ソフトバンクも20GB2980円プラン出してキター!これはauも後追いだろwwwwww

2020/12/22

Softbank

t f B! P L

もはやドコモの[ahamo]よりのインパクトはほとんど無い・・・。

ついにソフトバンクも新料金プランを発表した。
詳しくは↓の記事にまとめられている。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1296742.html

俺はソフトバンクユーザーなので談合3兄弟の中では一番気になるのがソフトバンク。
ソフトバンクはLINEモバイルを「自社ブランド」として格安プランに仕上げる格好だ。

もともとLINEモバイルはMVNOとしてサービスが提供されているんだけど、LINEがソフトバンクグループのZホールディングスと合併、
つまりはLINEはソフトバンクの一部となるというわけ。(既報)

内容は大体ドコモのahamoと同じ。

  • データ容量は20GB/月
  • 月額料金は税抜2,980円
  • ショップでの対応は不可、オンライン専用
  • LINEの通信に関してはノーカン
  • 5分以内の通話付き。5分超えたら別料金。

LINEをガッツリ使っている、LINEがないと死んでしまう人にとっては割と魅力的じゃないんだろうか。

ちなみに現行のLINEモバイルはどうなるのかというと、従来どおり継続されるようだ。→詳細

そもそも20GBもいらねー!って人は格安SIMへ行って、どうぞ。


参考までに俺のソフトバンク料金プラン。
本体代は除いてる。
税抜表記。

音声通話 980
データ通信50GB 6,500
おうち割光セット -1,000
みんな家族割+ -2,000
テザリングオプション 500
ユニバーサルサービス料 2
合計 4,982

コレに本体代金がついて大体6,000円程度。

ざっくりいうと、
    データ通信50GBが付いて月4,480円。ただし通話料は別途。
と言える。

これがソフトバンク on LINEに変えると、4,480円→2,980円ということで、更に1,500円割引となる。
データ容量も50GBから20GBに減るが、20GBも超えたことがほとんどないので
もうコレでいいんじゃないかなーと思う。

気になるとすれば以下の点。
  1. 契約年数がリセットされる?
  2. 家族間通話はどうなる?
  3. YahooショッピングやPayPayでの優遇はどうなる?
  4. 通信品質はLINEモバイル同様に昼ピークは遅くなるんじゃないの?
1.に関してはリセットされると思うなー。
ドコモもリセットされるから。
リセットされたところでどーってことないんだけど・・・w

2.に関しては当然家族間通話も無くなると思う。
LINEで代用するしかないかな。

3.はあくまでソフトバンクブランドだから継続されると思うんだけど・・・。

4.これがすっごく気になる。ソフトバンクといえど、中身はLINEモバイルだから
APNもLINEモバイルで、品質もLINEモバイルに準拠とかだとまじで笑えないw


携帯料金は20GB2,980円が一定のラインに
楽天モバイルが2,980円を皮切りに、
ドコモがahamoを打ち出して、
ソフトバンクがLINEを載せてきた。
じゃーauはどーすんの?ってことなんだけど、
同様に2,980円でしかも「自社ブランド」で出すんだろうなぁ。

SBとauは当初はサブブランドで2,980円を出す方針だったけど、
ドコモにすっぱ抜かれたのでやむなく自社ブランドで出さざるを得ない状況に。

auはMVNOにBIGLOBEを持っているから、ソフトバンクの後追いで
au on BIGLOBEってやるんじゃないかなぁ?

家の固定回線を持ってる人ならほとんどが20GB以内に収まるし、
2,980円でも高い!って人は格安SIMに行けばイイ話。
携帯ショップのおねーさんとおしゃべりしたいんや!って人は従来どおりのプランで。

ものの見事に料金を合わせてきたなってのが正直なとこなんだけど、
もう少し差別化してほしいところだなぁ。

「現在の携帯会社」のままで更に値引きを目指すということで
おそらくこのLINEプランに変更すると思う。

auの動向も気になるところだけど、どーせ同じ内容だと思うから、
ドコモほどのインパクトもないだろうしなwwwwwwwwwwwwwwwwwww

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ