Macでリモートデスクトップを使う

2016/05/19

Mac Windows

t f B! P L
目下AWSを勉強中w
今回はAWSとは関係ないんだけど、
MacからWindowsにリモートアクセスする機会ってあると思うの。
Windowsにリモート接続する場合はリモートデスクトップがメジャーなんだけど、
当然ながらMac版リモートデスクトップも有りマス。




手順は簡単。
まずはMacのApp Storeから↓のアプリをインストール。

Microsoft謹製なのでご安心あれ。

アプリを起動したら左上の「New」をクリックする。
Microsoft_Remote_Desktop

「General」タブで以下の項目を設定する。
・Connection name:任意の名前
・PC name:リモート接続先のホスト名
・Gate way:No gateway configured
・User name:ユーザ名
・Password:パスワード

Edit_Remote_Desktops_-

設定後は画面左上の☓で閉じる。

設定した接続先を選択した状態で「Start」をクリックする。
Microsoft_Remote_Desktop 2

セキュリティに関する警告画面が表示されるので、
そのまま「Continue」をクリックする。
(Windowsでも同じだよね)
Verify_Certificate



以上!


試しにAWSだけでなくParallels上のWindows10にも接続できた。
全くもって意味ないがなwwwwwwwwww

WindowsからMacだとVNCツールが必要なんだけど、
その逆はリモートデスクトップで行けるのね。
便利便利。


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ