ラベル JailBreak の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル JailBreak の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

[jailbreak]iOS9のTetherMeでAPN編集ができなくなっている

先日、iOS9.0.2の脱獄を行なった。
大抵は正常に動作しているんだけど、
一つだけ問題が。

TetherMeでWiFiテザリングができるが、
APNの編集ができない。

俺がiPhoneを脱獄しているたったひとつの理由。
それが「MMS(キャリアメール)を使いつつ、他のパケット通信を切る」ということ。
ソフトバンクでもパケット定額を2段階制にして、
パケ漏れを防ぐとうまく月額費用を安く抑えることができるのだ。


つまりどういうことだってばよ?
↓の画面を見てもらえばわかると思う。

[設定]→[モバイルデータ通信]を開く。
ここで非SIMフリー端末であれば[モバイルデータ通信ネットワーク]という項目が表示されないんだけど、
TetherMeを入れると表示されるようになる。

ここでAPNの設定を行うんだけど、
TetherMeを入れた段階でAPN名がソフトバンクの場合は
jpspir_aaaaと書き換わっちゃうのね。
これで全てのパケット通信ができなくなるので、
キャリアメールだけを使えるようにするには「MMS」のAPNをjpspirに戻せば使えるのだが、
どんだけ設定を変えても反映されない。
image

↑でAPN名を変えて「戻る」をタップして、
再度APN名が変わっているか確認すると変わってない・・・。


CydiaのTetherMeのところに注意書きしてあったわ。

image

抜粋。
*NOTE:iOS9 is blocking APN
changes. This will be fixed in the next
update but this update was pushed to
correct the issue that caused some
app crashes when TetherMe was
installed.

意訳するとこんな感じ?
注意:iOS9ではAPN編集ができまへん。
次のアップデートで修正するよ。
でもそれによって他のアプリが使えなくなるかもしれないからね!


ということで、
今はMMS(キャリアメール)が使えない状態。
ほとんど支障はないんだけど、
完全に使ってないわけではないので早いとこ修正されないかなぁと期待。

俺みたいにiOS9でMMSのみ運用をしている人はまだiOS9に上げるなよ!
もしくはSIMフリーのiPhoneを買いなさいw


[jailbreak]間に合うか!?iOS9.0.2にアップデートして再脱獄

すでにiOS9.1がリリースされているが、
まだ9.0.2のshshが発行されたままなので、
おそらくまだ間に合うだろうと。

というわけで、やってみた。
どこにでもあるようなやり方なので、
今回は画像は割愛w


iOS9の脱獄が来てるぞおおおおお

ものすごーく乗り遅れた。
完全にブログにかける時間が昨年に比べて減ったな。
仕事で忙しいんだから仕方ない(適当な言い訳)

それはそうと、iOS9の脱獄が既にできているではありませんか!!
ソース

もう少し時間がかかるだろうと思っていたが、
思ったより早いなぁ。
っていうか、今まで気づかなかった俺はブロガー失格だなwwwwwwwwwww

そろそろiOS9.1もリリースされそうなふいんきだし、
今日帰ったら試してみようかな。


家のPCを触る暇がない

娘が風邪気味なので、
息子に移しちゃうマズイってことで、
寝るときは別々の部屋。
つまり嫁さんと娘はPCが置いてるリビングで寝ている。
そうなると必然的にPCが使えず状態。

iOS8.4の脱獄も全然できねーってわけだ。

まだ脱獄はできてるので、
特に急ぐ必要はないんだけども。

それはそうと、
うちのPCことMac miniの動作がすこぶる遅い。
メモリ8GBだし、Fusion化しているんだけど
とてつもなく遅い。重い。レスポンスが悪い。
仮想でwindowsを起動するとヤバイw

これは一念発起して、脱獄前にMacのメンテが必要かな〜。
そのあたりを次のブログのネタに・・・w


iOS8.3の脱獄がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

なんという不意打ちwwwwwww
何の前触れもなくいきなり出たね。

既にやってみたい!という人は以下を参考に。
[iOS] iOS 8.3対応!iOS 8.1.3~8.3を完全脱獄する方法!『TaiG 2』 | Tools 4 Hack




俺はもうちょっと様子見・・・。

思いとどまっている点は以下。
  • iTunesを12.0.1にダウングレードせにゃならん
  • 脱獄ツールがWindows版しかない
  • そもそもiOS8.3にする理由がない
今のiOS8.1.2でも何ら不満はないですし、
iPhone5SなのでVoLTEにすら対応してないですしおすし。

せめてMac版のツールが出てくれればなぁ・・・。

かと言ってもたもたしていると
iOS8.4がリリースされて脱獄できなくなるかもしんないので、
なんとか今月中にはiOS8.3にしようかねぇ。


[jailbreak]iOS8.1.2をMacで脱獄する

今日に再度脱獄しなおしたんだけど、
実際は昨日に脱獄しますた。
その時のお話。


iOS8.1.2の脱獄といえば「TaiG」なんだけど、
Windows版しかないのがネック。

今度は別のとこがMacに対応した脱獄ツールをリリースしたので、
早速試してみた。



結局iPhoneを再度初期化した

今日1日iPhoneが使えない状態。
やはり携帯電話の機能をほとんどiPhoneに集約していたので、
電話が使えないってとこがものすごく不便。
嫁さんとの連絡もほとんどできないのもね・・・。
(ちなみにLINEは使ってない)

電話の方はLGL22のIP電話でなんとかなった。

さてさて、先ほど家に帰り、
iPhoneを修復しようと思ったんだけど、
結局DFUモード→初期化→復元をした。
※厳密にはそこから更に脱獄したんだけど。

あれこれ復旧方法を試すと余計に時間がかかりそうだし、
昨日にバックアップ取ってあるから初期化でいいやとの判断。


Macでのツールを使ってiOS8.1.2を脱獄したので、
そのことをこの後書きまーす。


【悲報】iPhoneが起動しなくなったああああああ

昨日にiOS8.1.2へのアップデート→再脱獄をやったのね。
※その時の記事はまた後日掲載。。

で、いくつか新規で脱獄Tweakを追加。
翌朝(つまり今日)、とあるアプリが動かないことが発覚し、
出勤がてら再起動。
しかし、待てど待てどリンゴマークのまま起動しない

こ、これがかの有名なリンゴループってやつですかwwwwwwwwwwwwwwwwwww

出先なので、iTunesが使えない&何もできない。

以下、やったこと。
・ボリュームUPキーを押したまま起動(セーフモード起動)→NG

今日はたまたま仕事で携帯電話使うのにいいいい(´・ω・`)
仕方ないからLGL22(データ通信のみ)でなんとか電話を使う方法を探すか・・・。


調べてみるとiTunesにさえ繋げばなんとかなるかも??
といいつつも、家にしかiTunesがないので、
結局は家に帰るまでiPhoneが使えない状態か。

しばしの間、我慢ですなぁ。


はぁ、外出先で余計なことするなってことだな・・・(´・ω・`)


脱獄iPhoneにカメラ無音化&再起動など便利ツールが集約された「Panguアプリ」をインストール

iOS8.0.xではPanguというツールで脱獄したんだけど、
その時にCydiaと一緒にインストールされていたPanguという脱獄アプリが非常に便利だった。

何が便利だって?
以下のことが1つのアプリで出来るんだぜ?
  • カメラ無音化
  • デバイスの再起動、リスプリングetc
そもそもカメラ無音化とかは相応のTweakを入れろよって話なんだけど、
余計な物はあまり入れたくないのが心情というもの。
中華製のアプリってだけで、実際は結構使いやすいしね。

俺のiPhone(iOS8.1.1)はTaiGというツールで脱獄したんだけど、
当然ながらPanguアプリはインストールされず。
なので、手動でインストールしようって話。


やり方は超簡単。
Safariでdebファイルをダウンロード
iFileで開いてインストール→デバイスを再起動するだけ。

※この記事書いてて気づいたけど、iFileをインストールしてなかったwwwwwwwwwwwww
 べ、別になくても不便ではなかったよ(震え声)


以上、ものすごーく今更なネタですた。


Ingressとコラボする企業が増えた&脱獄iphoneでIngressをやる方法(iOS8.1.1版)

毎度おなじみGoogleの位置情報ゲームIngressネタ。
ローソンとのコラボにより、
ローソン全店舗がポータル化としたIngressだが、
今度はアクサとコラボしたようだね。

プレイしていると一切広告が表示されないので、
運営側はどうやって収益を得ているのかと思ったら、上の記事にちょろっと書いてたw
企業とのコラボでスポンサーを募っているのね。

最近スゲー寒いのにIngressのために毎日ポータルをひたすら巡回している人がいると思うと
なんだか胸が熱くなるな。

俺は通勤途中に気が向いたらIngressを開く程度wwwwwwwwww
普段来ないような場所で時間に余裕があれば歩くけどな!

それはさておき、脱獄iPhone(iOS8.1.1)で何でIngressが使えるようになったのかわからなかったけど、
原因が分かりマスタ。
脱獄犯()の諸氏は既にご存知だと思うが・・・。

その方法とは、とあるTweakをインストールするだけ。
どのTweakかは察して下さいwwwwwwwwwwwwwwww
パズ○ラとかさ○ぱずとか、脱獄チェックを回避するアレですよ、ア・レ。

Tweakがないときー。
image

Tweakがあるときー。
image

最近は我らが陣営、緑チームが優勢。
でも、油断しているとアッサリとポータルが奪われるのですげームカつくw
俺がレゾネーターを設置したら即座に攻撃されるんだけど、
なんか意図的に狙われているのかねぇ?wwww
「コイツが設置しているレゾを優先的に潰せ!」ってのが相手側に浸透しているとか!?
はい、自意識過剰デスネw

興味があれば是非ともやってみて!
位置情報ゲーのパイオニアSwarm by Foursquareよりは圧倒的に面白いからw

Ingress
無料
(2014.12.18時点)
posted with ポチレバ


[jailbreak]今更ながらTaiG 8.0-8.1.1 Untetherをインストール

今から新規にiOS8.1.1を脱獄するなら不必要な話。
俺の場合はちょっと前に脱獄したので、
UntetherのTweakを入れないと不具合があるよーということを最近知ったw

TaiGで脱獄済みの人向けに、Cydiaより「TaiG 8.0-8.1.1 Untether」がリリース。バグを修正 | Tools 4 Hack



[jailbreak]iOS8.1.1も脱獄可能な「TaiG」を使ったった

対応早すぎワロタwwwwwwwww
iOS8.2のbetaがそろそろ出回っているので
直に穴が塞がれるだろうな。

というわけで、早速iOS8.1.1へ上げて再脱獄した!


[jailbreak]iOS8.1のWiFi問題を解消する「WiFried(AWDL Disable)」を入れてみた

iOS8.1にしてからWiFiが非常に不安定になっていた。
もしかしたら最近のワイヤレスゲートが遅い要因でもあるのかな・・・?

iOS8.1.1ではその問題が解消しているようなんだけど、
iOS8.1の脱獄Tweakとして8.1.1と同様に問題を解消するアプリが先日リリースされたので入れた。


【悲報】iOS8.1.1がリリースされて脱獄不可に(´・ω・`)

Mac版のPanguがリリースされたので嫁さんのiPhoneで試してみようと思った矢先これだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

            ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'',    / 時 .あ ま ヽ
             ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{     |  間 .わ だ  |
             ヽ::r----―‐;:::::|    | じ て    |
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ    .|  ゃ る     |
              L|` "'  ' " ´bノ     |  な よ     |
              ',  、,..   ,イ    ヽ い う    /
             _ト, ‐;:-  / トr-、_   \  な   /
       ,  __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃   `i,r-- 、_  ̄ ̄
      〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃  i // `   ヽヾ
     / /     |:|  ヾ,、`  ´// ヽ !:!     '、`
      !      |:| // ヾ==' '  i  i' |:|        ',
     |   ...://   l      / __ ,   |:|::..       |
  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '     l |< 天  ヾ,-、_: : : .ヽ
 と二ヽ`  ヽ、_::{:! l l         ! |' 夂__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ
とりあえず現状の我が家のiOSデバイスの状況を整理。
iPhone5S×2:1台がiOS8.1で脱獄済み。もう1台はiOS7.1.2で脱獄済み。
iPad2:iOS8.1で非脱獄。APN編集目的でしか脱獄してないからWiFi専用機には脱獄不要。

嫁さんのiPhoneだけiOS7だけど、
脱獄って何?iCloudってなーに?状態なので
現状のままでも問題ないかな(震え声)

まさにコレばっかりはハッカーとAppleのイタチごっこなので、
思い立ったが吉日・善は急げ ということですなぁ。


脱獄iPhoneでIngressが使えるようになった・・・?

Googleの位置情報ゲーIngress
脱獄済みiPhoneだと起動できないようになっていた。
※「バージョンチェックに失敗しました」と出て起動しない。

そのチェックを回避させるために
脱獄Tweakを導入する必要があった。
が、iOS8では現状未対応。
そのため脱獄iOS8ではIngressで遊べなかったのね。


それがなぜだかわからんが、
起動できるようになってるwwwwwwwwwww

おそらくアプリのバージョンを1.64にアップデートしたからだと予想。
いや、確証はないんだけども。
今後アップデートしたら使えなくなるかもしんないし、
飽きられてアクティブユーザーが減ってきたので
脱獄ユーザーでも遊べるように開放されたとか?w

root済みのAndroid端末でも普通に遊べるので、
その辺の不公平間を払拭したのかな??

よくわからんけど、今のとこ様子見。
といっても我らが緑チームが圧倒的に数が少ないので
付近のポータルが軒並み青勢力に奪われているんですけどねwwwwwwwwwwwwwwwwww
まさに数の暴力w
取り返しても倍返しされるwwwwwwwwww


iPhone5S(iOS8.1)を脱獄した感想

最近、ブログを書く時間がない・・・・w
「時間は作るものだ!!!」と意識高い系の人から怒られそうな感じなだけど、
マジで忙しいwwwwwwwwwwwwwww

さて、本題。
先日、手持ちのiPhone5SをiOS7.1.2→8.1へアップデートしてから脱獄した。
勘所というか感想を書くよ。


ようやくiPhone5SをiOS8にアップデート→脱獄をしたw

ものすごく今更なので、
特に書くことないかなと思ったけど、
記録として残す。


脱獄ユーザーでiOS8にするなら今のうち

   | \
   |Д`) マダiOS8.1ノママ・・ダツゴクナラ イマノウチ
   |⊂
   |


     ♪  Å
   ♪   / \   ランタ タン
      ヽ(´Д`;)ノ   ランタ タン
         (  へ)    ランタ ランタ
          く       タン



   ♪    Å
     ♪ / \   ランタ ランタ
      ヽ(;´Д`)ノ  ランタ タン
         (へ  )    ランタ タンタ
             >    タン

これもわかりきっていたことなんだけど、
iOS8の次期バージョン8.1.1で今の方法では脱獄ができなくなるとのこと。


やはりというか、ここまで脱獄が浸透していると
Appleも迅速に対応してくるよね。
脱獄行為はAppleからすれば完全にセキュリティホール(脆弱性)なわけだし。
というわけで、iOS8.1.1が公開された時点で
iOS8.1へのアップデートが不可となるため、
今iOS7のユーザーがアップデートや初期化をすると
自動的にバージョン8.1.1となってしまい脱獄が不可能となってしまう。
そのため、まだ脱獄していない人は早めに脱獄したほうが良い。

ちなみに俺もまだiOS7のままwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
今夜にでもアップデートしようかね~。
TetherMeも対応するようになったし、
なんとかなるだろう!


【Jailbreak】iPhone5SをiOS8.1にアップデートして脱獄しようとした結果

やっぱやめたwwwwww
「TetherMe」がまだiOS8で動かないので・・・。


【今更】iOS8.1の脱獄がキテル━━━━(゚∀゚)━━━━!!

私事だが、先週の後半は身内に不幸があり、
しばらくの間忌引となっていますた。
そのためPCもロクに触れない、触ってもまともに情報収集していないという
浦島太郎状態。
そんな中、今日iOS8.1が脱獄できるのを知ったwwwwwwwwwwwwwwwwwww