【迷走】SkylakeのCPUを搭載したWindows7、8.1は通常通りのサポート期限に

今年の1月に衝撃的なニュースがあった。

MS「Windows10への移行を早めるために、最新のCPUを使ったWindows7と8.1のサポート期限は2017/7/17までやでー」
というヤクザな会社=Microsoft

いつまで経ってもWindows10を使ってくれないからなのか、
しびれを切らした横暴策に打って出た。

当然ながら周囲の反発は相当なもの。

そして3月。
MS「メンゴメンゴwwwwやっぱサポート期限を1年延長するやでー」
1月発表時点で余命1年半と宣告されたのが、
2年半になりましたwwwwwwww

で、つい先日。
MS「サーセンwwwwやっぱり元に戻して2020年7月までにしますwwwwwww」

これぞまさに迷走。
この対応に振り回されたIT屋さんも多いのではなかろうか?

事の顛末は↓に上手くまとめられているのでそちらを参考して、どうぞ。
Windows 10 The Latest:Skylake CPUに対するWindows 7/8.1の早期サポート打ち切りが撤回され、元通りに - @IT



Windows Server 2012 R2でローカルユーザーのパスワードを緩くする

久々のWindowsネタかつありきたりのネタw

Windows Serverが2012になって、
セキュリティポリシーが厳しくなっており、
新規でローカルユーザーを作成するときは
パスワードをある程度(というかかなり厳しく)複雑にしないといけないのよね。
何も考えずに簡単なパスワードでユーザーを作ろうとすると、
↓のように怒られる。
image

じゃー、どんだけ複雑にしないといけないのかというと・・・
以下、サーバーの説明より抜粋。

複雑さの要件を満たす必要があるパスワード

このセキュリティ設定は、パスワードが複雑さの要件を満たす必要があるかどうかを決定します。

このポリシーが有効な場合、パスワードは次の最小要件を満たす必要があります。

・ユーザーのアカウント名またはフル ネームに含まれる3文字以上連続する文字列を使用しない。
・長さは6文字以上にする。
・次の4つのカテゴリのうち3つから文字を使う。
  英大文字 (A から Z)
  英小文字 (a から z)
  10 進数の数字 (0 から 9)
  アルファベット以外の文字 (!、$、#、% など)
複雑さの要件は、パスワードの変更時または作成時に強制的に適用されます。

そんな複雑なパスワードじゃなくてもいいようにしたい場合は
次の方法で、どうぞ。


【老朽取替間近・・・?】我が家のMac環境を改めて整理

確か今年の春ぐらいにMacの耐用年数(寿命?想定使用年数?)のニュースを見たことがある。

実際に調べてみたら、↓にある通り、Macは約4年だそうだ。
訂正:iPhoneの使用は3年想定!? アップルが回答(Forbes JAPAN)- Yahoo!ニュース


ちなみに、我が家にあるMac miniちゃんは2011年モデル。
具体的にいつ買ったかは忘れちゃったけど、
今の家に引っ越してきた2011年7月時点では既にMac miniがあったので、
少なくとも丸5年以上は経っている計算。

一般的にもパソコンは5年サイクルで買い替えって言われているんだし、
そろそろウチのMac miniも買い換え!?
ってのを大いに期待しているんだけど、
恐らく取替費用に10万近く掛かりそうなので、
嫁さんから「アホかボケ氏ね」って一蹴されるのがオチ。

ここでなら好きなだけ妄想ができるので、
今のウチの環境の整理と、
次買い換えるならどれにするかをつらつらと書いてみる。


投資信託の残高紹介(2016/8/15時点)

相変わらずブログを書く時間がないなぁ。
時間は見つけるものではなく、作るもの(ドヤァ)
今月も恒例ネタはじめます。

過去の記事はコチラ。
【2015年】
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

【2016年】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月

Kindleを買ったった

やっとというか、今更と言うか。
Amazon(Kindle) で電子書籍を読み始めたんだけど、
iPhoneでしか読んでいなかったのね。
で、iPhoneだと「画面が小さい」

やはり読書に特化した端末を買おうと決意。
で、結局Kindleを買ったんだけど、
なぜKindleにしたのかを書いてみる。

必ずと言っていいほど比較対象に挙げられるのが、
「KindleかFireか」
「無印KindleかKindle Paperwhiteか」

まず、KindleかFireのどっちを選ぶかを簡単に書いてみる。


これも一種のアフィだよね

俺はJR西エリア在住なので
新幹線での出張に「J-WESTカード」が欠かせない。
新幹線だけでなく、在来線の特急もネットで
予約ができるので非常に便利。
※在来線はJ-WESTカード会員じゃなくてもいいが・・・。

こうした内容の記事を昨年の5月に確かブログ記事に書いた


それからというものの、
J-WESTポイントがスゲー貯まる貯まるw
みなさん、J-WESTカードをバリバリ申し込んで頂いているのね・・・。
ありがたやありがたや。

最近の交換履歴が↓
J-WEST_ポイントサービス

過去3ヶ月だけで17,500ポイント(=17,500円相当)が貰えたというw
まともなポイントの使い先がICOCAにチャージしかないのがアレだが、
普通にGoogle AdsenseやAmazonアソシエイト以上の稼ぎを叩き出してるw

ICOCAがSuicaバリにどこでも使えるようになってくれれば
もっと嬉しいんだけど、
コンビニでは使えるし、駅構内の自販機はおろか、
駅周辺のお店でもICOCA決済できるようになってきているので
どんどん小銭を使う機会が減ってきているよなぁ。


以上、どーでもいい自慢話でした(・∀・)