音楽のクラウドサービス(iTunes MatchとGoogle Play Music)を比較

2014/12/30

Android Google iPhone Mac

t f B! P L
人は音楽を聞かずして生活できるだろうか?否!

普段あまり音楽を聞かない俺でも
たまーに音楽を聞きたくなる時が来る。

なので、自宅のMacのiTunesには当然音楽が入ってて、
iPhoneへ音楽を選定して手動で同期している。
※全部の曲はさすがに入りきらんw

手動で同期する操作はそれほど手間ではないんだけど、
①Macが物故割れたときに音楽データが損失するリスクがあることと、
iTunes→iPhoneならシームレスだが、
②iTunes→Androidなら何かしらアプリ(有用なのはiSyncrとか有料アプリ)を入れないといけない。

①については、TimeMachineでバックアップ取っとけよって話なんだけど、
TimeMachineのHDDと音楽データが入っている外付けHDDが同じというオチなのであまり意味がないw
(同一HDDをパーティションで分けている)
②については、
車で運転中はBluetoothでスマホからカーナビへ音楽を飛ばせるんだけど、
Androidだとカーナビ(カロッツェリアなのでスマートループ)と通信を行うため
できることならAndroidに音楽を入れときたい。

②は手動で音楽データをAndroidに突っ込めばいいんだけど、
①のデータ損失リスクは何ら解決にならないよねw

前置きが長くなったけど、
音楽データのバックアップ用途としてクラウドを利用」というのが今回の趣旨。
いろいろ調べてみたら、Appleの「iTunes Match」とGoogleの「Google Play Music」があるのね。
既に比較した人もいるが、敢えてそれぞれを比較してみた。



iTunes Match
海外で2012年頃からリリースされて、
約半年くらい前にAppleから国内サービスが開始されたアレ
当時はあまり真剣に考えていなかったけど、
調べれば調べるほどスゲー便利なのね。

■ココがGoogle Play Musicより
  • 25,000曲までアップロード可能(iTunes Storeで買った楽曲を除く)
  • 国内で利用可能
  • iOS端末でシームレスに使える
  • 音楽データが高音質(256kbs,AAC)になるカモ

■ココがGoogle Play Musicより×
  • 年間¥3,980のお金がかかる(J○SRACへのお布施だと思われ)
  • Android端末では利用不可
  • 最大10台までしか使えない
  • 元々の音楽データが超高音質(256kbs,AAC以上)なら劣化するかも

Google Play Music
これも2012年頃に米国でリリース。
iTunes Matchとどっちが先かは知らないが、
iTunes Matchと対抗馬となるサービス
残念ながら国内では利用不可だが、ゴニョゴニョすればなんとか利用することは可能。

基本的に○×はiTunes Matchの逆パターンになると思うけど一応書くねw
■ココがiTunes Matchより
  • AndroidでもiOS端末でも使える
  • 手持ちの音楽データをそのままアップロードするので音質劣化の心配がない
  • 無料で利用可能
  • 台数無制限?

■ココがiTunes Matchより×
  • 国内で使うようにするのに手間がかかる
  • 20,000曲までアップロード
  • 利用するアプリ依存なのでiOS端末でシームレスに使えるとは言えない


クラウドという選択
音楽にも限らず、写真ならiCloud&フォトストリーム、
メールならGmailやiCloud、Windowsメールなど
その他ファイルならDropbox、Googleクラウド、iCloud Driveといった
クラウドサービスがたくさんある。
メールや写真はクラウドに置いているのに、
音楽だけはクラウドに置かないとか愚の骨頂だろw

あくまで自己責任だが、
個人用途ならクラウドを使わない手はない。
未だにクラウドにデータを置くなんて怖い!とか考えている行き遅れはほっとこうw

結局どっちなん?
結論から言えば「好きにしろ」と思うw
iOSを使っていればiTunes Matchの方が断然使いやすいし、
Androidを使っていればGoogle Play Musicしかないし。
両方使っている者からすれば、
とりあえず現時点で無料のGoogle Play Musicを使ってみて、
近い将来にGoogle Play Musicが有料になれば
改めてiTunes Matchと比較するってところかなぁ。

恐らくJASR○Cが邪魔していてGoogle Play Musicが国内リリースされないんだと思う。
そりゃあそうだよねw
なので、Google Play Musicが国内でも正式利用開始になれば
十中八九有料になるだろうし、
iTunes Matchとほぼ同じ価格帯に設定されるんだと予想。


というわけで、近々Google Play Musicの登録~アップロードまでを記事にしま~す。


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ