資格を取らなきゃ(使命感)

2016/03/07

Amazon Shopping Windows

t f B! P L
SEをやってるとかならず付いて回るのが「IT系資格」。
国家資格である「情報処理技術者試験」をはじめ、
様々なベンダー系資格が多数あり。

IT業界に携わっていると
技術の変化が早すぎるというか、
一昔には通用していた技術が今ではショボいということが稀によくある。
なので、SEは常に勉強というか、
最新技術の動向は常時抑えておかないといけない。

その日々の勉強の成果を
「資格」というモノサシで証明することで
周囲にドヤ顔できるというわけだw
会社によっては奨励金が出る場合も。
俺も会社の目標制度で何かしらの資格取得に向けたことを書かないといけなくて、
今までは勉強してますアピールしかしてなかったけど、
いい加減何か取らないといけないかなぁと思うわけですわ。


今持ってる資格
国家資格の情報処理試験では、
「ネットワークスペシャリスト」まで持ってる。
「情報セキュリティスペシャリスト」の試験を受けようかなと思ったが、
春期試験は既に締切状態。

Microsoftの資格(俗に言うMCP)では
MCSEの2003まで持ってる。
既にWindows 2003は終了しちゃっているので、
今更ドヤ顔してもプークスクスって笑われるわなw

Linux系の資格(LPIC)は
レベル2まで持ってる。
ちなみに期限は2018年7月まで。
昔はLinuxをゴリゴリ触っていたので資格を取ったけど、
今は専らWindowsオンリーなので次はどうしようか悩み中。

他にはOracleとかHP-UXの資格も持っているが、
今更取ったところで会社から「今の業務と関係ないよね?」って一蹴されそう・・・。

今、取得を目指す資格
情報処理試験は今から勉強しても秋まで受験できず。
Linuxはまだ余裕ある。
だとすると今目指すべきはMCPかなぁ。

MCPも様々な資格があり、
Windows Serverだけでなく、SQLServerやExchange、クライアントOSやOfficeまである。
全部取りたい!っていう人は流石にいないだろうけどw

俺は今MCSEの2003を持っているので、
アップグレード試験に合格すれば
MCSA」ってのに認定されるようだ。
というわけで、このMCSAを目指そう!!

勉強方法
そういうのは他のサイトとかを調べればいくらだも出てくるので、
俺の勉強方法。

【実機環境】
評価版を利用。
今なら仮想環境とか簡単に作れるから
とりあえず入れときゃ-いい。

【書籍】
通称、赤本と呼ばれるMCP試験に特化した本が売られている。
MCSAを取るためには、
対応した試験に合格すれば良い。

試験も番号が振られており、
俺が受けようとしている試験は417。
対応している赤本はあるかなーと思ってみたが残念ながら無しwwwwwwwwwwwwwwww
公式サイトには↓の方が対応しているよ!って書いていたけど、
コレ英語やんwwwwwwwwwwwwwwww

417のアップグレード試験の範囲は410~412の3つからそれぞれ出題されるようなので、
410~412の赤本を押さえとけば大丈夫なんかな?

ただ3冊も全部買うのもアホらしいので、
色んなサイトで調べながらわからんとこがあれば
赤本なりなんなりで確認するって方法が一番ベストかなぁ。


MCPの試験をこれから初めて受ける!って人は、
アップグレード試験ではなく1つずつ410~412を受けよう。
以下、それぞれの赤本。





がんばるぞー(`・ω・´)

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ