待っとけと。
image

数分ほどしたら直ぐ呼ばれた。
この日は人が少なめなんだろうね。

で、新しい車検証とシールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
image

色が紫色系から水色系へと変化。
無事に車検完了!
車のフロントガラスに貼るシールは自分で貼り替えるのはメンドクサイなぁ・・・。


車検にかかった時間と費用
というわけで、今回初めてユーザー車検をやってみたが、
かかった時間と費用。

まず時間は、8:45~9:30頃と約45分。 ちょっと迷ったり不慣れなところもあったので、慣れれば30分でできるんじゃね?

で、費用。
当然、運輸局までの交通費とかは省略。

検査手数料

¥1,700

書類代

¥20

自賠責

¥27,840

重量税

¥20,000

合計

¥49,560

うはwww5万切ったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
やはり初めての更新検査ってことで、重量税が減税されたことが大きいかな。

まとめ
車検の時によくあるのが部品の交換。
ディーラーとかに頼むと部品代とか工賃等が積み重なるので、 車検費用は高くなりがち。
一方、ユーザー車検は必要最低限の費用のみなので、
費用が安いのは当たり前。

部品の交換などは自分で交換するか、別途ディーラーなどで整備してもらうことだねぇ。

でも車検をどっかに頼むと、代行手数料とか車検基本料として
余計な費用が少なからず発生するので、
その分を省略できるところは大きいね。


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ