Google日本語入力でIMEの切替を変換・無変換キーに割り当て

2016/06/22

Google Windows

t f B! P L
日本語配列のキーボードをお使いの人なら知っているはずの、
スペースキーの左右にある「変換」「無変換」の使い道ってあまり無くない?

日本語入力しているときはそれなりに使い道があるんだろうけど、
長年パソコンを使っている俺としてはほとんど押さないキーの筆頭だわw
今回、Happy Hacking Keyboardを買ったこともあり、
半角/全角キーの位置が左Altキーの横に移動したので、
すげーめんどくさいw

なので、変換・無変換キーをIMEのON/OFFに割り当ててやろうというお話。
俺はIMEをGoogle日本語入力にしているので、Google日本語入力での設定方法を記載。
MS-IMEも同様にできるんじゃねーかな。

以下のような動きになればOK。
・「変換」キー = IME ON
・「無変換」キー = IME OFF



やり方
Google日本語入力をインストール済みとして、
Google日本語入力のツールバーより「プロパティ」をクリック。

「キー設定の選択」を「カスタム」にして「編集」をクリック。
image

「編集」→「定義済みのキーマップからインポート」よりお好きなIMEを選択しよう。
俺はMS-IMEを選択。
image

上書きされちゃうよっていう警告画面が表示されるので「OK」をクリック。
image

各項目を設定する。
image

設定項目
・入力文字なし - Muhenkan :IMEを無効化
・入力文字なし - Henkan :ひらがなに入力切替
・直接入力 - Henkan :ひらがなに入力切替
・変換前入力中 - Henkan :ひらがなに入力切替

設定後は「OK」で画面を閉じていって設定完了!

これでMacっぽくIMEのON/OFFができるようになった(・∀・)


参考サイト
大変お世話になりました。
Google日本語入力でIME ON/OFFを変換・無変換キーに割り当てる【ver 2.0】 | TeraDas-テラダス


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ