まだ無料でWindows10にアップデートできる!?(条件有り)

2016/10/23

Windows

t f B! P L
Windows10への無料アップデートは今年の7月で終了した。
以降のアップデートは有料となる。
というのが常識なんだけど、

つい先日、手元のWindows機を無料でWindows10にアップデートできた!

やり方を知りたい?
詳しくは続き。



条件
まだ無料でアップデートできるようにするためには
以下の条件を全て満たす必要がある。
・アップデート前のOSバージョンはWindows8.1であること。
・Windows10のユーザにMicrosoftアカウントを紐付けたことがあること。

まだWindows7だったり、Microsoftアカウントを持っていない人はご愁傷様。
無料でアップデートできないからアキラメロン。


アップデート方法
上記を満たした人がまだいるかどうかはさておき、
アップデートする方法を書くよ。

まずはWindows8.1のユーザをMicrosoftアカウントに紐付ける。
下のように設定画面から。

MSaccount

次にWindows10をダウンロード。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO


ダウンロードしたISOイメージをUSB等で
インストールメディアを作成したらインストーラーを実行。
そのまま「次へ」。
win10_01

win10_02

ライセンス条項を同意して・・・
win10_03

「インストール」
win10_04

インストール中。
win10_05

この後、何回か再起動が行われて
無事にWindows10へアップデートが完了した!


アップデート後にMicrosoftアカウントの関連付けを解除すれば
元のローカルアカウントに元通り。


なぜ無料アップデートできるのか?
一度Windows10にアップデートしたことがあるので、
再インストールという扱いになっているのかな?
詳しいことはよくわからんけど、
Microsoftアカウントがあれば
PCに入っているWindowsのプロダクトキーよりも優先されるようだ。

もちろん、Windows10にアップデートしたことがあるPCであれば同様にアップデート可能。


逆に条件を満たしていない状態でアップデートをやろうとすると
Windows10のプロダクトキーを入力しろって聞かれるのでご注意。
やっぱり無料期間は本当に終わったんだ。


ちなみにココに掲載されている方法でも
アップデートを試みたが、Windows10のプロダクトキーを聞かれた。
なので、上記のようにMicrosoftアカウントで関連付けする方法でアップデートしたわけ。


期限を過ぎちゃったけど、
やっぱりWindows10にしたい!って人はお試しあれ。

それでもだめな人はきちんと買ってください。



検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ