三菱UFJが社内システムをAWS上で構築するんだってな

2017/01/23

AWS 雑記

t f B! P L
ソース。
三菱UFJ、システムをクラウド化 大手行で初  :日本経済新聞


AWSで金融業の事例だと確かソニー銀行が使っていたはず。

社内システムと書いてるので、
勘定系ではなく情報系のシステムだと思うんだけど、
金融業ならではのルールや制約がかなり厳しい実情もあり、
それほど厳しいチェック項目をAWSではクリアしているというのも、
やはり天下のAWSだなぁと思う。

MUFGはIBMがシステムを開発していたと思うので、
クラウドにするならIBMのSoftLayer※にするのかなぁと思っていたんだけど、
やっぱりIBMでもAWSに勝てなかったのか・・・。

※2016年10月でSoftLayerはBluemixってのに変わってるねw


これにより、他のメガバンクはどうすんのか気になるところ。
SMBCも追従すんのかな?
みずほはクラウド化自体無理そうwwwwwwwwww


どんどん日本に浸透していくAWSの波。

ウチはようやく仮想化基盤を自前で社内に作ろうとしているので、
一回りも二回りも遅れていますwwwwwwwwwww
パブリッククラウドに対するアレルギーが経営層にはあるので
クラウド化はまだまだ夢のまた夢・・・。


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ