投資信託の残高紹介(2017/6/15時点)

今月も相変わらずの忙しさ。
もう6月になって半分が過ぎた。
絶望しか残ってないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

過去の記事はコチラ。
【2015年】
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

【2016年】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

【2017年】
1月
2月
3月
4月
5月



仕事が忙しすぎ

あまり詳しく書くと身バレするので
詳細は控えるけど、
6月に入って仕事環境がガラリと変わりました。

業務内容は相変わらずなんだが、
チームのメンバーが1人減り、
その減った1人がエース級のメンバーだったので、
残された俺達は凄まじいくらいの忙しさ。

オフィスビルに休憩ルームがあるんだが、
そんなところに行く隙がないくらいやることが多すぎる。
というわけで、ブログもほとんど更新できず。

書くネタが無いとも言う


なんか思いついたら小出しで書く方式にシフトしようかなぁ〜
と思ってみたり・・・・。


WordPressのバックアップを取得(プラグイン利用)

先日に書いたとおり、
WordPressで構築したブログを辞める。
その前に、投稿したコンテンツというか、
WordPressを丸ごと保存しておこう。

今後、またサイトを復活したときに
元に戻せるように・・・。

バックアップのやり方は色々あるんだけど、
今回は手っ取り早く、プラグインでやってみた。
そのプラグインは「UpdraftPlus」というやつ。


【悲報】別ブログを辞めます

残念ながらこのブログは辞めません。
m9(^Д^)

以前に書いた記事、
新しいWordPressサイト用に独自ドメインを取得
GMOレンタルサーバーを申し込んだ
ってのがあって、
初めは頑張ってWordPressでコンテンツを追加していたんだけど、
結構きつかった。

主な理由は以下。
画像をたくさん貼り付ける記事だったので、
一つの記事を書くのにとてつもなく時間がかかった。(約1〜2時間)

アフィリエイトも貼り付けたが全然クリックされない。

仕事と家庭が忙しくなりすぎて
そこまでブログに時間をかける暇がない。

放置プレイ。
今に至る。

という感じで、
三日坊主状態になったのと、
そろそろドメインの更新時期だから
これを機会にドメインを捨てるのと
レンタルサーバーも捨てようかと。

WordPressのコンテンツも大したものじゃないし
別になくなってもいいかなぁと思いつつも、
とりあえずバックアップは取っておこうかなw


お名前.comで取得したドメインの解約と、
GMOレンタルサーバーの解約の流れを
近日中に書こうと思います。

今はこのブログだけで精一杯ですwwwwwwwwwww

投資信託の残高紹介(2017/5/29時点)

5月に入ったら暇になるかなと思ったら
逆に忙しくなる始末。
年度初からこんな状況なら年度末はやべーな。

過去の記事はコチラ。
【2015年】
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

【2016年】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

【2017年】
1月
2月
3月
4月


ランサムウェアが一気に有名になったな

IT業界に身を置く人たちにとっては「何を今更?」という感じなんだが、
今日になってバタバタした人もそう少なくないはず。

そもそも「ランサムウェアって何よ?」って言う人は
以下を参照あれ。
IPA:世界中で感染が拡大中のランサムウェアに悪用されているMicrosoft製品の脆弱性対策について
piyolog:世界各地で発生したランサムウェア WannaCry の感染事案についてまとめてみた


要は不審なメールに記載されたURLリンクや添付ファイルから
マルウェアがダウンロードされて、
PC内部のファイルを暗号化。
解除するには身代金を払え、という手法で、
企業の内部情報や個人情報をぶっこ抜くのではなく、
直接お金を頂こうというサイバー攻撃。

ランサムウェア自体は特に最近になって出てきたというわけでもなく、
ここ2、3年で一気にITセキュリティトレンドの仲間入り、
今回の件で一躍時の人になったかな。

RaaS(Ransomeware as a Service)と言われているぐらい、
誰でも簡単にランサムウェアを作ることができ、
最近では意図も簡単にランサムウェアの亜種を作ることが可能。

そのためセキュリティベンダーによるセキュリティ対策は
完全にイタチごっこ状態であり、
現状、100%防御することができるセキュリティ対策は存在しない。



また、IPAから公開されている対策は以下の通り。
1.不審なメールの添付ファイルやURLはクリックしない
2.Windowsの修正パッチを適用する
3.ウイルス対策パターンファイルを最新にする

既に日本でも、
日立やイオン・JR東などが感染被害の報告が出てきている。
一番被害が大きなのが日立だが、
まさに氷山の一角で、これからどんどん出てくるだろうなー。



そもそもこの対策自体が全くもって無意味なものだと思うんだが、
1の変なメールが来たら開くなって無理じゃね?
そういった不審メールってついついクリックしちゃうようなメール内容なのに
人が操作する以上、誤ってクリックしちゃった・つい出来心で。。。的なヒューマンエラーでランサムウェアに感染とかあるじゃん。

2についてもパッチを適用するにはシステムのケンショウガーとか言い訳にして
今までさんざんパッチ適用しなかったのに
それを今回は適用しろとかバカジャネーノw
普段から適用しとけばいいじゃんw

3はやってて当たり前。
というか最新にしていない時点で標的にして下さいって言ってるようなもん。

ネットワークに繋いでいる時点でウイルス対策とかWindows Updateを最新にしないとか愚の骨頂。
多くの企業がITシステムに金をかけない結果、
ランサムウェアに感染して、
被害対応に莫大なコストがかかっているというのが現状。



こういうセキュリティ対策って
「どんなセキュリティを講じてもいずれは突破されるもの」という考えのもとで
対策を講じないとどんだけ金をかけても無意味じゃないかなぁと思ってる。

どんなにIT技術が進んでも
それを実際に利用する人間が無能なら「猫に小判」「豚に真珠」「宝の持ち腐れ」。

そのうち、スマホとかで横行しているワンクリック詐欺とかも
このようなランサムウェアに移り変わっていって
一般人が阿鼻叫喚する、という未来もそう遠くない・・・・はず。

当然ながらスマホ(iOSやAndroid)のランサムウェアもこれから主流になってくるだろう。

5月の中旬に、
マスコミの報道によって一向に注目を浴びたランサムウェア。
その対応に振り回される社会を鑑みると
なんとも滑稽に思えてくるなぁ。


激辛の中に旨味有り!蒙古タンメン中本に行ってきた

GWの連休前に品川に出張だったので、
京急品川駅高架下にあるラーメン屋さんが集まったところ
※たしか「品達」だったはず
に昼飯がてら行ってきますた。

その中で目を引いたお店が「蒙古タンメン中本」というお店。
辛うまラーメン日本一というキャッチコピーに惹かれた。

場所は↓



行列もそれなりに多かったので、
人がたくさん並んでいる→うまいラーメンがあるはず
という短絡的思考のもと、
行列に並ぶ。


大体約15分程度で入れた。

メニューは人気ナンバー1という「蒙古タンメン」に「麻婆豆腐+ご飯」の定食セット。
image

image

ラーメンを一口食べた感想。



辛すぎwwwwwwwwwww
ヒーハーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


口の中がピリピリする。

この世で一番辛いものを食べた気がするくらい辛い。
正直、コレを頼んで後悔したwwwwwww

っていうのが食べ初めの感想で、
頑張ってある程度食べると辛さの後に来る旨さというのがわかってくるように。
でもやっぱり辛いわ・・・・

やはり初心者っぽく、「味噌タンメン」にしとくべきだったかな。

辛いのは辛いけど、
また食べたくなる旨さに気づけば病み付きになる!?

そんなお店ですた。


Visual Studio Codeを自分流にカスタマイズ

もう5月です。
新年度を1ヵ月経過したよ!
でも仕事がちっとも忙しくならないよ!

前回に引き続き、
Visual Studio Codeネタ。

俺はプログラマーではないので、
あくまで非常に便利なテキストエディタとして使っている。
なんだけど、オリジナルが海外製なので、
日本語環境でガッツリ使うためにはちょっと一手間が必要だったり、
いろいろとテキストエディタとして使うための便利な設定を都度やる必要がある。

今回は、俺が個人的に設定している内容を紹介。
真似するほどでもないけど、
備忘録として残しておき、参考にしてもらえると嬉しいなw


テキストエディタとして「Visual Studio Code」を使ってみる

テキストエディタは何使ってますか?
メモ帳?
サク◯エディタ?
秀◯?

俺は◯丸を永年フリーソフトとして利用していたんだけど、
あいにくWindows版しかなくて、
MacだとCo◯Editor、
LinuxだとViと、
OSによってエディタを使い分けてた。

そもそも秀◯に金払えって感じなんですが、
どのようなOSでも共通で動いて、
しかもフリーで、
軽量で使いやすそうなエディタ「Visual Studio Code」を見つけた。

しかも安心(?)のMicrosoft製。
Visual StudioをIDEとして利用していたプログラマーさんたちは
とっつきやすいんじゃないかな。

ちなみに俺はプログラマーではないので、
「ただのテキストエディタ」として使うつもり。

まぁ、◯丸のようなマクロ機能は無いものの、
マクロがないと、業務が捗らなくて死にそう・・・というわけではないので 別にマクロが無くてもいいかなw

インターネットで色々と調べてみても結構評判も上々で、
なかなか使い勝手が良さそう。
あとは日本語環境特有の文字コードが難有りなんだが、
デフォルトでShift JISを使うようにすれば問題ないかな。

ちなみに見た目はこんな感じ↓。
配色テーマもある程度カスタマイズできるんだけど、
なかなかこれと言った物が決まらない感じw
image

その他、個人的にカスタマイズした内容等については別記事で書くかも。

投資信託の残高紹介(2017/4/17時点)

4月に入って初めての投稿がコレという醜態。
ブログをやる気はあるんです。やる気は。
ただ、書く時間がないだけ。

過去の記事はコチラ。
【2015年】
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

【2016年】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

【2017年】
1月
2月
3月


もう3月終わり。早すぎワロタ

ブログも放ったらかしで、
気づけば今日で3月が終わり。
しかもプレミアムフライデーです。

相変わらず、仕事がクッソ忙しいのと、
家でブログを書くことができなくなった(家族がリビングで寝るようになった)ので
ほとんど更新できずに申し訳なく・・・。
まぁ、あまり誰の目にも触れることなくホソボソとやっております。


明日から4月。
心機一転、ガンバロー。ブログも放ったらかしで、
気づけば今日で3月が終わり。
しかもプレミアムフライデーです。

相変わらず、仕事がクッソ忙しいのと、
家でブログを書くことができなくなった(家族がリビングで寝るようになった)ので
ほとんど更新できずに申し訳なく・・・。
まぁ、あまり誰の目にも触れることなくホソボソとやっております。


明日から4月。
心機一転、ガンバロー。


Gmailで受信したメールを自動的に削除

Gmail使ってますか?
容量が15GB(Google Driveと共有)で、
IMAPを使うとどこからでもアクセスできる。

POPクライアント機能もあるので、
他社のメールも受信可能、と
メールサービスとしてはほぼ最強のGmail。

特にほっといても容量がパンパンになるということもないんだけど、
いずれは容量が逼迫してくる。

メールデータは定期的に整理する方がいいんだけど、
いちいち古いメールを検索して、
手動で削除するのもめんどくせーなぁと思い、
定期的に「一定期間経過したメールを自動で消せないか?」という観点で調べてみたら
あっさりと見つかりました。
ということで、実際に設定してみた。

投資信託の残高紹介(2017/3/17時点)

こ、今月は割と早く記事が書けた(震え声)

過去の記事はコチラ。
【2015年】
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

【2016年】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

【2017年】
1月
2月


Node.jsとnpmを導入する(Windows編)

詳しいことは割愛するんだけど、
「SyntaxHeighlighter」がBlogger上で使えなくなってることが判明。

代替として、どっかのWebホスティングサーバを借りて・・・
ということを思いついたんだけど、
・Google DriveやDropboxはWebホスティング用途してはそぐわない
・AWSでWebサーバを構築すんのは金がかかる
・どっかのレンタルサーバを借りるのは金がかかる
と、踏んだり蹴ったりなんだけど
GoogleのFirebaseというサービスが無料でWebホスティングサービスが使えるっぽい。

というわけで、Firebaseのために
まずはローカル上にNode.jsとnpmというJavascriptを動かすためのツールを入れよう。

今回はWindows編。

インストーラーを実行すれば楽ちんなんだけど、
バイナリ形式だとプログラム一覧にも記載がされないので、
インストールするのはちょっと・・・という人もご安心あれ。

Happy Hacking Keyboard Professional BTをゲッツ

うひょー!
会社から「なんか欲しいもんない?福利厚生以外で」って言われたので
冗談で「高級キーボードが欲しい」って言ったら、
ほんまに買ってくれたwwwwwwww

だいぶ前に安物のLite2を自腹で購入

そのときは、上位版の「Professional JP」が欲しいと思っていたので、

会社にも↑が欲しいと伝えたら、
なぜかBluetooth版がやってきましたwwwwwwwwwww
それでもいいやwwwwww

Macでリモートデスクトップを使うとJISキー配列じゃなくなる問題

MacからリモートでWindowsにアクセスしたいときってあるよね。
もちろんできるよ。
そう、Macならね。

AppStoreにMS謹製のアプリがありますん。


でも、上のアプリだと日本語環境がちょっと問題あって、
キーボード入力がUS配列になっちゃんだよね。

日本語入力の際はIMEをONにすればいいんだけど、
US配列になれてしまった意識高い方たちなら問題ないんだけど、
JISキーオンリーな人に取ってはちょっと厄介者。

だからAppStoreの評価も低いんだと思う。



じゃあどうすればいいのか?
頑張ってUS配列を覚える?

別のアプリがありますん。

Remote Desktopのベータ版。
以下からダウンロード。
https://blogs.msdn.microsoft.com/rds/2015/08/11/introducing-the-new-microsoft-remote-desktop-preview-app-for-mac/

 →http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkID=619698&clcid=0x409

当然ながらMS謹製。

こちらのベータ版だと、
・キーボード配列がJISのまま
・日本語入力の切り替えが「英数」「かな」が使える
・Mac、Windows間でクリップボードの共有ができる
など、メリットな機能が目白押し。

JISキーオンリーな人でも問題なくRDPが使える。


見た目もだいぶ違う。
こちらがAppStore版。
Microsoft_Remote_Desktop

こっちがベータ版。
rdp beta


これで更に会社用のMacbookが捗るぜええええええ



既に知っている人は知っている。

2017/3/9追記

うーん、たまになんだけどJISキー配列じゃなくて

US配列になっちゃう・・・。

USキーボードの配列も覚えたほうがいいかも知んないなぁ。

これは意識高いwwwwww


投資信託の残高紹介(2017/2/23時点)

仕事が忙しすぎてなかなか更新できず・・・。

過去の記事はコチラ。
【2015年】
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

【2016年】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

【2017年】
1月


Priori3を買ったった!

image

以前にブログに書いたとおり、
標準SIMで使えるモバイルルーターとして、 FREETELの「Priori3」を買いますた。

↓のリンク先はAmazonだけど、
実際にはヨドバシで購入。

散々他所で出回っているので
開封の儀とかやらない。
そういうことをしないからPV数が増えないんだろうなぁと思ったり

AndroidとしてはLGL22以来。
今回のPriori3はもっぱらモバイルルーター用途とか見ていないので、
余計なことをしなければ
それほどストレスもかからないかなぁと。

まだ全然使いこなせていないけど、一通りの雑感。
・スペックは安かろう悪かろう。サクサクを期待してはいけない。
・テザリングはWiFiとBluetoothを体験。
・WiFiテザリングはいちいちPriori3でONにしないといけないのが面倒くさい。
・BluetoothテザリングはPriori3側の操作は不要だが、速度が遅杉。超ストレス。
・ホームアプリでGoogle Nowランチャーが動かない。代わりにNova Launcherを。
・タッチボタンがLGL22と逆なのが違和感。
・無効化できるデフォルトアプリは徹底的に無効化。ストリートビューとかマップとか不要。
・iPhone6Sよりも小さい、軽い。


1万円ポッチでオモチャが手に入りました(・∀・)
Bluetoothテザリングのやり方とかも書こうかな。
Rootは面倒くさいので多分取りませんw

ついでにアンチグレアフィルムも購入。
今回はうまくフィルムが貼れた気がするw


Macbook12インチにピッタリなインナーケースを買ったった

Macbook、マヂ最高w
忙しくて殆ど触れてないけど。

裸で持ち運ぶと
傷がついたりするので、
インナーケースを買いますた。


dodocoolってiOSアクセサリとかを販売しているメーカーなのね。

Macbook12インチをゲットした!!!

ついにこの時がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
かれこれ1年以上前から
会社でMacが使えないかを模索して、
新しいPCが支給されたは良いが、Macは却下された。

が、今年新しく導入しているツールの技術検証でMacが欲しいと伝えたら
すんなり承認されたwwwwwwwwww

やったーーーー!!!!!


mac OS Sierraでe-Taxが出来た

毎年のことなんだけど、確定申告の時期がやってまいりました。
会社勤めだと会社の年末調整で対応しているので、
確定申告なんか関係ない!って人が大半なんだけど、
・住宅ローンで家を買ったり、リフォームをした
・医療費が10万を超えた
・副業で20万以上稼いだ
などに該当する人は
年末調整をやったあとに自分で確定申告をしないといけない。

ちなみに俺は去年の医療費が10万を超えたので
今年も確定申告をすることに。
子どもができてからほぼ毎年確定申告をしてるなぁ。
ちなみにこのブログでは20万も稼いでいないwwwwwwwwwwwwww

で、去年まではWebで書類を作成して
税務署へ持参、もしくは郵送していたんだけど
税務署は混んでるわ、郵送するんのも面倒くさいわで
今年からe-Taxを利用してみようかと。
マイナンバーカードも去年に作ったし、
いい機会なのでやってみますた。

あと、Macだと推奨環境がEl Capitan(10.11)までと記載されているが、
Sierra(10.12)でも問題なく申告できますた。

CiscoルータにDHCP ServerとWPADを設定

ネットワーク機器といえばCisco。
Ciscoと言えばIOS。
あ、Appleの「iOS」とは違うよw

ITインフラを主に仕事しているので、
サーバだけでなくネットワーク機器も触るのもザラ。
JuniperやYamaha、Ciscoなんでもカカッテコイww
というわけで、
今回はCiscoルータに有りがちなDHCPサーバを設定し、
DHCPのオプションでWPADも設定してしまおうというお話。

WPADってなんだ?ってのは
↓を参照。
https://blogs.technet.microsoft.com/jpieblog/2014/10/22/wpad/

エンジェルウォーズを観た

これもAmazonプライムビデオで観た。

300で有名なザック・スナイダー監督の作品。

ざっくり書いちゃうと、ブロンド金髪ティーンなカワイコちゃんが
精神病院に放り込まれて、同世代の入院患者たちと脱出を試みるというお話。

精神病院=娼婦館
ロボトミー手術=金持ちに買われる
入院患者=娼婦
病院職員=娼婦館の職員(オーナーやらダンスの振付師など)
と、言った設定があって、
初見だとイキナリ娼婦の話になったりで
アレ???って混乱すること間違い無しw

しかも主人公の娘がダンスを踊るシーンが無く、
その代わりに銃撃戦で様々な空想の敵を無双するというもの。

「金髪ティーン」が「JKセーラー服」の格好をして、「刀や銃で敵をバッサバッサ倒す」、
後半には「ロボットに乗って敵を倒す」シーンも有って
まさに日本のオタク文化をこれでもかと言うくらいに詰め込まれている。

大半の人は一度だけ観てもナンノコッチャ?って印象を受けるので、
もう一度観るか、他のレビューを書いている人のサイトを観るとかをすることで
より作品の良さがわかると思います。 俺は後者を選択したw

--------
ロボトミー手術って結構エグいことやってたんだなぁ(み◯を)




ドコモ系データ通信カード(標準SIM)で使えるモバイルルーターを探す

外出していても会社のメールが見られるように、
社外でも使えるモバイルPCがあります。

SIMカードが挿さるタイプのノートPCなので普通に使うのはいいんだけど、
それだとつまらんだろうwwwwwwwwwwwwww
何か別のガジェットでも使ってみたいじゃんwwwww

という完全に私的な興味で、
以下の要件に合う物を探してみた。

要件
・ドコモLTEの周波数帯を網羅。
・SIMカードタイプは「標準」
・バッテリが結構持つこと。
・PCとの接続方式は「USB」「WiFi」「Bluetooth」等々。
・SIMフリー端末であること。

三菱UFJが社内システムをAWS上で構築するんだってな

ソース。
三菱UFJ、システムをクラウド化 大手行で初  :日本経済新聞


AWSで金融業の事例だと確かソニー銀行が使っていたはず。

社内システムと書いてるので、
勘定系ではなく情報系のシステムだと思うんだけど、
金融業ならではのルールや制約がかなり厳しい実情もあり、
それほど厳しいチェック項目をAWSではクリアしているというのも、
やはり天下のAWSだなぁと思う。

MUFGはIBMがシステムを開発していたと思うので、
クラウドにするならIBMのSoftLayer※にするのかなぁと思っていたんだけど、
やっぱりIBMでもAWSに勝てなかったのか・・・。

※2016年10月でSoftLayerはBluemixってのに変わってるねw


これにより、他のメガバンクはどうすんのか気になるところ。
SMBCも追従すんのかな?
みずほはクラウド化自体無理そうwwwwwwwwww


どんどん日本に浸透していくAWSの波。

ウチはようやく仮想化基盤を自前で社内に作ろうとしているので、
一回りも二回りも遅れていますwwwwwwwwwww
パブリッククラウドに対するアレルギーが経営層にはあるので
クラウド化はまだまだ夢のまた夢・・・。


2回目のユーザー車検

ついにマイカーを取得して5年。
2回目となる車検の時期がやってまいりました。
初年度は3年後、以降は2年おきに車検が必要。

今回も自分で車検をやったのでレポします。
詳細は前回で一通り書いたので、
そっちを見てもらった方がいいかもw

【Blogger】アフィリエイト広告コードのWebビーコン1px画像を非表示にしたい

Bloggerでブログを書いていると、
アフィ広告リンクの後ろに小さい枠線、空白が表示されていた。

「(広告名) 」とか「(広告名)□」みたいなやつ。

今までは気にならなかったんだけど、
今年になってやっぱり気になりだしたので、
何とか非表示に出来ないかと模索。

先人の方々が既に実践されていました。

投資信託の残高紹介(2017/1/18時点)

このシリーズに限らず、本ブログを今年もよろしくおねがいいたします。

過去の記事はコチラ。
【2015年】
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

【2016年】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月


ワールド・ウォーZを観た

Amazonプライムビデオで最近追加されたので。

当時、話題沸騰?となったブラッド・ピット主演のゾンビ映画。

以下あらすじ。
突如と発生した「謎のウイルス」で感染者は爆発的に増加。
主人公のブラピはいつもと変わらない朝、
家族(妻と娘2人)の通勤・通学の送迎中。
一向に解消されない渋滞に巻き込まれた最中、
背後からもうスピードで突っ込んでくるトラックが・・・。

家族を守るために必死に逃げるブラピ。
そうしたパニックの中でも冷静にどういう状況になっているのかを見極めるところが
主人公たる所以かw

Google Search ConsoleにてFeedで取得できる件数が500件から150件に激減

これも今更なネタ。
ブログ(サイト)を運営していく上で、検索エンジン様に登録してもらうのは定石。
Google様への登録には、「Google Search Console」に自分のサイトを登録すればOK。

で、基本面倒くさがりの私。
登録したものの放置してますwwwwwwww

最近、Google Search Consoleからエラーメールが届いたので、
超久しぶりにSearch Consoleへログイン。
すると、↓にあるように、
インデックスに送信・登録されている件数が異常に少ない。
image

おかしいなと思い、よくよく調べてみたらAtom形式だと、「max-results=500」として
最大500件取得するように設定していても実際には150件になってしまうそう。
以下、参考URL。
Blogger:Feedで取得できる記事の最大件数が500件から150件へと変更された? - Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年11月下旬にBlogger側の仕様が変更されたんだけど、
2年以上も放置してたわけですねwwwwwwwwwwwwwwwwww

Atom方式ではなく、サイトマップ方式(sitemap.xm)を登録すればOKとのことで、
サイトマップを改めて再登録。
登録の方法は↓を参照。
Blogger/Googleサイトのサイトマップ送信 - Google Search Consoleの使い方(旧ウェブマスターツール)

これでしばらく様子を見ることにしよう。


<余談>
ちなみにGoogleの検索エンジンと双璧をなす、マイクロソフトの「Bing」にも同様に
Bing webマスターツール」がある。
Bingについてはsitemap.xmlを登録してますたwwwwwwwww


【今更】クリスマスプレゼントにWii U

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

色んな意味で「いまさら」なネタ。
去年のクリスマスプレゼントはWii U一式でしたwwwwwwwwwwwwwww
事の顛末は以下の通り。

2016年12月25日。某所にて。
ジジ様ババ様「クリスマスプレゼントは何がいい?」
子ども「ゲームがいい(・∀・)」
ジジ様ババ様「よっしゃ!ほな今から買いに行こか!」
俺「ちょwwwwwwwwマジスカwwwwwwwwwwwwwwww」

当時、子どもはiOSの「スーパーマリオラン」ばっかりやっておりまして、
嫁さんからも「そんなん(iOS)やるならテレビに繋ぐやつ買えば?」と言われておりました。

マリオラン、楽しいねw
課金していないので、1-3までしかできないんだけど、
ほそぼそと遊んでおります。


そういった背景により、
TVに繋いでできるマリオゲームを買ってもらう流れに。

俺個人的には、PS4が欲しかったんですが、 PS4で5歳児ができるゲームソフトが存在しないので
敢えなくWii Uに。

既に生産終了のニュースを知っていたにもかかわらず、
既に次世代機のニュースを知っていたにもかかわらず、
Wii Uを買うという暴挙に出た。
まぁ、祖父母(俺から見たら親)が金を出すからいいかな、という思いが大きかった。


というわけで近所のジョー◯ンに買ってきますた。

本体はスプラトゥーン入りのセットしか売ってなかった。
image

あと店員からのススメでWii U PROコントローラー。
店員曰く、「お子様と二人でやるにはこのコントローラーが必要ですよ」。
image

あ、ソフトは写真撮ってないけど、「New スーパーマリオブラザーズ U」を買いますた。
またまた店員からのススメで「Wii UのマリオをやるならWiiリモコンも必要ですよ」。
というわけで、Wiiリモコンとセンサーバーも。
image

image

更に店員からのトドメのオススメ。
「本体の保証ですが、通常ですと1年間になりますが、1,500円の追加で2年延長できますがどうですか?」
親「よくわからんから入っとくわ」

何なんだこの親はwwwwwwwwwwwww
まぁ、カワイイ孫のためには糸目をつけないというのもわからんでもないが・・・。

そんなこんなで、
・Wii U本体
・スプラトゥーン(本体同梱)
・New スーパーマリオブラザーズ U
・Wii U PROコントローラー
・Wii リモコンとセンサーバー
の一式を購入。
合計金額は察して下さいwwwwwwwwwww


スプラトゥーンは1回だけ対戦をやっただけ。
面白かどうかもわからんまま放置w

マリオの方も面白い。
PROコントローラーとWiiリモコンの2台あると2人同時プレイができるので、 家族みんなでワイワイ楽しめる。
Wii版マリオをやったことがあるので、 2人同時プレイで足の引っ張り合いがいつやっても笑えるw

5歳の子どもでもマリオならそれなりにできる・・・かな?
ダッシュとかはまだ出来ないので、難しいステージは無理だけど
簡単なステージはクリアはできる。


1日1時間ほどのプレイでほのぼのと楽しめるかな。
面白いソフトとかがあればこのブログで紹介して行きたいと思うー。

以下、買ってもらったもの一式。