Amazonプライムフォト便利すぎワロタ。でもGoogleフォトも負けてないゾ

2016/02/02

Amazon Google

t f B! P L
これもいまさらな話題。
おむつをAmazonから定期購入するために
プライム会員 と同等であるファミリー会員 になっている。
年会費3900円なんか安いもんだろ。

ビデオ が見放題
音楽 が聴き放題
・お急ぎ便で即日発送
・おむつなどのベビー用品を定期購入で15%OFF(ファミリー会員のみ)

さらに最近、「プライムフォト 」なるサービスが日本国内でもリリース。
要は「RAWデータでもJPGでも画像ファイルなら容量無制限で利用可能」なサービス。
Googleフォトなら2kピクセルまで圧縮された画像なら容量無制限なんだけど、
Amazonプライムフォトの場合は無圧縮で容量無制限。

Googleフォトをあんまり使っていないから比較はできないんだけども。


とりあえず、ざっとAmazonプライムフォトを使ってみた感想を。

PCからのアップロード方法はWebからか、専用のアップローダからのみ。
DropboxみたいにPCのフォルダと同期するツールはない。
その辺がちょっと不便かなーと思うけど、
普段から頻繁に更新しないけど、ずーっと保存しておきたい画像がある場合は
Amazonプライムフォトは非常に有用かと。

当然ながらiPhoto/写真アプリから写真をインポートすることは不可。
クッソめんどくさいが、逐一写真をフォルダに書きだしてから
アップロードするしか無いかな。

あと、アップロードした画像の閲覧は微妙かもw
検索機能がほぼダメダメなので、大量の画像から目的の画像を探し当てるのは至難の業かな。


家族の写真はiPhotoならぬ写真アプリで保管。
なおかつ年代別にスマートアルバムを作って、共有フォトストリームへアップロード、
というやり方を取っているんだけど、
手間はかかるが年代別に写真をエクスポートしてからプライムフォトへ上げれば
万が一のバックアップにもなりうるかな。

でも、いろいろ調べてみたらGoogleフォトの方も結構便利そうかも?
とりあえずはGoogleフォトのほうが検索とか分類に強そうなので、
写真系はGoogleフォトにおいてみて、
エロ画像系はAmazonにおいてみるか。


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ