ラベル Android の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Android の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

Priori3を買ったった!

image

以前にブログに書いたとおり、
標準SIMで使えるモバイルルーターとして、 FREETELの「Priori3」を買いますた。

↓のリンク先はAmazonだけど、
実際にはヨドバシで購入。

散々他所で出回っているので
開封の儀とかやらない。
そういうことをしないからPV数が増えないんだろうなぁと思ったり

AndroidとしてはLGL22以来。
今回のPriori3はもっぱらモバイルルーター用途とか見ていないので、
余計なことをしなければ
それほどストレスもかからないかなぁと。

まだ全然使いこなせていないけど、一通りの雑感。
・スペックは安かろう悪かろう。サクサクを期待してはいけない。
・テザリングはWiFiとBluetoothを体験。
・WiFiテザリングはいちいちPriori3でONにしないといけないのが面倒くさい。
・BluetoothテザリングはPriori3側の操作は不要だが、速度が遅杉。超ストレス。
・ホームアプリでGoogle Nowランチャーが動かない。代わりにNova Launcherを。
・タッチボタンがLGL22と逆なのが違和感。
・無効化できるデフォルトアプリは徹底的に無効化。ストリートビューとかマップとか不要。
・iPhone6Sよりも小さい、軽い。


1万円ポッチでオモチャが手に入りました(・∀・)
Bluetoothテザリングのやり方とかも書こうかな。
Rootは面倒くさいので多分取りませんw

ついでにアンチグレアフィルムも購入。
今回はうまくフィルムが貼れた気がするw


Googleの二段階認証が簡素化

最近、WebサービスでID/パスワードだけでなく、
手持ちの携帯から別の認証方式を用いてログインするという「二段階認証」が増えてきたよね。

一番主流なのが、
携帯端末にアプリかメールでワンタイムパスワードを送信する方法。
Google Authenticator」とかを使うやつね。

でも、ログインするたびに思うのが、
アプリを起動して数字を打ち込むのがめんどくさくね?

Google様がこの方式をよりシンプルにしてくださいました。
ログインしようとすると「ログインしようとしてる?」とスマホに通知が行き、
端末から「はい」と選択するだけという非常にシンプルなもの。

オンラインバンキングとかは既にこの方式を使っているとこもあるよね。

せっかくなのでそのやり方をご紹介。
ちなみに、従来の二段階方式も並行して利用可能。


私はコレで「駅メモ」を辞めました

元ネタがわかった貴方はオッサン/オバサン!w
そして俺もオッサーンwwwwwwwwwwwwwwww

過去の記事を遡ると、
2015年2月に紹介してました。
それからはや1年と4ヶ月。
急に冷めたというか覚めたというか、
辞める決意をしたwwwwwwwwwwwwwwwwww



理由
毎日同じことの繰り返しで飽きた。
1日にチェックイン(最寄り駅にアクセス)できるのが12回までと制限付きで、
無制限にするためには月500円必要。
つまり年間6,000円かかるわけね。

新しい駅とかにチェックインするとモチベーションも上がるが、
出張もほぼ皆無となった今は通勤経路沿線上の駅だけとほぼ惰性状態。

しかも地元駅にはほぼ毎日廃人が張り付いて
しょーもない小競り合いが続いている。
※利用者が増えるのは賑わっていいのだが、このゲームは基本奪い合いなのでギスギスするのは一目瞭然。

逐一駅メモを開いて、
HPが減っていたらバッテリーで回復、
駅が奪われていたら奪い返す、
ということを繰り返していたら
ふと、「毎月金払ってまで何やってんだ?」と思うようになって
あっという間に冷めた。

昨日で無制限期間が終わったのでもう課金しない。


スマホゲーは飽きが早いと言われているが、
このゲームは1年以上も遊んでいたので、
比較的長続きしたんじゃなかろーか?


こういう対人ゲーって合う人合わない人があると思うんだけど、
低レベルのプレイヤーがなかなか長時間リンクを維持しづらい現状は如何なのもか。


LGL22にmineo(Aプラン)を差す

早速LGL22にmineoを差すよ!
ちなみにDプランもあるのだが、
microSIMなのでLGL22には無理でーすwwwwwwwww
nanoSIMにしとけばよかったな・・・。

APN設定はSIMカードに同封のご利用ガイドに書いてあるし、
ここにも載ってある。

以下、設定情報。
APN名:mineo.jp
ユーザ名:mineo@k-opti.com
パスワード:mineo
認証タイプ:CHAP

電源を切って、
SIMカード挿して、上の通りAPN設定をやっておしまい。

せっかくなんで
OCNモバイルONEと速度比較してみた。

LGL22をテザリングしてiPhone5Sから測定。
まずはOCN。

image
うん、どっちかっていうと速くないねw
最近のOCNはひどすぎ。


次にmineo。

image
OCNと比べると一目瞭然速すぎワロタwwwwwwwww
mineoはこれからどんどん人が増えてくるだろうから
どんだけ落ちるかわかんないだろうけどね〜。


やはりLGL22をSIMフリーにしているとはいえ、
もとはauの端末。
docomoよりかはauの方が相性いいだろう。
もうOCNは用済みだな。

え、Dプランの方はどうしたかって?
NTTから借りてるモバイルルーターに挿そうかなと。


ワールドネバーランド エルネア王国の日々のプレイ日記

前回書いたけど、やっぱり面白いのでもうちょっとだけご紹介w

シムシティとかマインクラフトとか自分の作った世界を楽しめる人にはマジおすすめ。



究極の箱庭ゲー「ワールドネバーランド」のスマホ版

知ってる人いる?

初代ワールドネバーランドがPS版で出て、
モロにどハマリした。
初代はオルルド王国物語だったっけ。
そして、2のプルト共和国物語もオルルド以上にハマったw

もちろんPSP版の1+2もやりましたともw


そのワールドネバーランド、通称ワーネバのスマホ(iOS、Android)版がすでにリリースされているとのことで、
早速インストールしてみた。


Google Play Musicが2ヶ月無料で利用できる

シルバーウィーク限定のキャンペーンということで、
おそらく今日(2015/9/23)までだと思われるw
詳細はこちら

早速俺も申し込んでみたよ!

以前にゴニョゴニョして使っていたアカウントとは別のアカウントで
このURLにアクセス。
すると、↓のような画面が。
https://farm6.staticflickr.com/5645/21650587165_edfa940a68.jpg

「使ってみる」をクリック。

すると確認画面が。
ほほう。
確かに2ヶ月間はタダで利用できるようだ。
11/23からは月額780円貰うからな!とも書いてある。

そのまま「定期購入」へ。
https://farm6.staticflickr.com/5700/21639269382_6e8a4a664f.jpg

普段からそんなに音楽とか聞かないので、
特にどうなんだって話なんだけど、
iTunesに入ってある音楽データをアップロードできる機能は本当に便利。
バックアップにもなるしね。

解約のやり方と、
iPhoneからどう使うのかはまた今度書こうかな。


Google Play Musicキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

最近、マルチメディアストリーミングの業界ではNetflixで賑わっているが、
ひっそりとGoogle Play Musicがついに日本でも正式にリリースされることに!!
※ソース

カスラックにいくら払ったんだろうね?

以前では海外からしか使えなかったので、
VPNを使ったり、プロキシを通したりといろいろとゴニョゴニョして使えていたが、
これからは堂々と使えるわけだ。

以下、感想。
iTunesの音楽データをクラウド上に保存できるのは
以前にMacを再インストールした時には非常にありがたかった。
(前はiTunesライブラリはTimeMachineの対象外としていたので・・・)
今回もその辺は海外版から継続しているのかな?
もしくは月額料金を払わないと行けないのかな・・・。

いずれにせよ、こちらもレンタルショップ泣かせだよなぁ~。
日本ではどれだけ浸透するかわからんのだけれども。

家に帰って覚えてたら使ってみよう~。
課金しないといけないのなら諦めるwwwwwwwwwww


LGL22のFomaプラスエリア化のその後

この前に今更ながらLGL22をプラスエリア化した。
やり方はこちら

で、プラスエリア化したけど実際にどーなのよ?
と思った人も多いはず。

なので、今回はプラスエリア化したLGL22で山間部に行ってみた。
といっても、通勤電車の途中で必ず圏外になる箇所(山の麓に近いとこ)があるんだけども、
プラスエリア化したら圏外になることがなくなった!!

常にLTEだったのが一時的に3Gに切り替わる。
その切り替わり時に通信が使えなくなる等の若干のタイムラグがあるんだけど、
電波の入り方が変わったなぁ。

SIMフリー化できて、プラスエリア化かもできて、
LGL22はやっぱ優秀だなぁ。

MVNOを含めたdocomoSIMならドコモのスマホが一番いいんだけどねw


さて、次は何して遊ぼう?w
やっぱりLolipopベースのCloudyG3を入れてみるかな・・?
Edyとnanacoを使わなくなったらCloudyG3で遊んでみるか〜。

LGL22(20d)をFomaプラスエリア化

昨日書いた記事では
LGL22(20d)でもリカバリモードに入るための方法を書いた。

けど、後々調べてみたら
20dならCWM無しでも直接NV値を書き換えればプラスエリア対応できるんですねwwwwwwww
勉強不足だった・・・・。


というわけで、昨日の記事は無視してもらって、
本記事だけでFomaプラスエリア化できるように。



LGL22(20d)にLGRecovery_G2_Isaiを導入

すげーいまさらな話。

かなり前に純粋にroot化だけしていたんだけど、
ちょっと田舎に行くとすぐに電波が悪くなるのよね。

ソフトバンクの電波より酷く、
まさにdocomoの電波じゃねーだろとw

とゆーわけで、docomoのプラスエリア化をやろうと思ったけど、
プラスエリア化するためにはCWMを入れとかないとダメなんだった・・・。
まずはプラスエリア化の前に、
CWMを入れてみよー。

バージョンの末尾が20cまでなら
g2_support_toolでCWMインストールできるが、
20d以降になるとインストールに失敗する。
なので別ツール(LGRecovery_G2_Isai)を導入する。
ざっと調べた感じ機能的には同じかなと。

というわけで、ツール導入手順。
LGL22のChromeでこちらへアクセスし、
apkファイルをダウンロード&インストール。

インストール後、以下の画面が表示されるので、
「Flash G2 Isai L22 Recovery」をタップ。
もちろんroot権限のプロンプトを聞かれたら許可をタップしよう。
Screenshot_2015-08-24-22-20-39.png

しばらくするとFlashが完了。
あとは「Reboot recovery」をタップすると
再起動後にリカバリモードへ入ることができる。

次はdocomoプラスエリア化だ!


ワンダーフリックRサービス終了

ミリオンアーサーに続き、お前もかw

ソース

数カ月程度放置していたので、
ミリオンアーサーほどの衝撃はないが、
スマホアプリの短命さはなんとも言えない気分になるな。

そう考えると10年以上運営しているオンラインゲームとかすげーよな。


今日久々にアプリを起動したらこれだよ。
image

実際に
・ストーリーが短い
・操作性が単調
・クエストも単調(指定したモノを採取したり作ったりするだけ)
という状態を半年以上やられるとそりゃ飽きるわw

やっぱ「基本料金無料、アイテム課金」という仕組みは短命だわ。
一世を風靡したグリーもモバゲーも
もはや何が流行ってんの?状態だし、
他に面白いアプリが出ると皆そっちにシフトしていくので
如何に飽きさせないようにするかが肝なんだろうね。

というわけで、このアプリはもう消すかwwwwwww


Ingressがパックマン化しとる

いつもの平日の朝、
惰性で遊んでいるIngressを立ち上げたら、
フィールドがパックマンとなっていたwwwwwwwwwwwwww

image

Ingressも背景が黒だから、
パックマン化してもあまり違和感がない・・・w

そういえば、先日のニュースで
バンナムがパックマンとかのキャラクターを他所でも使いやすくしたよ!っていうニュースが出ていたなぁ。
4/1だからエイプリルフールネタだと思うんだが、
いち早くこういうものをリリースするというスピード感は素晴らしいなw
だからといって、Ingressをより頻繁に起動するかというと微妙だが(´・ω・`)

ちなみに俺はしがないサラリーマンなので、
気の利いたエイプリルフールネタなんかありますん。


Ingress
無料
(2015.04.01時点)
 App Store
posted with ポチレバ


Google Authenticator(2段階認証)を複数端末で使う方法

セキュリティレベルを少しでも高めるためにGoogle認証システム(2段階認証)を利用している。
GoogleをはじめDropbox、Facebookなどでも採用されている。

最近はiPad miniを導入したこともあり、
複数台の端末でワンタイムコードが確認できればなぁということで、
表題の通り、複数端末でGoogle Authenticator(2段階認証)を利用する方法をご紹介。

LGL22にOCNモバイルONEのデータSIMを装着

IIJmioを止めて、OCN モバイル ONE に乗り換え。
今回は実際にLGL22で設定してみる。

最近は駅メモ(ステーションメモリーズ)って言う位置ゲーが面白いお

一時期、どっかの誰かが「和製Ingress」ってほざいていたけど、
同じ位置ゲーなだけで、性質的には全く異なるぞ。
でもまぁ、どっちも面白いことには違いないんだが。


L-01D(v20c)をroot化する

先ほどの続き
現時点だと最新バージョンはv20eだったかな?
公式サイト参照

とりあえずroot取れればいいやってことなので、
v20cのままroot取るwwwwwww





L-01Dをv20cに完全初期化する(公式ROM焼き)

LGL22を使う前はdocomoのL-01Dを使っておりました。
当然rootやらなにやらしつつw

しばらく放置していたんだけど、
Androidのサブ機として使おうと思い、
まずは完全なる初期化状態にしようってわけ。

Androidでrootとるのは簡単だけど、
元に戻すのはスゲー難しいってなんとかならんのかねぇ?
iOSなら脱獄からの初期化とかスゲー簡単なのに。



LGL22にGoogle Play Musicアプリを入れる

引き続き、今度はAndroidのLGL22にGoogle Play Musicのアプリを入れてみた。
今回は超簡単。

手抜き記事で申し訳ないw


Google Play MusicをMacで使う

今年も宜しくお願いします。
さて、前回の記事で音楽のクラウドサービスがあることを知った。
iTunesかGoogleかの2択で、
とりあえず無料で利用できるGoogle Play Musicなるものを使ってみよう。

ただ、まだ国内では正式に利用できないので、
登録する際にちょっとしたコツが必要となる。
順に追って説明するよ。