在宅勤務用に購入したもの

2020/05/16

Amazon Mac Shopping

t f B! P L

運がいいのか悪いのか、俺の会社も在宅勤務を推奨されたので、
極力、家で仕事しております。
通勤時間に片道1時間強かかっていたので、
すげー楽になったし、あまり邪魔が入らないので生産性は会社とあまり変わらんかも。
もちろん、子どもたちは興味津々で仕事を覗き込んできたりするけど
理解しているのか、割とすぐに離れてくれる。

というわけで、コレを機に在宅勤務向けに購入した周辺機器を
今更ながら紹介しようかなと思いまする。


外付けディスプレイ

実際にはJoshinで11,000円くらいで購入。
約1ヶ月くらい前。
基本的に画面サイズが大きいほうが作業が捗るのは当たり前。
といいつつも、仕事しないときはデスクごと片付けるときもあるので
大きすぎず小さすぎずくらいがいいかなーと思い、21.5インチのIPS液晶モニタに。
5年保証ってのも有り難い。

んだけど、やはりもう少し大きいサイズのほうが良かったかなぁーと思ったりw
ちょっと買い替えを検討中。


USB Type-Cハブ

MacBookはUSB Type-C×2ポートしかないため、HDMI変換およびUSB Type-Aとの変換はあったほうがいいだろうということで、変換ハブは必須アイテム。
色々探せば、SDカードやらRJ45(LAN)やら色々ついてるものもあるけど、
・USB Power Delivery(PD)対応のType-C
・HDMI
・USB Type-A
だけあればいいだろうということで、↑に落ち着いた。

SDカードとか普段使ってねーし、いざとなったらカードリーダーを使えばええやん。

結果的に、純正のApple USB-C Digital AV Multiportアダプタと同じ形になったけどもw


USB充電ポート

いつぞやのタイムセールで安かったので衝動買い。
USBで充電するものが増えた(iPhoneを始めApple WatchやAndroidタブなど)のと、
MacBookを充電するのに純正アダプタを使いたくなかったためw

あとは、コンセント周りが机だけに収まってスッキリする、というのもあるかな。
充電速度も速くて上々。

PCスタンド

ノートPCと外部ディスプレイを並べるときに、どうしても高さの違いがでるので
デュアルディスプレイとして使いにくい。
そもそも13インチと21.5インチで大きさに違いがあるから
高さを合わせても使いにくいかも・・・・w
会社のPCは13インチより小さいのでPCスタンドはもしかしたらなくても良かったかな・・。

当然、キーボード&マウスは別のものを使ってる。

元々持っていたもの
キーボード



数年前から会社で使っていたものを持って帰ってきたw
→当時の記事

かなり会社でも大活躍してますた。


次はマウス。


これも以前にブログで書いてた
会社では別で買ったトラックパッドに切り替えたので、
こちらは家で大活躍。

キーボード・マウスともにWindows/Mac両方使える。


あと、ワイヤレスイヤホン。


会社の人から「ワイヤレスイヤホンはNUARL(ヌアール)がおすすめ」と聞いたので、↑を購入。
特に音質に拘らないマンだったので、普段は通勤用の音楽聞くように使っていたのだが、
在宅勤務ではリモート会議もやる必要があって、
PCとペアリングすると、イヤホン&マイクとして使えるじゃないか!

Windowsでもペアリングできるが、切替がクソい(これはWindowsの仕様)。
Macでもペアリングできるんだけど、
Mac使うならAirPods欲しいわ・・・・。


今後欲しいもの
・AirPods
・27インチか32インチのディスプレイ

AirPodsは上で書いたとおり、iPhone⇔Macの切替がシームレスなので
今まで以上に便利なものになるはず。
Proがほしいが、さすがに高いので検討中。

あとディスプレイももう一回り大きいサイズのほうが仕事がもっと捗る気がする。
と思うが、結構場所取るしなぁ・・・。

快適性を求めたらキリが無いのと、
今でも結構それなりに快適なので買ってもAirPodsぐらいかなぁ・・・。

またなんか買ったらレビューとかしてみたいと思いまする。

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ