キャンプデビュー!「みつえ青少年旅行村」に宿泊

2017/08/06

Camping お出かけ 子育て

t f B! P L
ついに我が家もキャンプデビュー!!
嫁さんもどちらかと言うとアウトドア派なので、
勢いとノリで子どもを自然に触れ合わせようと思い、
キャンプに行こう、と。

キャンプ用品は全く無いので、
イチから買い揃えていってます。

まだテントは買ってない。
場所は「みつえ青少年旅行村」と、
同じ県内。

でも、車で約1時間半という距離。
隣の大阪に行くより遠いw



アクセス
場所はココ。


周りは何もない。

管理棟へ
キャンプ場には管理棟が必ずある。
そこで手続きをしないとね。

image

テントはまだ持ってないので、
「バンガロー」というコテージタイプを1棟で予約。

チェックインは12:00〜だったけど、
現地に着いたのが11:00頃で、
特に問題なくチェックインできた。

管理棟でバンガローの場所と、部屋の鍵・ゴミ袋を受け取る。

ちなみに管理棟は売店も兼ねてて、
キャンプ用品で忘れ物をした場合は現地調達も可能となっている。
image

バンガロー
こんな感じ!
image

車を横付けできて、
専用のバーベキューコンロと炊事場も完備。
image

部屋の中はなーんにもないので、
自分らで布団なども用意しないと行けない。

ちなみにウチラの寝袋は↓を用意しますた。
これだと車中泊もできる!!



クワガタがいた
バンガローに荷物を一通り置いて、
ちょっと一息。

なぜか付近に虫がひっくり返って死んでるwwwwと思ったんだけど、
よくよく見てみたらクワガタ(メス)で、まだ生きてますたw
image

子どもたちも野生のクワガタを見るのが初めてなようで、
結局そのまま家に持ち帰って、
今も飼っております。

付近の施設
この「みつえ青少年旅行村」には、
付近の施設がかなり充実している。

川遊びもできるし、アスレチックゾーンもあるので、
子どもたちにはうってつけの場所。

きちんと川原も整備されており、
すべり台もあります。
image

アスレチックもながーいすべり台や有料のボブスレーもあります。
image


遊びその1:アスレチック
これには子どもも大喜び。
あまりキャンプ場にこんなのがあるのはあまりないようで、
日帰りでココに来ても十分楽しめる。

image

すべり台はお尻に敷くソリが必須w
image

山頂まで行くとボブスレーも楽しむことができる。(銀色のレールがそれ)
image

山の斜面に作られているので、
上からの景色は最高!!!
image

山奥なので、日中でもそれほど暑くない。
風が吹くと涼しげ。

遊びその2:川遊び
川もきちんと整備されていてて、
全然危なくない。
image

この写真の左奥にすべり台があり、
浮き輪がないと滑れない模様w
image

すべり台はこんなの。
平日に行ったんだけど、結構人もちらほら。
さすが夏休みですなぁ〜。
image

バーベキュー!
キャンプの醍醐味!
バーベキュー!!

当然火おこしから肉焼きまでは俺の仕事。
炭や材料は当然ながら持参。
網も持参。
ちなみに網は100均で購入。

まずは炭熾し。
炭熾しにちんたらしてられないので、
簡単に炭熾しができる↓を買った。



で、実際の使い勝手はこんなの。
image

これは簡単に火おこしができるわ〜。
楽チン。
ただし、人数が多いと炭の量が足りないので、
なんども火おこしするのが結構面倒・・・w


そんなこんなでなんとか炭熾しができたので、
肉を焼く!!
うぇーーーーいwwwwwwwwwwwwww
image

やっぱり外で食べるバーベキューは格別!!
焼肉屋もいいけど、
バーベキューも最高だね。


風呂
当然ながら1日中外で遊びまくっていたので汗だく。
ココには風呂場もあります。(有料)

まずは管理棟で入場券(入浴券)を購入。
風呂場は専用の建物。
image

中に入ると、入浴券入れが。
image

もちろん男用と女用と分かれてる。
image

風呂場はちょっと大きな家庭用お風呂でしたwwwwww
金額も格安なのでその辺はお察しw
風呂無しよりマシかな。


ちなみに車でちょっと行くことになるけど、
姫石の湯」という温泉施設もあるので、
よりリラックスしたい場合はそちらもどうぞw

就寝
7時になると辺りは真っ暗。
花火も手持ちであれば利用OK。
うちも楽しみました。

そして夜も更けてきたので大人の時間。
周りは焚き火とお酒タイムなんだが、
ウチらは遊び疲れて就寝。

普段なら夜でもクーラー必須だけど、
さすが山奥。
クーラーなんか要らない、まさに快適そのもの!

自然の中なので虫対策は必須。
なんだけど、それほど虫も多くないかな?

翌日
起床。
朝食を簡単に済ませて、
子どもたちは川遊び&アスレチック。

10時にチェックアウトして、
昼過ぎには帰宅。


スゲー楽しかった!!
キャンプ最高!!!

またキャンプに行きたい!
というか、別のところに行きますたw
その話はまた今度・・・


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ