Windows10のインストールメディア(USBメモリ)を作る

2016/10/20

Windows

t f B! P L
そういや、嫁さん実家のWindows機をWindows10に上げるのを忘れてたなぁ・・・w

パソコンを使ってて、
何か不具合に陥った、もしくはOSディスクがぶっ壊れたとき、
外部のインストールディスクがあれば何とかなるケースが多い。

Macだとインストールメディアがなくてもなんとかなるんだが、
Windowsだとインストールメディアって言うより起動ディスクがないと結構積む。

ものすごーく今更なんだけど、
Windows10だと気軽にインストールメディアを作れるので、
家庭に1つあれば幸せになれるかもしれない。

では作り方をご説明。



用意するもの
以下のいずれか。
・8GB以上のUSBメモリ
・DVD-Rメディア

なお、USBメモリの方はFAT32形式でフォーマットしとく。

やり方
以下URLからダウンロードツールをダウンロードして実行。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

ライセンス条項に「同意する」をクリック。
01

「このPCを今すぐアップグレード」を選択すると、そのまま直接アップグレードできちゃう。
今回はインストーラメディアを作るので、
「他のPCようにインストールメディアを作る」を選択する。
02

言語:日本語
エディション:Windows 10
アーキテクチャ:任意(32bit or 64bit or 両方)
をそれぞれ選択する。
03

メディアを選択。
USBメモリなら「USBフラッシュドライブ」、
DVD-Rメディアなら「ISOファイル」を選択する。
04

※USBメモリの場合。
USBメモリのドライブを選択する。
05

ダウンロードしてまーす。
06

おしまい。
07


以上。

これを使えばHDDが壊れてもWindows10をインストールしなおせるし、
その都度インターネットからダウンロードする手間も無し。

USBメモリに空きがあれば作っておくことをおすすめ。

8GB以下のUSBメモリは↓へ。

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ