WordPressのバックアップを取得(プラグイン利用)

2017/06/03

ブログ

t f B! P L
先日に書いたとおり、
WordPressで構築したブログを辞める。
その前に、投稿したコンテンツというか、
WordPressを丸ごと保存しておこう。

今後、またサイトを復活したときに
元に戻せるように・・・。

バックアップのやり方は色々あるんだけど、
今回は手っ取り早く、プラグインでやってみた。
そのプラグインは「UpdraftPlus」というやつ。



使い方は簡単。
プラグインをインストールして有効化してから
設定画面より、バックアップ先を選択。
(定期的にスケジューリングすることも可能)
バックアップ先は以下の通り。
UpdraftPlus

一通り確認した中で一番無難(無料で簡単に設定できそう)そうなのを
選んで「DropBox」にした。
↓に書いてあるとおり、一旦保存ボタンを押せ、と。
UpdraftPlus

すると、DropBoxの認証をしなさいというメッセージ。
表示されているリンクをクリック。
UpdraftPlus

「許可」をクリック。
API_リクエストの承認_-_Dropbox

認証がうまくいくと↓が表示。
「Complete setup」をクリック。
UpdraftPlus_Dropbox_connection

プラグインの画面に戻るので、
「今すぐバックアップ」をクリック。
UpdraftPlus

もう一度「今すぐバックアップ」をクリック。
UpdraftPlus

約15分くらいかかったかな。
バックアップが完了すると、DropBox側に転送される。
DropBoxとリンクしたPC側にも自動的にダウンロードされる。
アプリ


というわけで、
プラグインを使えば面倒くさいバックアップも1クリックで出来てしまった。
これのバックアップデータをいつ復旧するかは未定だが、
復旧する機会があれば記事にしようかな。


次はドメインの解約とレンタルサーバーの解約。

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ