平成28年度秋期情報処理試験(システムアーキテクト)の結果

7月に試験を申し込み、参考書を購入。
実際にどんくらい勉強したか・・・は後で書くとして、
10月に試験を受けてきました。

その試験結果が今年の12/15に発表されてたので
早速、成績照会をしてみた!

投資信託の残高紹介(2016/12/22時点)

このシリーズ、ただ単に月一で状況を書いているだけw
赤字になってるファンドを手放したいんだけど
まだまだ損切りするまでもないかなぁと・・・。

過去の記事はコチラ。
【2015年】
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

【2016年】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月


100円ショップ「セリア」で見つけたLightningケーブルガード

久々々振りの更新。

公私共に超多忙。
ブログに書きたい記事が貯まる一方で
なかなか書く時間が無いという・・・。

『時間はあるものではなく、つくるもの(ドヤァァァァ』

という、意識高い系格言がTw◯tter辺りで出回ってそうね。

それはさておき、表題。

iPhoneを充電するときにLightningケーブルの根本からヘタってくるよね。
そのヘタリを少しでも和らげてあげようというグッズを
セリア」で見つけた。

前々からLightningケーブルの根本にカバーをする方法は
熱を加えると縮むゴムチューブでやったりと色々あったんだけど、
こっちのほうが楽。

パッケージ。
image

こんなんで100円も取るってある意味ボッタクリ
ちょっと面白そうだったので買ってみた。

中身はこんなの。
USBコネクタ側とLightningコネクタ側の両方をカバーできるように2セット入ってる。
image

取り付け方は簡単。
白いパーツを巻きつけて、カラーのパーツを巻きつけるだけ。
一応白いパーツは上下の向きが決まってるみたい。
見た目だけの問題だけど。

ビフォー。
iPhone純正ケーブルじゃないケーブルだけど、結構ヘタってきてます。
image

アフター。
純正ケーブルじゃないから、ちょっとパーツを噛み締めるのに力が必要だった。
image


Lightningケーブルのヘタリ具体でお困りの方は是非お試しあれ。

そもそもケーブルは消耗品なので、
何本も用意したほうが手っ取り早い気もするんだけどwwwwwwwwwwwwww
100均で売ってるような粗悪品よりも、
↓のようなApple認証済みのちょっとだけ割高のケーブルを使ったほうが良いゾ~。

[Juniper]EXシリーズ(Junos)でVLANを追加設定

こう見えても何でもできるSEをやっておりまして、
サーバ・ストレージ・ネットワーク・仮想化、クラウド、何でもカカッテコイw

今回はJuniperのEXシリーズのNWスイッチを追加設定したので
その備忘録として記載します。

いじったのはEX2200という機器。
小規模な会社ではこれでも十二分にL3スイッチとして機能するんだお。

ある特定のポートに新たにVLANを割り当てて、
新しいセグメントとIPを割り当てるというお話。

投資信託の残高紹介(2016/11/18時点)

更新する頻度は確かに減ったけど、
まだまだ頑張ってブログ記事書きますよ!

過去の記事はコチラ。
【2015年】
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

【2016年】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月


今年も自動車保険を一括見積

毎年、自動車保険の手続きが面倒なんだけど、
より低価格な保険会社を探して毎回手続きをしないと損。

そもそも普段から車に乗ってて事故しない(もらい事故含む)ので、
任意保険なんざ安けりゃいいと思っている。
ここ10年近くも保険を使うような事故を起こしていないので、
完全に価格重視。

事故対応の質なんざ知ったこっちゃないw
やすけりゃいいのさwwwwww

以下の一括見積もりサイトから見積り依頼。
既に申し込んだことあるとこでもお構いなし。
見積りしたもん勝ちw

・NTTイフ


・インズウェブ


・楽天


・比較.com



今契約してるとこは「チューリッヒ」なんだけど、
次回はどこになるやら・・・。

あと1ヶ月以上猶予があるので、
どこの保険会社に乗り換えたかはまたご報告シマス。

Windows向け無償バックアップソフト「Todo Backup Free」を試してみた

公式サイトの方から
Twitterでレビューを書いて下さいってお願いされたので、
レビュー記事を書いてみた(柄にもなくブロガーっぽいwwwww)

EaseUSのツールといえば、
Partition Masterを昔にXpのパーティションサイズを変えたことがある気がする。

今回はWindowsのバックアップソフトである「Todo Backup Free 9.2」を試してみたよ。
サイトは↓から。

 http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

やはりPCを使う上でバックアップは必要。
普段メイン使いはMacなので当然Time Machineは設定してあるし、
業務用サーバもバックアップが必須。

Windowsでも標準でバックアップ機能があるんだけど、
如何せんそれほど使い勝手が良くないのが実情・・・。
Windows Server 2008からの「Windows Backup」で
XP/2003の「NTBackup」に比べて圧倒的に使いやすくなったんだけど、
まだまだ使いこなせるかというと微妙なところ。

Windowsではサードパーティ製のバックアップツールが主流だね。


詳細は続きから。


本場博多ラーメン「Shin Shin」に行ってきた

約1年ぶりの博多出張。
といっても1週間前の話だけど・・・・。

博多といえば博多ラーメン。
博多ラーメンといえばとんこつ味。
さすがラーメン激戦区と言われるぐらいで、
「一蘭」や「一幸舎」という全国的にチェーン展開されているお店もちらほら。

上記の有名どころは別に博多に行かなくても食べれるので、
どうせなら博多でしか食べれないところで食べようと思い、
今回は「Shin Shin」っていうお店をチョイス。

博多駅直結のデイトス内にあるので、
アクセスは文句なし。
場所は↓



まだ無料でWindows10にアップデートできる!?(条件有り)

Windows10への無料アップデートは今年の7月で終了した。
以降のアップデートは有料となる。
というのが常識なんだけど、

つい先日、手元のWindows機を無料でWindows10にアップデートできた!

やり方を知りたい?
詳しくは続き。


Windows10のインストールメディア(USBメモリ)を作る

そういや、嫁さん実家のWindows機をWindows10に上げるのを忘れてたなぁ・・・w

パソコンを使ってて、
何か不具合に陥った、もしくはOSディスクがぶっ壊れたとき、
外部のインストールディスクがあれば何とかなるケースが多い。

Macだとインストールメディアがなくてもなんとかなるんだが、
Windowsだとインストールメディアって言うより起動ディスクがないと結構積む。

ものすごーく今更なんだけど、
Windows10だと気軽にインストールメディアを作れるので、
家庭に1つあれば幸せになれるかもしれない。

では作り方をご説明。


投資信託の残高紹介(2016/10/16時点)

もうこのシリーズを始めてどんくらい経つ?
↓を見ればわかると思うけど、
去年の4月からやってるのか。
つまり1年半ってことだ。

1年半も何もしてないって記事にする意味あるんですかねwwwwwwwww

過去の記事はコチラ。
【2015年】
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

【2016年】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月


【悲報】SierraではParallels Desktop 9が動かない

先日にmacOS Sierraにアップデートした。
http://pipiron3.blogspot.com/2016/10/macos-sierra.html

macを使う上では全く持って問題ないんだけど、
Windowsを使いたいときにはParallels Desktopを使っていて、
前バージョンのEl CapitanまではParallels Desktop 9のままで
特にParallelsをバージョンアップしなくても使えていた。

Sierraになっても9のまま問題なく使えるんじゃね?と安易に考えていたんだけど、
厳しい現実を突きつけられる結果に。

いつも通りParallelsを起動してWindowsの仮想マシンを起動しようとしたら、
↓のような警告画面がデタ。
parallels1

そのままOKを押したら、
今度は↓の画面が。
parallels2

そして仮想マシンは起動できず。


「問題を解決する」ってのを展開するとサポートIDが表示されているので、
解決策のリンクを辿ると、
・Parallels Desktopが最新版じゃない
・macOSのバージョンがParallelsに対応していない
という正論なことが書かれている。


というわけで、
Sierraでは残念ながらParallels Desktopをバージョンアップする必要がある。
バージョン9を買ってからはや3年。
ついに買い換える時期が来たのか・・・。
バージョンアップはコチラから申し込むと
¥5,300でバージョンアップ可能。
Pro版なら1年間のサブスクリプションで同額。

新規の人は↓で。

乗り換え版だけど新規でも問題ないお


と言ったものの、Mac上でWindowsが使えなくても問題ないんだよなぁ・・・。
そろそろ年賀状を作る時期になってきたので、
近日中にはWindowsが必要になるはず。
そのときにParallelsもアップデートしようかねぇ。

Mac版の年賀状ソフトがあればいいんだけども・・・。


フレッツ光ネクストのv6プラスのモニターを申し込んだ

ちょっと前にも書いたんだけど、
家のインターネットが遅い。

これはもうプロバイダのWAKWAKが悪い。
NTT西のNGNサービス情報サイトから行ける
フレッツ網内での速度は100Mbpsを余裕で超えている。
でも、インターネットの測定サイトからだと数Mbpsしか出ない。

となると、諸悪の根源はプロバイダということになる。


別のプロバイダに変えるしかないんだけど、
せっかくなのでIPv6に対応しているプロバイダに変えようかと。


macOS Sierraにアップデート

実際にアップデートをしたのは大分前なんだけど。

ついにmacOSにもSiriがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
でもうちのMacにはマイクが付いていないので全く持って役に立たないんだけどwwwwwwwwwwww

なにはともあれ、
どっかのWindowsさんとは違ってmacOSを最新版にするのはタダなので
遅らせながらEl CapitanからSierraにアップデートした。

macOS Sierra
無料
(2016.10.05時点)
 App Store
posted with ポチレバ

SSD+SSDでFusion Driveを構成する(後編)

前編では新しく買ってきたSSDをMac miniに取り付けるとこまで。
ここから本番。

Fusion Drive作成
ターミナルを起動。
image

SSD+SSDでFusion Driveを構成する(前編)

先日、275GBのSSDを買いました

前からあった120GBのSSDの使いみち。
ただ単に別ディスクとして使うのはあれだったので、
275GBと120GBのディスクを1つのディスクにまとめてみた。

MacにもLVMみたいに
ディスクを論理的に扱う機能があるのよね。
それがFusion Drive。
っていうか前のバージョンからCore Storageという技術が
Fusion Driveなわけね。
あまり情報がないんだけど。


ホームゲートウェイ(RT-500MI)のファームウェアをバージョンアップ

最近、インターネットがめちゃくちゃ遅い。
ちょっと前までは10Mbps前後だったのに
今では5Mbpsも出ればいい方。

フレッツ光ネクスト隼なのにだぜ?
一体どこのADSL回線使ってるんだよwwwwwww


いろいろと調べてたんだけど、
家にあるブロードバンドルーターに相当するホームゲートウェイ(HGW)の
ファームウェアが古いことが発覚した。

HGWの機種は「RT-500MI」。

ちなみに今のバージョンは「01.01.0011」となっている。
192_168_1_1

で、NTTのサイトのサポートページに確認すると・・・
・NTT西日本
 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/index.html
・NTT東日本
 https://web116.jp/ced/support/version/index.html

2016/9/29時点の最新版は「04.01.0002」でーすwwwwww
自動更新されてませーんwwwwwwwwwww

HGWから手動で「更新確認」をやってみても
新しい更新はないよ!って言われたので、
NTTのサイトからダウンロードして更新するお。

やり方はこ↑こ↓に詳しく載ってる。


で、無事にバージョンアップ完了。
192_168_1_1

特に何かが変わったようにはわからないんだけど、
とりあえずより安定するためにファームウェアを上げといたほうが良い。


NTTによる自動更新は当てにならないので
自分で更新したほうが早いというお話でした。


MacのOS領域がパンパンなのでSSDを買い直した

最近、SSDがめちゃくちゃ安くなってるよね。
っていう記事を書いたのが、
約3ヶ月前。

今OS領域として使っているSSDが120GBなんだけど、
↓に書いたとおりもう空きがほとんどない状態。
ディスクユーティリティ

ヤバイw

っていうわけで、
Crucialの275GBのSSDを買ったった。
Amazonで¥7.250なり!




昨日の夜中にポチって今日届いた。
Amazonプライムさいこー!
image

中身は2.5インチのSSDとスペーサー。
本体は7mmなので、9.5mmサイズにかさ増しするやつだね。

あとはディスクコピーツールであるAcronis True Image HDのシリアル。
ソフトウェアはダウンロードしろと。
でもWindows版のみ対応なので、
Mac使いの俺には無用の長物。


さて、買ったはいいんだけど、
買っただけで満足してしまっている俺ガイル・・・w

■今後やること
・120GBのSSDのクローニング(ディスクまるごとコピー)
・取り替えた後、120GBのSSDの使いみちを考える


とりあえず買いました!
データ移行はまた今度!w

投資信託の残高紹介(2016/9/20時点)

やばい。
いつにもなくブログを書く暇がない。
でもTwitterで呟いたり、スマホでポチポチする暇はあるという不思議。
スマホからブログ記事を書けばと思ったが、
なかなか重い腰を上げることができず。
もう早いもので9月も2/3が過ぎたのね。

過去の記事はコチラ。
【2015年】
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

【2016年】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月

【悲報】ついにiPhoneで通信制限がかかってしまった

image

締め日まで残りあとわずかってところで、
7GBの高速通信を使いきってしまったwwwwwww

こんなの初めてですwwwwwwwwww


ちょっと外でYouTubeを見すぎてしまいました。
外で動画を見るのはやめましょうw


家に帰るとWiFi環境があるので大丈夫なんだが、
外だと低速モード。
この低速モードってのが問題で、
通信速度が公称128kbpsまで落ちる。

で、実際に測ってみた。

image

0.07Mbpsってことは70kbpsですね。

遅すぎィ!!


何もできん。
メール見るのと2chを見るぐらい。
ホントにマジでストレスw


俺の場合は締め日が毎月10日なので、
明日からは復帰するんだけど、
やっぱりデータ通信の使い過ぎには要注意ですなぁ。

明日から気をつけよう・・・・。


Amazonプライム会員必携!Fire TV Stickを買いマスター

仕事がくっそ忙しくて
あいも変わらず記事更新をサボリ気味・・・。

あっという間に9月になってしまった。
今年も残り3ヶ月となると時が経つのが早過ぎるというか・・・。

前置きはさておき、
わたくし、Amazonプライム会員でございます。(正確にはAmazonファミリー会員ですがw)
で、プライムビデオがめちゃくちゃ重宝していて、
子どもたちがスマホで見たりしているわけなんですわ。
でも、スマホだと画面が小さいでしょ?
そんな小さな画面でアニメとかを見ているとかなり見づらいじゃん?
大画面のテレビで見たほうがいいじゃん?

Mac miniをTVにつないでいるので、
Macからプライムビデオを見ればいいじゃんと思ったんだけど、
PCだとプライムビデオまで行き着くのに大変なのかなーと思いまして。
あと、8月末までだったら1,000円引きというキャンペーンに惹かれまして。
※記事書いてるのは9月だけど、実際に買ったのは8月末でしたwwwwwwwwwwww

【迷走】SkylakeのCPUを搭載したWindows7、8.1は通常通りのサポート期限に

今年の1月に衝撃的なニュースがあった。

MS「Windows10への移行を早めるために、最新のCPUを使ったWindows7と8.1のサポート期限は2017/7/17までやでー」
というヤクザな会社=Microsoft

いつまで経ってもWindows10を使ってくれないからなのか、
しびれを切らした横暴策に打って出た。

当然ながら周囲の反発は相当なもの。

そして3月。
MS「メンゴメンゴwwwwやっぱサポート期限を1年延長するやでー」
1月発表時点で余命1年半と宣告されたのが、
2年半になりましたwwwwwwww

で、つい先日。
MS「サーセンwwwwやっぱり元に戻して2020年7月までにしますwwwwwww」

これぞまさに迷走。
この対応に振り回されたIT屋さんも多いのではなかろうか?

事の顛末は↓に上手くまとめられているのでそちらを参考して、どうぞ。
Windows 10 The Latest:Skylake CPUに対するWindows 7/8.1の早期サポート打ち切りが撤回され、元通りに - @IT



Windows Server 2012 R2でローカルユーザーのパスワードを緩くする

久々のWindowsネタかつありきたりのネタw

Windows Serverが2012になって、
セキュリティポリシーが厳しくなっており、
新規でローカルユーザーを作成するときは
パスワードをある程度(というかかなり厳しく)複雑にしないといけないのよね。
何も考えずに簡単なパスワードでユーザーを作ろうとすると、
↓のように怒られる。
image

じゃー、どんだけ複雑にしないといけないのかというと・・・
以下、サーバーの説明より抜粋。

複雑さの要件を満たす必要があるパスワード

このセキュリティ設定は、パスワードが複雑さの要件を満たす必要があるかどうかを決定します。

このポリシーが有効な場合、パスワードは次の最小要件を満たす必要があります。

・ユーザーのアカウント名またはフル ネームに含まれる3文字以上連続する文字列を使用しない。
・長さは6文字以上にする。
・次の4つのカテゴリのうち3つから文字を使う。
  英大文字 (A から Z)
  英小文字 (a から z)
  10 進数の数字 (0 から 9)
  アルファベット以外の文字 (!、$、#、% など)
複雑さの要件は、パスワードの変更時または作成時に強制的に適用されます。

そんな複雑なパスワードじゃなくてもいいようにしたい場合は
次の方法で、どうぞ。


【老朽取替間近・・・?】我が家のMac環境を改めて整理

確か今年の春ぐらいにMacの耐用年数(寿命?想定使用年数?)のニュースを見たことがある。

実際に調べてみたら、↓にある通り、Macは約4年だそうだ。
訂正:iPhoneの使用は3年想定!? アップルが回答(Forbes JAPAN)- Yahoo!ニュース


ちなみに、我が家にあるMac miniちゃんは2011年モデル。
具体的にいつ買ったかは忘れちゃったけど、
今の家に引っ越してきた2011年7月時点では既にMac miniがあったので、
少なくとも丸5年以上は経っている計算。

一般的にもパソコンは5年サイクルで買い替えって言われているんだし、
そろそろウチのMac miniも買い換え!?
ってのを大いに期待しているんだけど、
恐らく取替費用に10万近く掛かりそうなので、
嫁さんから「アホかボケ氏ね」って一蹴されるのがオチ。

ここでなら好きなだけ妄想ができるので、
今のウチの環境の整理と、
次買い換えるならどれにするかをつらつらと書いてみる。


投資信託の残高紹介(2016/8/15時点)

相変わらずブログを書く時間がないなぁ。
時間は見つけるものではなく、作るもの(ドヤァ)
今月も恒例ネタはじめます。

過去の記事はコチラ。
【2015年】
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

【2016年】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月

Kindleを買ったった

やっとというか、今更と言うか。
Amazon(Kindle) で電子書籍を読み始めたんだけど、
iPhoneでしか読んでいなかったのね。
で、iPhoneだと「画面が小さい」

やはり読書に特化した端末を買おうと決意。
で、結局Kindleを買ったんだけど、
なぜKindleにしたのかを書いてみる。

必ずと言っていいほど比較対象に挙げられるのが、
「KindleかFireか」
「無印KindleかKindle Paperwhiteか」

まず、KindleかFireのどっちを選ぶかを簡単に書いてみる。


これも一種のアフィだよね

俺はJR西エリア在住なので
新幹線での出張に「J-WESTカード」が欠かせない。
新幹線だけでなく、在来線の特急もネットで
予約ができるので非常に便利。
※在来線はJ-WESTカード会員じゃなくてもいいが・・・。

こうした内容の記事を昨年の5月に確かブログ記事に書いた


それからというものの、
J-WESTポイントがスゲー貯まる貯まるw
みなさん、J-WESTカードをバリバリ申し込んで頂いているのね・・・。
ありがたやありがたや。

最近の交換履歴が↓
J-WEST_ポイントサービス

過去3ヶ月だけで17,500ポイント(=17,500円相当)が貰えたというw
まともなポイントの使い先がICOCAにチャージしかないのがアレだが、
普通にGoogle AdsenseやAmazonアソシエイト以上の稼ぎを叩き出してるw

ICOCAがSuicaバリにどこでも使えるようになってくれれば
もっと嬉しいんだけど、
コンビニでは使えるし、駅構内の自販機はおろか、
駅周辺のお店でもICOCA決済できるようになってきているので
どんどん小銭を使う機会が減ってきているよなぁ。


以上、どーでもいい自慢話でした(・∀・)

夢をかなえるゾウを読んだ

先日、電子書籍で本を読み始めたのは書いた通り。
で、どの本を読もうか悩んだあげく、
栄えある1冊目をご紹介。

夢をかなえるゾウ」だ。
Kindleのセールで100円の時に買いますた。

表紙からしてただの小説じゃないの?と思った貴方。
ひじょーにMOTTAINAI!

たしか何年か前に古田新太さんがゾウ役でドラマをやってたのを記憶している。
※実際に調べてみたら2008年にSPドラマ→連ドラとTVドラマ化されてたね。

あらすじは調べてもらったらいくらでも出てくるんだけど、
「◯◯の法則」とか「成功するための秘訣」みたいな自己啓発本を読んでも成功しないのはなぜか?
に対する1つの解答がこの本に凝縮されている。
どこにでもいる平凡なサラリーマンにガネーシャの神様(ゾウ)が現れて
成功するための秘訣を毎日出される課題を通じて教えてもらうという内容。

どれも簡単な課題ばかりで、なぜその課題をやらないといけないのかという理由も説明してあって
中には俺自身でもできるかも、やってみようかなと思う内容も。

たくさんの自己啓発本を読んだ意識高い系の方々には既に知っている内容ばかりだが、
それでも成功しないのはその考えを継続できないから。
無理に意識を変えようとしても変わるものではない。
ではどうすれば意識を変えることができるのか?

その辺りに疑問を持った人は是非とも読むべし。

俺自身も出された課題を極力試してみようと思う。
1冊目からしていい本を選んだもんだw

巷に溢れているベストセラーの自己啓発本を読むよりかは、
この本を真っ先に読むことをオススメする。



電子書籍を読み始めました

最近ふと思ったことがある。
「このまま何もしないまま無駄に歳を取ってしまうんじゃなかろうか」

会社で働く以上、昇進や昇格といった自身のキャリアアップは避けられないもの。
(一生平社員のままでいいやって考えている人もいるかもしれんが、
 平社員でも主任やリーダークラスへ昇格といったケースもあるじゃん)

こうしたモヤモヤを少しでも解消するために所謂「ビジネス書」という本があって
意識高い系の人たちはカフェでオシャレなコーヒーと共にフェイスブックとかツイッタでアップするんだよな。

でも、本をできれば持ち歩きたくない。
結構重たいし、鞄の中がかさばるし。
となれば電子書籍しかないでしょ。
じゃー提供ベンダをどこにするか?

様々なベンダがあるんだけど、
俺は「Kindle」にした。
なんでかって?
それは、
・電子書籍の種類が豊富
・対応デバイスが豊富(PC、iOS、Android、Kindle、Fireなど)
・料金が一般書籍より安い
・割引セールが頻繁に実施されている
Amazonプライム会員だからw

最後のプライム会員であれば、「Kindle」シリーズもしくは「Fireタブレット」シリーズの端末を持っていれば、毎月1冊だけ無料で電子書籍が読めるという特典がもれなくついてくる。

しかもプライム会員であればKindleまたはFireが4,000円OFFで買えるってのも大きい。
タブレットクラスの端末を追加で持つのも煩わしいんだけど、
本を持つよりかは遥かに楽だし、
iPhoneで読むならちょっと画面が小さいかな~。
というわけで、近々にKindleを買おうと思ってます。


今後も何か電子書籍で本を読んだらブログ記事に書こうと思いまーす。