Googleの二段階認証が簡素化

2016/06/27

Android Google iPhone

t f B! P L
最近、WebサービスでID/パスワードだけでなく、
手持ちの携帯から別の認証方式を用いてログインするという「二段階認証」が増えてきたよね。

一番主流なのが、
携帯端末にアプリかメールでワンタイムパスワードを送信する方法。
Google Authenticator」とかを使うやつね。

でも、ログインするたびに思うのが、
アプリを起動して数字を打ち込むのがめんどくさくね?

Google様がこの方式をよりシンプルにしてくださいました。
ログインしようとすると「ログインしようとしてる?」とスマホに通知が行き、
端末から「はい」と選択するだけという非常にシンプルなもの。

オンラインバンキングとかは既にこの方式を使っているとこもあるよね。

せっかくなのでそのやり方をご紹介。
ちなみに、従来の二段階方式も並行して利用可能。



事前準備
1.Googleアカウントにモバイル端末が登録されていること
2.Androidの場合はGoogle Playを最新版、iOSではGoogle アプリをインストールしていること

1については二段階認証を登録するときに
信頼できるデバイスとして登録すればおk。
2についても言わずもがな。


設定方法
手持ちのiPhone6Sでやってみますた。
Androidの場合は適宜読み替えてください。

Googleアカウントページへ移動。
「Googleへのログイン」をクリック。
アカウント情報1

「2段階認証プロセス」をクリック。
ログインとセキュリティ

まだ2段階認証を有効にしていない人は有効化しよう。

手順の設定から「Googleからのメッセージ」というのがあるので、
「電話番号を追加」をクリック。
2 段階認証プロセス

「開始」をクリック。
2 段階認証プロセス2

スマートフォンの追加画面で、使用するスマートフォンを選択。(登録されているデバイスが複数あれば)
選択したら「次へ」をクリック。
2 段階認証プロセス3

iOSデバイスでGoogleアプリを起動しろって表示されるので、
Googleアプリを起動。
2 段階認証プロセス4

ログインしようとしていますか?の画面が表示されるので、
「はい」をクリックする。
image

完了。
2 段階認証プロセス5


以降はGoogleにログインする際に、
Googleアプリを開いて「はい」とするだけでログインできる。(信頼できるデバイスからのアクセスを除く)


参考
http://japanese.engadget.com/2016/06/21/google-2-android-iphone/


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ