Logicoolの最高峰マウス、MX ANYWARE2(MX1500)を買った

image
じゃーん!

実はかなり前に会社用のPCとしてモバイルPCが追加で支給された。
10インチのLet's Note。
本当はMacBookが欲しかったんだが、最後の最後で却下w

Let's Noteは小型で非常に持ち運びに便利なんだが、
10インチにフルHDの解像度はキツイwwwwwwwwwwwww
しかもマウスは支給されず。

というわけで、会社のPCが2台になりまして。
もともと使っていたノートPCにはメーカーのゴミマウスがある。
でもモバイルPCにはマウスがない。
他の人達はというと、↓のマウスを使っている。

持ち運びの際にはフラットになるので、
これはこれで非常に便利そう。
なんだけど、モバイルPCでしか使えないじゃん(都度ペアリングすればいいんだけどメンドクサイ)。

要は、
・複数台切り替えができるマウス
・モバイル用途にも対応
の要件を満たすマウスがほしいなぁと。


確定申告をやってますか?e-taxを導入しようか悩み中

うちの家族はまだ子どもが小さいので、
毎年、病院や処方箋での薬などの医療費(診察代など)がかなりバカにならない。

で、年末調整を行なったサラリーマンでも確定申告を行えば、
医療費が年間で10万を超えた場合、医療費合計から10万を差し引いた額を控除できるのは知ってた??
しかも、住宅ローン減税や生命保険料控除とかで所得税が全て控除されたとしても
住民税の控除に充てがわれるので、
俺みたいに年末調整で所得税の源泉徴収税額が0円の状態でも
確定申告を行えば更に住民税が安くなるかもしれない。

医療費が10万ちょっとだとあまり大した減税にならないが、
確定申告をやらないよりかはマシだなということで、
我が家では医療費の領収書は全て保管しております。

今ではネットでポチポチとデータを打ち込むだけで手軽に申告書が作れちゃう。
詳しくは国が特集ページを開いているのでご参考に。
標準では上のサイトで申告書を作成し、印刷して必要書類を全て用意して管轄の税務署へ持っていく。
住民基本台帳カード(今後はマイナンバーカードか)と電子証明書、ICカードリーダーがあれば「e-tax」を使って
わざわざ税務署へ出向かなかくても確定申告が行える。

余談だが、確定申告の期限間近になると税務署も日曜日はオープンしているんだけど、
休日は毎年毎年スゲー長蛇の列だし、渋滞もヒドイ・・・。
家から車で10分ほどとかなり離れているのでできればe-taxでやりたいなぁと検討中。
※あまりにメンドクサイので前回は全部封筒に入れて郵送したったwwwwwwwwwwww

いい加減、Macでもe-taxがそれなりに使えるようになったので、
来年から(今回はもう間に合わん。マイナンバーカードも作ってないし)e-taxを使いたいなぁ。

今年からマイナンバーが本格運用されるはずなので、
来年からICカードリーダーを使わない方法でe-taxができるようになるという話もちらほら出ているので、
今更ICカードリーダーを買うのはアホらしいよなぁw
まずはマイナンバーカードを申請しないことには・・・。
と書いたけど、たぶん来年まで準備しないんだろうなwwwwwwwwwwww


と、つらつらと書いてみたものの、
実はというと、前回は確定申告をやっておりません。
理由は医療費の合計が10万に行かなかったためw
100枚以上の領収書をポチポチExcelに打ち込んで10万に満たなかった時は
スゲー時間を無駄にしたわ・・・。

今回は無事に10万を超えていますように・・・ドキドキ


さようならmineo

イメージキャラクターであるベxxxさんが騒動を起こしたので解約します!!

ソフトバンクをiPhone6Sに機種変更して1ヶ月。
締め日が過ぎたのでパケット通信もフラットとなりますた。
Wi-Fi運用をしなくなったので、
LGL22とかで使っていたmineoが不要となったので解約。

Webで解約できるんだけど、
解約するページがわかりにくかったのでブログに書くよ!

しかしながら、こういう類の解約手続きって、
事業者から見れば解約してほしくないんだろうけど、
あからさまに分かりにくいようにしているのは本当にクソだなぁと思う。

解約前の諸注意
パケットシェアを組んでいると解約ができないので、
事前にシェアグループを解除しておくこと。
解除の申請を行なって、翌日以降になればグループが解除されているはず。

解約方法
こちらのページへアクセス。
下の方に「解約の方はこちら」というリンクから解約ができる。

おしまいw

解約するタイミング
解約する月の料金は日割り計算されるので、
好きなときに解約しよう。
ただし、受付時間が9:00~21:00までと限定的なので注意が必要。

携帯電話キャリアじゃないんだから24時間受け付けにしろやーという意見もごもっとも。
まぁ日割り計算してくれるんだから仕方ないか。



というわけで、
Wi-Fi運用から解消された。
特に不満はなかったのだが、
やはり電波のエリアはキャリアの方が良いね。
docomoのLTEエリア(Band1のみ)よりもソフトバンクのLTEエリアの方が対応範囲が広い。

LGL22はiPhone6Sをテザリングして継続して使うかなー。
NTT西日本のモバイルルーターは2年間のレンタルなのでしばらく放置。


投資信託の残高紹介(2016/1/18時点)

今年もめげずに更新します。


過去の記事はコチラ。
【2015年】
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月



ソフトバンク光に切り替わり

先月に嫁さんの実家のフレッツ光を
ソフトバンク光へ申し込んだ

しばらくして、BBユニットが届いた。
切り替え案内の書面も届いた。

宅内工事は無いから
切替日以降に光BBユニットに繋いでね!
ということらしい。


先日、切替日が過ぎたので
光BBユニットを繋いでみた。
配線方法は多岐に渡るが、
サポートサイトに詳しく載っているし、
光BBユニットの説明書にも書いてある。

要はONUまたはホームゲートウェイのLAN側ポートに光BBユニットを接続。
電話線も光BBユニットを経由するだけ。

配線だけやってもつながらない・・・。
うーん・・・、何が原因だ??
あ、IPv6パケットフィルタの設定をやってないからかw
それとホームゲートウェイに設定しているプロバイダ情報も削除。
設定したら無事につながった〜(・∀・)

しかし、これは難しいわwwwwwwww
光BBユニットを使わなければプロバイダ情報を書き換えるだけなので
楽なんだろうけど・・・。

ホームゲートウェイに指していた無線LANカードは不要なので取り外し。
あとでNTTへ返却しよう。


さて、気になる速度は・・・。
image
なんじゃこの速度wwwwwwww

IPv4とIPv6のハイブリッドなので速度的には速いと聞いていたが、
まさしく噂通りの速度表記だなぁ。
あ、ちなみに体感的には以前と変わっておりませんw

無線LANが11g/nから11ac/nに変わったから多少は速くなったかな??


次に電話機能。
フレッツ光の時はひかり電話を利用しておりますた。
ソフトバンク光にした場合でもそのままひかり電話機能は継続して利用できると認識。

試しに携帯から電話してみる。
うん、問題なく着信できる。

今度は携帯へ発信してみる。
050から始まる不明な番号が表示されたwwwwww
なんじゃこりゃ!?
どうやらBBフォンと呼ばれるIP電話がついてくるみたいだねぇ。
そしてこちらのサイトにも書かれているが、
ひかり電話(市外局番)として発信するには、
電話番号の頭に0000を押す必要があると。

め、めんどくせええええええ。

家の固定電話から発信することはおそらく滅多にないんだろうけど、
この辺が変わることは想定外。

ホワイト光電話なら解消されるのかな??
よくわかってないけど、ホワイト光電話を追加で申し込んだwwwwww


あとは、光BBユニットに設定されている無線LAN設定を変更。
SSIDを前のと同じにしないと
また端末ごとに設定しないといけないからね。
SSIDとパスワードを引き継げば端末に設定する必要なし。



以上!
後日、スマート値引きの申し込みを行う必要がある。
こればっかりはソフトバンクショップへ行かないといけない。
めんどくせええええええwwwwwww



iPhone6Sのケース

先月にiPhone6Sに機種変更したので、
当然ながらケースを選ぶ必要があった。

こういう、色々な物を品定めするときはワクワクするよねw

といいつつも、iPhoneのケースは種類が多過ぎて
何にするか決まらないまま日々が過ぎていったのだ。

とある日、嫁さんからメールが。
「iPhoneのケース買っといたから」

はい、いつまでも決まらないので、
強制的に決まりましたwwwwwwwww
↓の商品。

どうやら、息子が選んだらしい。
よーし!パパ、手帳タイプにしちゃうぞーwwww

結構いい値段しているので、
質感は割と上々。
電話するときにカバーをペラっとめくるのが
すげー煩わしい気がするんだけど、
落としたときの耐衝撃性はかなり期待できるかもね。
ストラップもついているので
普通に使えば落とすことはあまりないかな??

カードポケットも付いているが、
何のカードを入れればいいのかわからんw

カバーが青色で、
本体カラーはピンクと
カラーリングのセンスは皆無だが、
かわいいかわいい息子が選んだので
不満なく使ってます!


あけましておめでとうございます

今年もよろしくおねがいします。(定例句)

まだ正月気分が冷めやらぬ中、明日から普通に仕事が始まるという
近年例に見ないくらい仕事始まるのが早い気がする。
しかも月曜だしー。

毎年、正月になると食べるのがおせち料理とお雑煮。
そして、ほぼ毎年見かけるニュースがこれ。
餅をのどに詰まらせ 83歳女性が死亡 東京 NHKニュース


毎年、餅により死亡する人が後を絶たない。

こんにゃくゼリーはあっという間に規制入ったのに、
餅に一切規制が入らないのはなんでなんですかねぇ?

規制すると餅しか作れない中小メーカーが軒並み死んでしまうから?
「餅は特定の時期しか食べないので」という意味わからん理由だからか?
そしたらなんで年中餅が売ってるんですかねぇ?


最近だと、バカ親が台頭してきたので、子供に食べさせて死なせる無能な親が出てきそうな勢い。
そうなると消費者庁も重い腰を上げざるを得ないよね。

どちらにせよ、餅もこんにゃくゼリーも食べる本人が一番気をつけろってこった。

以上、つまらんニュースからのお話でしたー。