256GBのSSDが¥8,980で売ってるぞー安すぎワロタ

最近のSSDの値下がり具合は異常。
SATA3で256GBとかだと
一昔前では2万円台だった記憶なんだけど、
¥8,980と1万円割れ!!

安いいいいいいいいいいい!!!



↓のは上記の後継品かな。
こっちは240GBで¥6,980と更にお安い。


ちょっと前に128GBのSSDを1万円弱で買った気がしているので、
その時から比べるとすさまじい値下がり具合。
メモリもだいぶ安くなったけど、
PCの速度を劇的に速くするには
SSDにするのが手っ取り早くおすすめ。

俺も欲しいけど、
今のMac miniがぶっ壊れたら買おうかなーーー。
けど、全然壊れる気配がないので
一体いつになることやら・・・・


Googleの二段階認証が簡素化

最近、WebサービスでID/パスワードだけでなく、
手持ちの携帯から別の認証方式を用いてログインするという「二段階認証」が増えてきたよね。

一番主流なのが、
携帯端末にアプリかメールでワンタイムパスワードを送信する方法。
Google Authenticator」とかを使うやつね。

でも、ログインするたびに思うのが、
アプリを起動して数字を打ち込むのがめんどくさくね?

Google様がこの方式をよりシンプルにしてくださいました。
ログインしようとすると「ログインしようとしてる?」とスマホに通知が行き、
端末から「はい」と選択するだけという非常にシンプルなもの。

オンラインバンキングとかは既にこの方式を使っているとこもあるよね。

せっかくなのでそのやり方をご紹介。
ちなみに、従来の二段階方式も並行して利用可能。


Chromeでは2GB以上のデータがダウンロードできない?

会社のPCに入っているChromeから
4GB以上のISOファイルをダウンロードしようと思ったんだけど、
なかなかダウンロードがうまくいかない。
※帯域が狭いから途中で中止になったりと。

何度も何度も試しても途中で止まってしまう。
強いてはどんなに大きくても2GBちょうどで止まってしまう。
これは何かあるなと思い、ちょこっと調べてみたら
あっさりと見つかりますた。
Chromeでは2G以上のファイルをダウンロードできないことがある!? : 黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Edition


2014年の記事なのでそれほど最新ではないんだけど、
今でも事象は発生している。

ちなみにIE11でダウンロードしたら問題なくできましたwwwwwwww


WindowsのChromeだとダウンロードできなかったけど、
家のMacだとどうなるんだろう・・・?
前にRHELのISOをダウンロードした時は普通にダウンロードできたので、
問題ないのかなぁ?

よーわからんw




AWSアカウントを取得したら初めにやっておくこと

AWSのアカウントを普通に取得したら、
IDとパスワードだけでログインできる。
ってことは、IDとパスワードが他人に知られたら
場合によっちゃ、グレードの高いインスタンスを大量に作られて
請求が大変なことになってしまう恐れも。

そうならないためにも
IDとパスワードを絶対に漏洩してはならない。
ちょっとの手間でさらにセキュリティレベルを強化できるので
最低限これらのことだけはやっておこう。

ちなみにやり方はAWSのベストプラクティスに準じてます。

クラウドはセキュリティーガーとか言っちゃてるバカはもう流石にいないと思うんだけど、
アカウントの管理は事業者責任ではなく利用者責任なので、
自分自身でしっかりと管理しよう。

サーバー等のセキュリティについては二の次でも構わないw


Google日本語入力でIMEの切替を変換・無変換キーに割り当て

日本語配列のキーボードをお使いの人なら知っているはずの、
スペースキーの左右にある「変換」「無変換」の使い道ってあまり無くない?

日本語入力しているときはそれなりに使い道があるんだろうけど、
長年パソコンを使っている俺としてはほとんど押さないキーの筆頭だわw
今回、Happy Hacking Keyboardを買ったこともあり、
半角/全角キーの位置が左Altキーの横に移動したので、
すげーめんどくさいw

なので、変換・無変換キーをIMEのON/OFFに割り当ててやろうというお話。
俺はIMEをGoogle日本語入力にしているので、Google日本語入力での設定方法を記載。
MS-IMEも同様にできるんじゃねーかな。

以下のような動きになればOK。
・「変換」キー = IME ON
・「無変換」キー = IME OFF


ちょっと高級なキーボード「PFU Happy Hacking Keyboard Lite 2」を買ったった

会社用にキーボードを買った。

ノートPCに標準で付いているペラッペラのカチャカチャキーボードでもいいんだけど、
PCが変わるたびにキー配列が微妙に変わったりするので
できれば外付けのキーボードを買って
どんな時でも常に同じキーボードを使いたいと思っていたのね。

この前にマウスはLogicoolのMX Anywhere 2を買った。
次はキーボードじゃね!?
と思い、どんなキーボードがいいのかいろいろ悩んでますた。
所謂高級キーボードってやつ。

どうせ使うなら安物よりもちゃんとしたものを買おうと。

上を見たらキリが無いんだけど、
そこそこ高くもなく、割と使いやすい代物をというコンセプトで
「Happy Hacking Keyboard Lite 2」に出会いますた。
メーカーサイト


【小ネタ】macOS Sierraの壁紙がダウンロードできるぞー

いち早く新OSのふいんきを味わいたい人向け。
こちらからどうぞ。

https://stijn9.stackstorage.com/index.php/s/3kuJWJ1dXZvgMF1
4K画像なのでかなり重め。

手持ちのMacBookにこの壁紙にして
スタバでドヤれば人気者間違いなし!!!!


Orcaを使ってWindows版iTunesのインストールオプションを変更

複数台のPCにまとめてiTunesをインストールするときにのやり方を先日書いた。
⇒参考:Windows版iTunesをサイレントインストールする

その時にちょっと一手間を加える事で
インストール時のオプションも変更することが可能となる。

例えば、iTunesの更新版を確認する機能をOFFにしたり、
初回起動時の同意画面をスキップするなど・・・。
詳しいやり方は公式サイト(http://help.apple.com/iosdeployment/itunes/mac/1.2/#app3cc9f31f)に載っているんだけど、
具体的な手順までは載っていないので試してみた。

注意!
Apple社に問い合わせたところ、
上記公式サイトの手法はあくまで未サポートなんだって。


投資信託の残高紹介(2016/6/15時点)

毎月15日に書きます!ってほざいておきながら
1日ずれたり、3日ずれたりと
なかなか期日通りに書けた試しがないんだけど、
今回は珍しく15日に書けた!!

過去の記事はコチラ。
【2015年】
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

【2016年】
1月
2月
3月
4月
5月



AWSでWordPressを構築(AMI編)

以前にAWSでWordPressをイチから構築した。
 ・AWSでWordPressを構築(EC2+RDS編)

今回は別の方法で構築してみる。
というか、こっちのほうが超お手軽。
テストサイト程度ならAMIのほうが楽ちん。

やり方はキチンとAWSのサイトに載ってます。
https://aws.amazon.com/jp/getting-started/tutorials/launch-a-wordpress-website/

普通にEC2インスタンスを作成するときに、
イメージを選択するところで
AWS Marketplaceから検索してきたものを選択するだけ。
wordpress5

後はインスタンスを起動して、
/var/log/boot.logに初期パスワードが書かれているので、パスワードをメモって、
ログインすればオシマイ。

既にWordPressに必要な環境が構築されているってのは非常に大きいね。
この辺がAWSの強みだよなぁ。


EC2に固定IP(Elastic IP)を割り振る

またまたAWSについてのお話。
AWSってパブリック上にサーバがあるのね。
当然、外からEC2にアクセスする場合にはグローバルIPにアクセスする必要がある。

デフォルトではグローバルIPは変動する可能性がある。
ホスト名でアクセスすればいいんだろうけど、
DNSを外部で管理する場合は固定IPにしておかないと具合が悪い。

DDNSを使えばいいじゃんと言う話もあるが、
固定IPは無料でできるんだし、設定も簡単だから
AWSなら素直に固定IPを使っておこう。


AWSでWordPressを構築(EC2+RDS編)

AWSネタ放置してますたwwwwwwwwwww
と言うより、また仕事がアホみたいに忙しくなってるので
ブログに割く時間が無い。

そろそろこのブログにも飽きてきたので、
一念発起して別のブログを立ち上げようかなーと。
で、せっかくブログをやるなWordpressでやろうと。
Wordpressの勉強も兼ねて、
AWSでWordPressを作りますよー。

構築方法は主に以下の2通り。
・LinuxのEC2から手動でインストール
・WordPressがインストール済みのAMIを使う

後者は既にWordPressが構築済みなのでAMIからEC2を起動すればすぐ使える。
それだとつまらんので、
今回は前者の手動で作るよー。


Windows版iTunesをサイレントインストールする

コレめちゃめちゃハマったので備忘録として残しとく。
PC1台にiTunesをインストールするなら
普通にインストーラを叩いて終わり。

なんだけど、管理者権限を持たないユーザが使用しているPCにはどうやってインストールするか?
複数台のPCにまとめてインストールしたいときにはどうするか?

バッチファイルで一括でインストールできるように
「サイレントインストール」するやり方があるのよね。
Adobe ReaderやFlash PlayerやOfficeにもサイレントインストールの手順がある。
ちょっと複数台のPCにiTunesをまとめてインストールする機会があったので
iTunesをサイレントインストールするやり方をご紹介。




私はコレで「駅メモ」を辞めました

元ネタがわかった貴方はオッサン/オバサン!w
そして俺もオッサーンwwwwwwwwwwwwwwww

過去の記事を遡ると、
2015年2月に紹介してました。
それからはや1年と4ヶ月。
急に冷めたというか覚めたというか、
辞める決意をしたwwwwwwwwwwwwwwwwww



理由
毎日同じことの繰り返しで飽きた。
1日にチェックイン(最寄り駅にアクセス)できるのが12回までと制限付きで、
無制限にするためには月500円必要。
つまり年間6,000円かかるわけね。

新しい駅とかにチェックインするとモチベーションも上がるが、
出張もほぼ皆無となった今は通勤経路沿線上の駅だけとほぼ惰性状態。

しかも地元駅にはほぼ毎日廃人が張り付いて
しょーもない小競り合いが続いている。
※利用者が増えるのは賑わっていいのだが、このゲームは基本奪い合いなのでギスギスするのは一目瞭然。

逐一駅メモを開いて、
HPが減っていたらバッテリーで回復、
駅が奪われていたら奪い返す、
ということを繰り返していたら
ふと、「毎月金払ってまで何やってんだ?」と思うようになって
あっという間に冷めた。

昨日で無制限期間が終わったのでもう課金しない。


スマホゲーは飽きが早いと言われているが、
このゲームは1年以上も遊んでいたので、
比較的長続きしたんじゃなかろーか?


こういう対人ゲーって合う人合わない人があると思うんだけど、
低レベルのプレイヤーがなかなか長時間リンクを維持しづらい現状は如何なのもか。