博多ラーメンのお店「一蘭」に行った

博多に出張の時に行ってきた。
出張時にご当地のご飯を食すのが定番になりつつあるw

今回はネットでもそこそこ評判の高い「一蘭」に行ってきた。
もともとホテルから近かったこともあるんだけども。

店舗の外観はこんなん。
ビルの地下街に店を構えてらっしゃる。
image

ってか、暖簾にも書いてるけど、
「天然」とんこつの天然って何スカ?w
とんこつにも養殖があるんですかねえ?

それはさておき、早速中に入る。

ラーメン店には稀によくある食券システム。
メニューは色々あって悩んだが、
無難に普通のラーメンを選択。
お値段790円也。

で、ここのお店のシステムがかなり独特。
食券を買うと店員さんに連れられて席まで誘導される。
その席がこんなん。
image

1席1席に仕切りがあって、
目の前にものれんがある。
ラーメンを持ってくる店員さんの顔が見えないという、
何とも風俗チックなお店。

また、麺の固さをこのように自分好みに合わせて作ってもらえる。
image

テキトーに丸をつけていって、
ボタンを押して店員さんを呼ぶ。


で、しばらくするとラーメンがキターーー(・∀・)

image

味は文句なしに旨い!!
スープもザ・とんこつ!と言うくらいオーソドックスなとんこつ。
麺も博多ラーメンっぽくちょうど良い細麺。

あっという間にペロリといただきますた。

替え玉をお代わり。
箸袋に○印をつけてボタンを押す。
店員さんに追加料金190円をお支払い。
しかし、替え玉190円は高すぎィ!!!


数ヶ月前に食べた「一双」といい勝負。
どっちも美味いよ(・∀・)


エヴァンゲリオン新幹線に乗った!!

先週に出張で、島根→博多と移動したのね。
山陰本線で新山口まで行って、山陽新幹線というパターン。

そもそもエヴァンゲリオン新幹線てなーに?って人はこちらをご覧あれ。

山陽新幹線で500系タイプの車両をエヴァ初号機をモチーフにカスタマイズ。
1日に2本しか運行していない超レアな新幹線なのさ。

で、新山口から博多に向かう時に
ちょうどエヴァ新幹線に乗れるやんwwwwwwってことで、
のぞみでもよかったんだが、
せっかくなんだし乗ったろ!


投資信託の残高紹介(2015/11/22時点)

やっべー忘れてたwwwwwww
出張やら何やらバタバタしてたので
ほぼブログが更新できず。
積もる話は山ほどあるのだが、
とりあえず一番手っ取り早く書けるネタから書こうかなw


過去の記事はコチラ。
【2015年】
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月


ソフトバンク携帯の家族グループを統合した

家族間の携帯通話ってのは24時間通話無料だよね。
その「家族」という定義が各携帯キャリアでマチマチなんだけど、
我が家と嫁さん家族は全員ソフトバンクを使っております。

これがあるから他のキャリアに乗り換えられない理由。

・俺(A)
・嫁(A)
・義父(B)
・義母(B)
・義妹2人(B)

合計6回線が全てソフトバンクなわけだ。
で、何故か家族グループがAとBの2つに分かれている。
と言っても世帯が別なのでグループが分かれていてもなんらおかしくないのだが・・・w

ふと思いついたのが、
「この2つの家族グループを1つにできないか?」ということ。

ソフトバンクショップの店員さんに聞いたら、
「AとBの代表契約者で家族間の証明ができればグループの統合は可能」だそうな。

つまり、
「俺と嫁さんが夫婦であることの証明」と、
「嫁さんが義父と親子関係であることの証明」ができればおkということだ。

役所に行ってきて、
嫁さん家族の戸籍謄本を依頼。
俺の家族分の住民票も用意したが、
戸籍謄本に嫁さんが俺と婚姻したことの記載が載っていたので
最終的には戸籍謄本だけで問題なかった。

さっそく再度ショップへ行って手続きしてもらう。

適用は次月から。

また、AかBのどっちのグループに属するかによって、
締め日が異なれば次月の料金が若干変動する。
つまり、
A・・・10日締め B・・・20日締め となっている場合、AがBのグループに属した際は
Aグループの月額料金が1ヶ月+10日分を支払う計算になる。
※初月だけ。

支払う総額は変わらんのであまり構える必要はないが、
1月分だけ月額料金が若干高めになる。



これで家族間の無料通話対象が増えた(・∀・)

こういうことをした理由は無料通話だけでなく、
近々「ソフトバンク光」にしようかな〜という思惑もあるw
嫁さん家族は戸建てで尚且つソフトバンク携帯持ちなので、
ソフトバンク光にしたほうが得になるかも?

もうすぐNTT西日本のどーんと割が終わるので、
遅かれ早かれ値上がりすることは避けられない。
それならソフトバンク光にして、
携帯料金を値引いた方がいいんじゃね?と思ったわけだ。
あわよくば、その恩恵に俺らもあやかろうかなとwwwwwwwwwwwwwww

ドコモ系MVNOに最適なスマホを探す

先月末から契約したmineo
何の考えもなく、LGL22を使っているってだけで
Aプランにしたが、大失敗。

auの体たらくでわずか1週間でDプランへ変更w
はじめからDプランにしときゃよかったわ・・・。

嫁さんのモバイルルーター(mineoのDプラン)で速度測定。
昼間なのでまぁこんなもんかな。
image

しかもドコモの電波なのでauのLTEオンリーとは大違いwwwwwwww

これを期にLGL22を買い換えようかなと真剣に考えたので、
ここらで次期スマホ候補を整理。


Windows7向けIE9〜IE11のダウンロード先

大抵の企業PCはWindows7ではなかろうか。
え、XPだって?
それはしらん!

2016年1月よりMSが最新版のIE(今だとIE11)しかサポートしないと言ってるにもかかわらず
今更IE8からIE9へアップデートしようとしているのは流石に如何なものか。

え、業務システムの検証がめんどくさい?
それはしらん!
検証しろよバカ!!


というわけで、IEの各バージョンのダウンロード先を調べてみた。
所謂忘備録ってやつだ。

IE9
32bit版:
http://download.microsoft.com/download/6/1/6/61683EDC-226B-46B6-AAB7-61D65CC52D36/IE9-Windows7-x86-jpn.exe

64bit版:
http://download.microsoft.com/download/1/7/1/171B6017-ABB1-4B78-AE43-B558E400B7AF/IE9-Windows7-x64-jpn.exe

IE10
32bit版:
http://download.microsoft.com/download/7/7/9/779739BF-1DA9-4677-A4BC-8C3AFBD18D80/IE10-Windows6.1-x86-ja-jp.exe

64bit版:
http://download.microsoft.com/download/A/6/6/A66DA70E-9378-423C-A3A6-993E06F4FD96/IE10-Windows6.1-x64-ja-jp.exe

IE11
たぶん32bitか64bitかは勝手に判別してくれるんじゃないかな?
http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/ie-11-worldwide-languages

IE8
IE8はWindows7のデフォルトでインストールされているので、
IE9以上をアンインストールしていけばIE8になる。

余談
IE8〜11までを同一PC上にインストールすることは無理。
別々のPCを用意するなり、
仮想PCを用意するなりしましょう。

たしかMSがIE6〜11、Win10のEdgeの検証用に
仮想マシン(VMware、Hyper-V、VirtualBoxなど様々)を提供しているので
これを活用すれば即興でいろんなIEのバージョンが試せる。
詳細はコチラから。


久々の更新とmineoのプラン変更

えー、どうでもいいチラシの裏。

ここ一週間半端無くバタバタしておりますた。

子どもがRSウイルス?にかかり、
嫁さんを含めた3人が感染し、高熱・咳が止まらない状態。
一週間経った今でもまだ咳が残ってて
その間、PCを全く触れず。

会社でも仕事が半端無く多くて
ブログを書く暇がなくw

電車の移動中でも
mineoのAプランが大失敗で、移動中はほぼ通信不可状態。
やっぱauはクソだな!

ちなみに、mineoをAプランからDプランへ変更しますた。
昼間に変更申し込みをかけた途端、
Aプランでの通信ができなくなったwwwwwwwwwww

切り替えまでの期間中は使えなくなりますという文面はそういう意味だったのか・・・。

しかたがないので、
明日から嫁さんのモバイルルーターを借りるかなぁ。

早速出てきたmineoの不満点w

LGL22でmineoのAプランを今月から利用中。
まだ2日も経っていないのに、早々と不満がwwwwwwww

データ通信がLTEだけなので、
圏外になることがしばしば。
OCNをはじめ、docomo版mvnoの時はこんなこと一切なかったので
ちょっと驚き。

この件についてはmineo云々というより
auが糞すぎるわけなんだが、
mvno向けのデータ通信の仕様として、auは
3G(CDMA2000)の電波を使えないようにしているのね。
そのため、LTEの電波が届かないところに行くとすぐに圏外になる。

ひどい時には家の中に入った途端圏外になることもwwwwwwww

いろいろと対応を検討中だが、
LGL22だとこの症状が顕著。

あまり真剣に調べていなかった自分が悪いんです(´・ω・`)


いい加減、LGL22を売っぱらって
安いSIMフリーの端末を買って、Dプランに変更したほうが幸せに慣れそうな気がするなぁ。
もしくはauの安い白ロムを中古で買うか。

そろそろ安価なSIMフリーがたくさん出てきそうな雰囲気なので、
今月中に何かしら結論を出そうと思っております。