じしん

2018/06/20

雑記

t f B! P L
6/18の朝、大阪北部を震源とした震度6の地震が発生。
月曜の通勤時間を狙ったテロ地震だったため、
近畿圏の大多数が影響を受けた。

当然、俺も奈良に住んでるので
直接的な被害はなかったものの、
結構散々な目に遭いました。


地震遭遇
その時はちょうどJR線に乗って職場に向かうとこだった。
一斉に周囲で緊急地震速報が鳴り出し、
電車も緊急停止。

地震速報を受けたら電車が止まるようになってるのね。

体感震度は4か5くらいあったんだろうけど、
電車が揺れてたのでほとんどわからず。
はじめは「また誤報か?」と思ったが、
外の電線がかなり揺れてるので、マジもんだと理解。

真っ先に確認したこと
咄嗟の判断だし、できることは2点3点くらいいしかない。
・自身の身の安全
・家族の身の安全

会社とか学校とかどうでも良い。
自分自身は何ともないか?
家族(特に子供がいるなら尚更)は無事か?

取り敢えず嫁さんにメール。
連絡なかったら電話しようかと思ったが、
全員無事と返信。

これで一安心。

地震情報の確認
何でも良いんだけど、
天気情報サイトに地震情報が載ってるはずなので逐次確認。
俺はYahoo!天気で確認。

そこで「大阪北部が震源」」「最大震度6」と初めて知る。

会社に報告
報告方法は会社によって様々だと思うが、
ウチの場合は安否確認システムっつーのがあるのでそれ使って報告。

あと直属の上司にはメールでも連絡。

電車内に閉じ込め
こればっかりは仕方ないんだけど、
駅員さん曰く運転見合わせ中、ちょっと待って!ということで、
乗客全員がスタンディングオベーション(嘘松)


結果的に2時間くらいは閉じ込められてたかな。

気分が悪くなる人、トイレに行きたい人などが続出。
たまたまトイレがついてる電車だったけど、
なかったらどうなってたんだろう・・・。
この時点で今日の出社は無理だと直感的に感じる。
が、会社からは電車が動くまでその場で待機し、電車が動き次第出社、と。

電車から解放、最寄駅まで歩く
地震発生から2時間経過しても電車は安全が確認できるまで運転再開できない、の一点張り。
最寄駅まで目と鼻の先の距離だったが、それでも動くことが無理ということで、
電車から降りて歩いて移動するとのこと。

合法的に線路上を歩くという貴重(?)な体験をする。

ずーっと立ちっぱなしだったし、
脚も痛かったから歩きにくいことこの上なかったし、
特に感想はありませんw

最寄駅でしばらく待機
駅に着いたところで特に何もすることないんだが、
電車動くまで身動きが取れない状況。

この時すでに昼前。

iphoneの電池もそろそろ切れかかってたので、
持ち前の仕事用PCで充電。
モバイルバッテリーを充電してなかったのが悔やまれるw

いつまで経っても再開しないJR線。
当たり前っていえば当たり前か。
次の大きな余震がいつ来るかわからん状況の中で、
運転再開するわけにもいかないし、
被害状況の確認が全部取れてるわけでもないし、
複雑に入り組んでる線路上の運行計画を組み立て直さないといけないし、
電車のダイヤを乱すには地震が一番効果てきめん☆

一網打尽にできますよ!

帰宅へ
待機してた駅は大阪南部の某駅。
13時を過ぎても運転再開の目処が立たない状況なので、
上司から家に帰るように、と指示が。
どうやって帰るんや!?って話なんだけど、
Googleマップだと徒歩で3.5時間の距離・・・
オマケに外は暑いwwwwwww

取り敢えず嫁さんに電話して、
車で迎えに来てもらうことに。

案の定、奈良から大阪方面の道路がかなりの混雑。

迂回路を経由しつつ、
俺も主要国道沿いにできるだけ歩いて、
なんとか嫁さんと合流。
15時前には帰宅できたー。

車も使えない状況だったら完全に帰宅難民になってたなあ。

結果的にJR線が運転再開したのは21時とか終電だったし。


家の被害
食器棚が開けっぱなしになってたからガラスコップが1個割れた。以上!w

電気水道は影響なし、
ガスは安全装置を解除で復旧。

食料水買占め問題
震源地の隣県にも関わらず、
スーパーの水、食料は軒並みなくなってますた。
ほんとみんな考えることは一緒っていうか、
地震が起きてから買い占めるんじゃなくて、
前もって備蓄しとけよ、、、

そんな時はネット通販で買うのがオススメ。

教訓
・まずは自身周囲と家族の安否確認
・外出中は家に帰れるかを確認
・家には防災用品を準備
・避難場所の確認

次、いつどこでどのように地震に遭うかわからない状況で、
ある意味運ゲーに近いものがあるんだけど、
自分が何をするべきなのか、
何ができるのかを意識する必要があるなあ。

ツイッターとかインスタ蠅に一々写真をアップするのは二の次かな。
被害状況を報告したところでマスゴミしか寄ってこないし、
所詮、便所の落書きや自己満足レベルでしかない。

まあ、こうやってブログに書くことも詰まる所自己満足でしかないんですけどねwwwwwwwww
承wwwww認wwwwwww欲wwww求wwwwwwwwwwwww


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ