Macでリモートデスクトップを使うとJISキー配列じゃなくなる問題

2017/02/23

Mac Windows

t f B! P L
MacからリモートでWindowsにアクセスしたいときってあるよね。
もちろんできるよ。
そう、Macならね。

AppStoreにMS謹製のアプリがありますん。


でも、上のアプリだと日本語環境がちょっと問題あって、
キーボード入力がUS配列になっちゃんだよね。

日本語入力の際はIMEをONにすればいいんだけど、
US配列になれてしまった意識高い方たちなら問題ないんだけど、
JISキーオンリーな人に取ってはちょっと厄介者。

だからAppStoreの評価も低いんだと思う。



じゃあどうすればいいのか?
頑張ってUS配列を覚える?

別のアプリがありますん。

Remote Desktopのベータ版。
以下からダウンロード。
https://blogs.msdn.microsoft.com/rds/2015/08/11/introducing-the-new-microsoft-remote-desktop-preview-app-for-mac/

 →http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkID=619698&clcid=0x409

当然ながらMS謹製。

こちらのベータ版だと、
・キーボード配列がJISのまま
・日本語入力の切り替えが「英数」「かな」が使える
・Mac、Windows間でクリップボードの共有ができる
など、メリットな機能が目白押し。

JISキーオンリーな人でも問題なくRDPが使える。


見た目もだいぶ違う。
こちらがAppStore版。
Microsoft_Remote_Desktop

こっちがベータ版。
rdp beta


これで更に会社用のMacbookが捗るぜええええええ



既に知っている人は知っている。

2017/3/9追記

うーん、たまになんだけどJISキー配列じゃなくて

US配列になっちゃう・・・。

USキーボードの配列も覚えたほうがいいかも知んないなぁ。

これは意識高いwwwwww


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ