Google Play MusicをMacで使う

2015/01/01

Android Google Mac

t f B! P L
今年も宜しくお願いします。
さて、前回の記事で音楽のクラウドサービスがあることを知った。
iTunesかGoogleかの2択で、
とりあえず無料で利用できるGoogle Play Musicなるものを使ってみよう。

ただ、まだ国内では正式に利用できないので、
登録する際にちょっとしたコツが必要となる。
順に追って説明するよ。



登録する前にやること
当然ながら国内からGoogle Play Musicにアクセスすると
「オメーの国ではまだ利用できねーからバーカ!」
と怒られてしまう。

そこで、利用できる国(アメリカ)とかにIPを偽装してしまおうというわけ。

プロキシを通すよりかは
TunnelBearっていうVPNソフトを使ったほうがが楽だな。

上記サイトからツールをダウンロード。

ツールを起動。
アカウントは持ってないので、「I don't have a ....」の方を選択してNext。
Window

各種項目を入力してNext。
Window

画面の説明が表示されるのでSkip。
Window

メールが届いているはずなので、メールに記載のURLをクリックしてからDone。
Window

TunnelBearのUI。
接続先が「United States」になっていることを確認し、
ダイヤルを回してONにする。
TunnelBear

Connectedとなればおk。
TunnelBear

ようやく登録
Google Play Musicへアクセス。
うまくつながらない時はGoogleアカウントでまだWalletに登録していないアカウントでログインしておくこと。
もしくはアカウントを新規で作成。

アクセスできたら「Agree and next」をクリック。
Google_Play_Music

1ヶ月間は有料プランを試せるよ!ってことだけど、
興味ないので「Use Standard」をクリック。
Google_Play_Music 2

Google Play Musicの概要が書いてある。「Next」をクリック。
Google_Play_Music 3

カード情報を登録する必要がある。「Add card」をクリック。
Google_Play_Music 4

クレジットカードの情報を入力しよう。
「Name」は英語で自分の名前。
「ZIP code」はアメリカの実在する郵便番号(俺は94111を入れた)。
クレジットカードは国内のVISAでいけた。
au WALLETはダメでしたwwwwwwwww
Google_Play_Music 5

確認画面が出るので「Buy」をクリック。
Google_Play_Music 6

※ここで何故かGoogle Walletのエラー画面が表示された(´・ω・`)
※しかも画面を撮り忘れwwwwwwwww

再度Google Play Musicにアクセスしたら次の画面に進めた!
というわけで「Donwload Music Manager」をクリック。
Google_Play_Music 7

アプリをダウンロードすればTunnelBearのVPN接続をOFFにしてもおk。
以降は国内からでもアクセス可能。

ミュージックマネージャの初期設定
俺の場合はMacなので、dmgファイルをダウンロードして、ミュージックマネージャをコピーするだけ。
MusicManager

ミュージックマネージャ.appを起動するとこんな画面が。そのまま「Continue」。
Music_Manager

先ほど登録したGoogleアカウントでログイン。
Music_Manager

注:ログイン後に一度もWebのGoogle Play Musicにアクセスしていない場合は、アクセスしろって言ってくる。   その場合は、もう一度VPN接続してアクセスしよう。

音楽ファイルがどこに有るかを聞いてくるので俺の場合はiTunesを選択。
Music_Manager

全部の音楽をアップロードするのか一部なのかを選択。
特に問題なければ全部だね。
Music_Manager

今後もiTunesに追加された曲を自動でアップロードするかを聞いてくるので
「Yes」を選択。
Music_Manager

ミュージックマネージャの設定を行いたければ上のバーからやってね!という説明。
Music_Manager

音楽アップロードの準備中。
Music_Manager

準備完了。「Close」をクリックすればこの画面を閉じる。
「Go to music player」をクリックすればWeb画面へアクセス。
Music_Manager

以上で設定完了!
あとはバックグラウンドで自動的にアップロードされる。
かなり時間がかかると思うので気長に待つ。


以上!
次はスマホからのアクセス方法を書いてみるね。


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ