EC2で作成したWindowsマシンのログイン方法

2016/05/18

AWS Windows

t f B! P L
AWSのセキュリティは意外としっかりしている。
「クラウドはセキュリティが不安」とか言っちゃってる行き遅れ老害はさっさとシネバイイノニ。
言っとくけど、テメーんとこオンボロサーバよりかはAWSのほうがセキュリティは強力なんでwwwwwwwwww

さて、前回でAWS上にWindowsを立てることができた。
次は立てたサーバにログインする必要があるよね。

EC2に初めてログインする際、
Linuxの場合は作成したキーパス(秘密鍵)でsshログインのみ。
ではWindowsの場合はどうするか?

次の手順でAdministratorのパスワードを取得する。



EC2のコンソール画面から、ログインしたいインスタンスを選択して
「アクション」ー「Windowsパスワードの取得」を。
aws_windows1

インスタンス作成時にダウンロードしたキーペアを選択して「パスワードの暗号化」を。
aws_windows2


するとAdministratorのパスワードが表示されるのでメモる。
あとはリモートデスクトップ経由でインスタンスにログインすればOK。

次回はMacからEC2インスタンスにリモートデスクトップする方法をご紹介。


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ