ホームゲートウェイ(RT-500MI)のファームウェアをバージョンアップ

最近、インターネットがめちゃくちゃ遅い。
ちょっと前までは10Mbps前後だったのに
今では5Mbpsも出ればいい方。

フレッツ光ネクスト隼なのにだぜ?
一体どこのADSL回線使ってるんだよwwwwwww


いろいろと調べてたんだけど、
家にあるブロードバンドルーターに相当するホームゲートウェイ(HGW)の
ファームウェアが古いことが発覚した。

HGWの機種は「RT-500MI」。

ちなみに今のバージョンは「01.01.0011」となっている。
192_168_1_1

で、NTTのサイトのサポートページに確認すると・・・
・NTT西日本
 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/index.html
・NTT東日本
 https://web116.jp/ced/support/version/index.html

2016/9/29時点の最新版は「04.01.0002」でーすwwwwww
自動更新されてませーんwwwwwwwwwww

HGWから手動で「更新確認」をやってみても
新しい更新はないよ!って言われたので、
NTTのサイトからダウンロードして更新するお。

やり方はこ↑こ↓に詳しく載ってる。


で、無事にバージョンアップ完了。
192_168_1_1

特に何かが変わったようにはわからないんだけど、
とりあえずより安定するためにファームウェアを上げといたほうが良い。


NTTによる自動更新は当てにならないので
自分で更新したほうが早いというお話でした。


MacのOS領域がパンパンなのでSSDを買い直した

最近、SSDがめちゃくちゃ安くなってるよね。
っていう記事を書いたのが、
約3ヶ月前。

今OS領域として使っているSSDが120GBなんだけど、
↓に書いたとおりもう空きがほとんどない状態。
ディスクユーティリティ

ヤバイw

っていうわけで、
Crucialの275GBのSSDを買ったった。
Amazonで¥7.250なり!




昨日の夜中にポチって今日届いた。
Amazonプライムさいこー!
image

中身は2.5インチのSSDとスペーサー。
本体は7mmなので、9.5mmサイズにかさ増しするやつだね。

あとはディスクコピーツールであるAcronis True Image HDのシリアル。
ソフトウェアはダウンロードしろと。
でもWindows版のみ対応なので、
Mac使いの俺には無用の長物。


さて、買ったはいいんだけど、
買っただけで満足してしまっている俺ガイル・・・w

■今後やること
・120GBのSSDのクローニング(ディスクまるごとコピー)
・取り替えた後、120GBのSSDの使いみちを考える


とりあえず買いました!
データ移行はまた今度!w

投資信託の残高紹介(2016/9/20時点)

やばい。
いつにもなくブログを書く暇がない。
でもTwitterで呟いたり、スマホでポチポチする暇はあるという不思議。
スマホからブログ記事を書けばと思ったが、
なかなか重い腰を上げることができず。
もう早いもので9月も2/3が過ぎたのね。

過去の記事はコチラ。
【2015年】
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

【2016年】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月

【悲報】ついにiPhoneで通信制限がかかってしまった

image

締め日まで残りあとわずかってところで、
7GBの高速通信を使いきってしまったwwwwwww

こんなの初めてですwwwwwwwwww


ちょっと外でYouTubeを見すぎてしまいました。
外で動画を見るのはやめましょうw


家に帰るとWiFi環境があるので大丈夫なんだが、
外だと低速モード。
この低速モードってのが問題で、
通信速度が公称128kbpsまで落ちる。

で、実際に測ってみた。

image

0.07Mbpsってことは70kbpsですね。

遅すぎィ!!


何もできん。
メール見るのと2chを見るぐらい。
ホントにマジでストレスw


俺の場合は締め日が毎月10日なので、
明日からは復帰するんだけど、
やっぱりデータ通信の使い過ぎには要注意ですなぁ。

明日から気をつけよう・・・・。


Amazonプライム会員必携!Fire TV Stickを買いマスター

仕事がくっそ忙しくて
あいも変わらず記事更新をサボリ気味・・・。

あっという間に9月になってしまった。
今年も残り3ヶ月となると時が経つのが早過ぎるというか・・・。

前置きはさておき、
わたくし、Amazonプライム会員でございます。(正確にはAmazonファミリー会員ですがw)
で、プライムビデオがめちゃくちゃ重宝していて、
子どもたちがスマホで見たりしているわけなんですわ。
でも、スマホだと画面が小さいでしょ?
そんな小さな画面でアニメとかを見ているとかなり見づらいじゃん?
大画面のテレビで見たほうがいいじゃん?

Mac miniをTVにつないでいるので、
Macからプライムビデオを見ればいいじゃんと思ったんだけど、
PCだとプライムビデオまで行き着くのに大変なのかなーと思いまして。
あと、8月末までだったら1,000円引きというキャンペーンに惹かれまして。
※記事書いてるのは9月だけど、実際に買ったのは8月末でしたwwwwwwwwwwww