EC2に固定IP(Elastic IP)を割り振る

2016/06/13

AWS

t f B! P L
またまたAWSについてのお話。
AWSってパブリック上にサーバがあるのね。
当然、外からEC2にアクセスする場合にはグローバルIPにアクセスする必要がある。

デフォルトではグローバルIPは変動する可能性がある。
ホスト名でアクセスすればいいんだろうけど、
DNSを外部で管理する場合は固定IPにしておかないと具合が悪い。

DDNSを使えばいいじゃんと言う話もあるが、
固定IPは無料でできるんだし、設定も簡単だから
AWSなら素直に固定IPを使っておこう。



手順はいたって簡単。
AWSマネジメントコンソールよりEC2管理画面を開いて、
「ネットワーク&セキュリティ」の「Elastic IP」をクリックし、
「新しいアドレスの割り当て」をクリックする。
ip1

確認画面が表示されるので、「関連付ける」をクリックする。
ip2

新しいアドレスのリクエストが成功と表示されるので「閉じる」をクリックする。
ip3

Elastic IPの画面に固定IPが表示されるので、
アクションより「アドレスの関連付け」をクリックする。
ip4

インスタンスをクリックすると、関連付け可能なEC2インスタンスが表示されるので、
関連付けるインスタンスを選択して、「関連付ける」をクリックする。
ip5

「インスタンス」列にインスタンスIDが表示され、これで関連付け(固定IPの割り当て)が完了。
ip6


注意点としては、
EC2インスタンスを削除後にElastic IPを放棄(アドレスを開放)しないと
利用料金がかかってしまうこと。
EC2を削除したら固定IPも開放するのを忘れずに。


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ