Macでインターネット回線速度測定ができるアプリ:Speedy

2015/08/26

Mac フレッツ光

t f B! P L
『うちの家のインターネット回線はこんなにも速いんだZEEEEEE』とか、
『うわっ...私の回線速度、低すぎ...?』
自己満足に浸れる本当にどーでもいいアプリ。

そもそも回線速度なんざ、その場の瞬間的な速度であって、
接続するサーバによっては速度は変動するので
なんの参考にもならんというのが俺の持論。

それでもMacらしく、意識高い系アプリで計測してみようじゃないか。

それが「Speedy」というアプリ。
seense | Speedy, quickly check your internet connection speed



早速ダウンロードしてインストール。

起動すると↓のようなシンプルなGUI。
https://farm1.staticflickr.com/651/20903237671_7e7dce2513.jpg

「Start」ボタンをクリックすると
勝手に近くのサーバを選んで速度を測定する。
ちなみに試してみたら↓の結果。
(我が家はフレッツ光ネクスト隼のマンションタイプで、プロバイダはWAKWAK)
https://farm1.staticflickr.com/600/20274519463_195ea783ee.jpg

「Share」ボタンで結果をTwitterとかで共有したりすることも可能。

果たしてこの回線速度がどれくらい信ぴょう性があるのか、
他の回線速度サイト(BNRのとこ)で調べてみた。

その結果がこちら。
https://farm6.staticflickr.com/5654/20869241886_9d94d90cb8.jpg

うん、ギャップありすぎwwwwwwwwwww

そもそも接続先のサーバが違うし、
時間帯によって速度なんか変動するわけだし、
その場だけの瞬間的な結果に一喜一憂するのもアホらしいよなww


まー、現時点での速度としてどれくらい出ているのかを確認する上では
非常に有用なアプリでもあるんだけど、
Webサイトで十分まかなえるわけだし、わざわざアプリをインストールするほどでもないかなぁ・・・・w


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ