平成28年度秋期情報処理試験(システムアーキテクト)の結果

2016/12/26

雑記

t f B! P L
7月に試験を申し込み、参考書を購入。
実際にどんくらい勉強したか・・・は後で書くとして、
10月に試験を受けてきました。

その試験結果が今年の12/15に発表されてたので
早速、成績照会をしてみた!


試験結果
イキナリ結果バーン!
image

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――


おっしゃああああああああああああああああああああああああ!
合格キタアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!

素直に嬉しいwwwwwwwwwwwww

スコアがそんなに高くないけど、合格は合格だ!

試験会場
近畿大学でした。

申し込んだタイミングで自宅から近い試験会場を選定してくれる模様。
※前回、申し込んだ時は期限ギリギリだったので、家から遠いところだった・・・。

勉強方法(午前Ⅰ・Ⅱ)
↓の本をKindleで流し読み。
それと過去問(H27年度版)を一通り読む。

午前は知識を問われる問題が結構出るので、
本当に「浅く広く」どれだけ知っているか、
計算問題については、あらかた計算方法だけ知っておけば良い。
(解き方は定番なものだけ抑えとけば意外となんとかなる)

勉強方法(午後Ⅰ・Ⅱ対策)
これもH27年度の過去問を読んだだけw
後は自分がこれまで培ってきた経験やカン。

特に午後Ⅱに関しては、自分がどれだけ業務経験を積んできたかが問われるので、
書き方云々と言うよりかは如何に自分がやってきたことを分かりやすく伝えられるかが問われる。

午後Ⅱの選択問題は、「システム移行」についての論述を選択。
プロジェクトの概要や規模も答えないといけないので、
経験がないとより具体的に書けないんじゃないかなぁ?

俺は30代後半なので、それなりの経験を積んできた自負があるし、
そんなに論文問題は苦ではなかったかな。
試験当日は結構しんどかったけどw

午後に関してはたった数ヶ月の勉強でなんとかなるもんでもないと思う。
(それでも受かる人は受かるが)


次は?
どうしようw
順当に行けば「プロジェクトマネージャー」かなぁ?
もしくは「情報セキュリティスペシャリスト」のリベンジか。

何はともあれ、今は勝利の美酒に酔うだけwwwwwwwwwwwwwwwwww
今後の方針が決まったら報告しまする。

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ