究極の箱庭ゲー「ワールドネバーランド」のスマホ版

2015/09/24

Android iPhone

t f B! P L
知ってる人いる?

初代ワールドネバーランドがPS版で出て、
モロにどハマリした。
初代はオルルド王国物語だったっけ。
そして、2のプルト共和国物語もオルルド以上にハマったw

もちろんPSP版の1+2もやりましたともw


そのワールドネバーランド、通称ワーネバのスマホ(iOS、Android)版がすでにリリースされているとのことで、
早速インストールしてみた。



ワーネバを知らない人に説明すると、
とある国の住人となって自由気ままに生活するだけw
社畜になって仕事に励むもよし、ニートになって孤独な一生を過ごすもよし、
王族になって国の方針を決めるもよし、意識高い系デジタルクリエイターになるもよし
とにかく生き方は自分で決める。

特にゴールとかエンディングとかなくて、
結婚して子どもが産まれるとキャラクターを子どもに引き継ぐ事が可能。
そうやって何世代も生活していくわけだ。

ちょっとゲームの中身を紹介。

見た目
PS2相当の3Dグラフィックw
名前、苗字や性別、見た目は自分で決める。
で、各キャラの頭の上に名前が表示されているので、
誰なのかは一目瞭然。

ちなみに隣の「タマ」ってやつはシリーズ共通で出てくるイムって生物。
image

モンスターが出てくる
オルルドとプルトしかやってないからスゲー驚いたんだけど、
普通にキノコとかを採取しているとモンスターが出てくるんだよね。
過去作はそういう戦闘チックなのは一切排除されていたので(あっても国民同士の殴り合い)
かなり斬新だなーと。

戦闘は自動ですすめることもできるし、攻撃方法を自分で決めることもできる。
俺はめんどくさいので常に自動戦闘。
image

ダンジョンもあるよ!
モンスターが出てくるということはダンジョンも当然ながらある。
しかもキャラクターを強化するにはダンジョンを進んでいくしかダメという鬼仕様。
前までは訓練用の設備とかあったのに・・・w
ただひたすら一本道を進んでいくだけという、もはやダンジョンと呼べないくらいしょぼいw
だが、お供のキャラが強いとサクサク進むので特に問題なし。
image

食事タイム
ワーネバの世界での1年は30日。
特に飯を食わなくても、水を飲まなくても餓死することはない。
が、「空腹」というステータスになるし、
様々な食材を使って料理することも可能。
ご飯を食べるとステータスがちょっとだけ上がるし、気分が有頂天(頭に音符マークが付く)になるので食事は極力取るようにしている。
で、自宅のテーブルで飯を食べようとすると、
↓のようなシーンが。(1日1回だけかな?)
日が変わるごとに言うセリフが異なるんだよなぁwwww
image

ゲーム内でも彼女ができましたw
特に何もわからないままのんびり過ごしていると
いろんな人(NPC)から声をかけられるんだな。
しかも女の子ばっかwwwwwwwwwwwwww
で、一番可愛らしい子に必死にアピって告白成功!wwwww

町中でイチャイチャラブラブしているんだから
マジでリア充爆発しろ!って叫びたくなるよなw
image

こういった擬似恋愛もワーネバでは思いのまま!

2年目でいきなり農場管理官へ抜擢
適当に生活していたにも関わらず、
性格が「まじめ」なのか2年目から「農場管理官」という役職についたw

image

すると見た目が上のように普通の国民とは違う格好をさせられるw
しかも牧場にいる家畜の世話や乳搾りからのチーズ作りと
仕事の幅が一気に広がり、お給料アップ間違いなし!

家畜の世話(牧草のエサやり)や乳搾り、ダンジョン潜りのキャラ強化、
彼女とのイチャラブ等、リア充街道まっしぐら!!

101回目のプロポーズ
僕は死にましぇん!!

彼女とのデートも回を重ねるごとに
愛が深まっていき、とうとうプロポーズまでこぎつけた。

ドキドキ・・・。
image

( ゚д゚)
image

はい、失敗しましたwwwwwwwwwww
この感じ、ゲームなのにすげーじれったいwwwww
くぅ〜wwwww

それでもデートは毎日引き受けてくれてるし
すごく話しかけられるし、特に嫌われているわけではなさそう。
まだ時期が早すぎただけなんだと自分に言い聞かせる(震え声)

102回目のプロポーズ
後日、あっさりとプロポーズを受け入れてくれたw
先日のお断りは一体何だったんだ・・・w
image

そしてそのまま教会へ自動移動!
結婚式まで待ちきれない!!
image

以上、さくっと1日やった感じではここまで。

まとめ
いやー、やっぱワーネバはおもしれーわw
ワーネバシリーズをやったことある人はハマること間違いなしw
自分以外のキャラはすべてNPCなので、
SNSな要素は皆無。
だが、それがいい。

時間つぶしに最適。

このままこのワーネバのプレイ日記を書いていっても面白そうだねw


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ