ラベル WiFi の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル WiFi の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

もはや使い物にならない東海道新幹線の無線LAN

久々の東京出張なので、
新幹線の無線LANを使わない手はない。

が、とてつもなく遅い。
半端なく遅い。
冗談抜きで遅い。

どんくらい遅いのか、
あまり信憑性が高くないが測ってみた。

まずは無線LAN。
image

ほら、やっぱり遅い!

OCNモバイルONEの速度制限モードと比較。
image

200kbpsよりも遅い無線LANとかありえねーw

遅い原因はおそらく以下の通り。
・通信規格の仕様上、1車両当たり最大約2Mbpsらしい
・そもそも利用者が増えた

SSID名とか見る限り、ドコモもソフトバンクもauも3社ともWIFIスポットとして使えるし、
スマホがここまで普及したならば、
利用者が増えるのは必然。
その上、上限は2Mbpsと限られてるので、
一人当たりの速度がこんなに遅くなって当たり前。

というわけで、ほぼこのためだけに使用していたフレッツスポットも解約だなあ。


無線LANのセキュリティはWPA2一択

なんか以前に同じようなことを書いた記憶があるんだけど、
気にしないw

というかパソコン自体、知識が無いやつが使うんじゃねーよw
「何もしてないのに動かなくなった」←いい加減聞き飽きた

狙われる自宅の無線LAN…ただ乗り簡単、犯罪に巻き込まれる可能性 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

今どきWEPなんか使ってる奴いるのか・・・?と思ったら
意外といるんだよねw


まぁ、一般の人にそれなりの知識を求めるのは至極無理な話なんだけど、
無線LANのセキュリティが甘いとこんな危険があなたに身に襲い掛かりますとかを
もっと啓蒙してもいいんじゃねえ?
それでも何も対策しねー奴はしねーか・・・・。

同じ会社の人で「うちの家ではMACアドレスフィルタリングとSSIDステルスをやっているので絶対大丈夫」とか言っちゃってて笑いそうになったわw
IT業界の人として頭だいじょーぶ??

下のリンクでも書いてあるけど、
無線LANのセキュリティは暗号化方式をWPA2-PSK(AES)のみにしとけばおkなんだお。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:一般家庭における無線LANのセキュリティに関する注意


MACアドレスフィルタリングもSSIDステルスもあくまで解析されるまでの時間稼ぎにすぎず、
セキュリティ的にはほぼ無意味であることを認識すべし。


PR-500MIにWiFi中継器(WEX-733D)でWiFi電波を拡張

我が家の無線LAN環境は
NTT西からのレンタル品(PR-500MI+SC-40NE「2」)。
しかも、ルーター一式が家の隅っこに置いてあるという状態。

当然ながら対向の部屋まで電波が届くわけがない。

これをなんとかしようかと思い、
BuffaloのWiFi中継器WEX-733Dを買って取り付けてみた。

11ac対応で、5GHzと2.4GHzが同時に使える機種ってこれぐらいしか見つからなかった。
Amazonで¥4,290ですた。



OCNモバイルONEのWiFiスポットの速度を測ってみた(ついでに他のWiFiスポットも)

今日の帰りにローソンに寄ることがあったので、
ついでと言っちゃなんだが、
OCN モバイル ONE のWiFiスポットに繋いでみた。
比較対象として、docomoWiFiとローソンWiFiも繋いで
それぞれの速度を測ってみたよ!

OCNモバイルONEのWiFiスポットを申し込む

先日、OCN モバイル ONE を導入した。 IIJの高速通信分がまだ残っているので、
まだOCNに切り替えていないんだけどもw

9/30までの期間限定ではあるが、
OCNでもWiFiスポットが提供されており、
ついでなんで試しに申し込んでみた。


NTT西の無線LANカードをレンタルした

先日、子どもの暇を弄んだ遊びにより無線LANルーターがただの有線ルーターと化した。

代替機として幾つか候補を選んだのだが、
一番コストパフォーマンスが良いNTT西日本の無線LANカードをレンタルした。
昨日に早速届いたので、
FONルーターとの速度比較や使用感をレポする!


自宅にFONルーターがあったのでブリッジモードで繋いだ

前回の続き
とりあえずWiFiが使えないことには不便きわまりないので
なんとかWiFiが繋がりやすくなるようにということで、
自宅の倉庫を漁ってみるとFON2405Eがあった!
コ◯ガ製のルーターがあると思っていたら、実はFONでしたw

というわけで、早速繋いでみた。


【悲報】無線LANルーターのアンテナが折れた→WiFi電波強度半減wwwwwww

非常事態発生!
我が家の無線LANルーター(無線APとして使っているけど)の
アンテナが子どもによって引きちぎられますたwwwwwwwwwww
3本中2本が・・・・。


東海道新幹線の各WiFiサービスで速度を測ってみた(ドコモWiFi、フレッツスポット、ソフトバンクWiFi)

昨日、久々に出張で東京へ行ってきますた。
日帰りでw
その時に新幹線車内で利用できる無線LANサービスを使ってみたので
各プロバイダごとに速度がどんなもんなのか測ってみた。
・ドコモ
・ソフトバンク
・NTT西日本

場所:名古屋~新横浜間
測定機種:iPhone5S(7.1.2)
測定アプリ:Speedtest.net Mobile Speed Test



大阪某駅でWiFiスポットの速度を測ってみた(ドコモWiFi、ファミマWiFi)

昨日の帰り道。
無駄にWiFiスポットが乱立する中で、
各WiFiスポット(ドコモとファミマ)の速度がどんなもんなのか測ってみた。

場所:JR○橋駅(大阪市内)
測定機種:iPhone5S(7.1.2)
測定アプリ:Speedtest.net Mobile Speed Test


WiFiスポットが乱立している件

ご存知のとおり、各携帯キャリアが提供しているWiFiスポットを
各携帯ユーザーは無料で利用できる。

それぞれのWiFiスポットの現状と使用感(使ったことあるもののみ)を
個人的な意見であるが、まとめてみた。

iPhoneでdocomo Wi-Fiに接続するプロファイルを作成

以前の記事でWiFi接続用のプロファイルをインストールしておけば
自動的に無線LANに接続できることを紹介した。

今回はその応用ってことで、
docomoでスマホユーザーなら大半の人が申し込んでいるであろう
docomo Wi-Fiを自動的に接続する方法を紹介。