ラベル NetApp の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル NetApp の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

NetAppでファイルコピー(ndmpcopy)をやってみた

NetAppをファイルサーバ(CIFS)として使っている時に気になるのが
ファイルのコピー。
あるフォルダのファイルをアクセス権を引き継いだままファイルコピーするときに
よく使うのはWindowsのrobocopyだよね。
でも、robocopyってそんなに速くないイメージ。
確実なんだけど・・・w

そもそもNetAppならSnapMirrorやFlexCloneを使えよって話なんだけど、
SnapMirrorは高いし、FlexCloneだと筐体内でのボリュームコピーだから
ディスクに空き容量がなかったら使えないよね(´・ω・`)

そこでNetAppでもファイル単位でコピーできるコマンドとしてndmpcopyがあるのだ。
実際に使う機会が出てきたので、
忘備録として残す。


NetApp FASシリーズのざっくりな実効容量計算方法

NetAppってHDDが12本単位で揃える必要がある。(メーカー推奨)
更にNetApp独自のHDD管理方式を備えていて、
実際に使える容量っていくらなん?ってのがメチャクチャわかりにくい。

先日、某ベンダーの人に計算式を教えてもらったので公開するお!
※間違ってたらゴメンナサイ。

NetApp FAS2240の初期設定(7-mode,HA版)

仕事でインフラSEをやっていく以上、サーバ・ネットワーク・ストレージは避けては通れない道。
いまやストレージと言えばNetApp・EMCの2強と言えるぐらいNetAppは超有名なベンダ。
結構前だけど一度だけ構築したことがあるので、思い出しつつメモとして残しておこう。

環境
機種:NetApp FAS2240
搭載HDD:1TB×24
OSバージョン:Data OnTAP 8.1.4 (7-mode)
その他:2コントローラー構成でHA化