確定申告をやってますか?e-taxを導入しようか悩み中

2016/01/20

雑記

t f B! P L
うちの家族はまだ子どもが小さいので、
毎年、病院や処方箋での薬などの医療費(診察代など)がかなりバカにならない。

で、年末調整を行なったサラリーマンでも確定申告を行えば、
医療費が年間で10万を超えた場合、医療費合計から10万を差し引いた額を控除できるのは知ってた??
しかも、住宅ローン減税や生命保険料控除とかで所得税が全て控除されたとしても
住民税の控除に充てがわれるので、
俺みたいに年末調整で所得税の源泉徴収税額が0円の状態でも
確定申告を行えば更に住民税が安くなるかもしれない。

医療費が10万ちょっとだとあまり大した減税にならないが、
確定申告をやらないよりかはマシだなということで、
我が家では医療費の領収書は全て保管しております。

今ではネットでポチポチとデータを打ち込むだけで手軽に申告書が作れちゃう。
詳しくは国が特集ページを開いているのでご参考に。
標準では上のサイトで申告書を作成し、印刷して必要書類を全て用意して管轄の税務署へ持っていく。
住民基本台帳カード(今後はマイナンバーカードか)と電子証明書、ICカードリーダーがあれば「e-tax」を使って
わざわざ税務署へ出向かなかくても確定申告が行える。

余談だが、確定申告の期限間近になると税務署も日曜日はオープンしているんだけど、
休日は毎年毎年スゲー長蛇の列だし、渋滞もヒドイ・・・。
家から車で10分ほどとかなり離れているのでできればe-taxでやりたいなぁと検討中。
※あまりにメンドクサイので前回は全部封筒に入れて郵送したったwwwwwwwwwwww

いい加減、Macでもe-taxがそれなりに使えるようになったので、
来年から(今回はもう間に合わん。マイナンバーカードも作ってないし)e-taxを使いたいなぁ。

今年からマイナンバーが本格運用されるはずなので、
来年からICカードリーダーを使わない方法でe-taxができるようになるという話もちらほら出ているので、
今更ICカードリーダーを買うのはアホらしいよなぁw
まずはマイナンバーカードを申請しないことには・・・。
と書いたけど、たぶん来年まで準備しないんだろうなwwwwwwwwwwww


と、つらつらと書いてみたものの、
実はというと、前回は確定申告をやっておりません。
理由は医療費の合計が10万に行かなかったためw
100枚以上の領収書をポチポチExcelに打ち込んで10万に満たなかった時は
スゲー時間を無駄にしたわ・・・。

今回は無事に10万を超えていますように・・・ドキドキ


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ