Windows7で起動時にNumLockが有効になっているので無効化

2016/04/04

Windows

t f B! P L
キーボードにテンキーが付いていたらNumLockが有効になっていても問題ないんだけど、
テンキーが付いていないのにNumLockが有効になっていたら鬱陶しいよね。
しかも毎回となると、
都度NumLkキーを押さないといけない。

機種や環境にも寄るんだけど、
無線の外部入力デバイスを繋げている状態だと
自動的にNumLockがONになってしまうらしい。

事の発端は会社の新しいPCにLogicoolのマウスを繋げているんだけど、
毎回このような事象が発生。
有線マウスだとこんなことは起こってないそうな。

んじゃ、早速手順を。
ちなみに以下のサイトが参考になりますた。
Windows7で起動時にNum Lockが常に自動Offになるように設定する手順 | ノート100YEN.com

設定方法
BIOSを変更するのが一般的かと思うが、
機種によってはBIOSに設定項目がなかったり・・・。
実際に俺が使っている機種もなかったわ。
他にもフリーソフトとかで設定できるが、
今回はレジストリをいじってみよう。

「ファイル名を指定して実行」か「コマンドプロンプト」より「regedit」を入力。

以下のキーを編集。
HKEY_USERS¥.DEFAULT¥Control Panel¥Keyboard¥InitialKeyboardIndicator
デフォルトでは値のデータが「2147483648」になっているので、
0」に変更。
image

変更後はPCを再起動。

機種限定:追加手順
会社PCの場合、上記だけを設定してもNumLockが有効になったまま解決しなかった。
もうちょっとだけ調べてみたら、
メーカーのツールが邪魔していたみたい。
参考

お察しの通り、会社のPCはLet's Noteですwwwwwwwwwwwwwww

この「USBキーボードヘルパー」をアンインストールしたら NumLockは無効になった。

これだからメーカー製のWindowsPCはウザイんだよなぁ・・・。

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ