Macで定期的に指定フォルダ内のファイルを削除する

2015/08/26

Mac

t f B! P L
SafariとかChromeとかでファイルをダウンロードする時に
ダウンロードフォルダにファイルがどんどん溜まっていくよね。

手動でチマチマ消してもいいんだけど、
いかんせんめんどくさい。

Windowsで言うタスクマネージャらしく、
Macで定期的に実行できないものか?

当然できますん。
MacもUNIXベースなので、crontabに該当する機能は存在しますん。

今回はその方法をご紹介。



まずはAutomatorを起動。
出来る機能が多すぎて俺でもよくわからんwwww

すると書類を選択しろと言われるので、「カレンダーアラーム」を選択。
https://farm6.staticflickr.com/5662/20870889626_55251659a4.jpg

で、そのままアクションから「シェルスクリプトを実行」をダブルクリック。
https://farm6.staticflickr.com/5744/20896680915_9e27840d43.jpg

で、実行したいコマンドを書く。
今回はダウンロードフォルダの中身を削除したいので、
rm -rf /Users/[ユーザ名]/Donwloads
と記述する。
https://farm6.staticflickr.com/5658/20275785703_df139fe40e.jpg

で、「ファイル」→「保存」で任意の名前で保存。


次にカレンダーが勝手に起動。
Automatorで保存した名前のイベントがあるはずなので、それを右クリックして「情報を見る」をクリック。
https://farm1.staticflickr.com/667/20870981316_3a5f475b9a.jpg

あとは開始日時と、繰り返し(周期)を適当に決める。
https://farm6.staticflickr.com/5786/20887620612_6ee67af35c.jpg

以上、終わり!

さて、ここで疑問。
削除したい対象フォルダが増えたらどうすんの?

ご心配なく。
作成したアプリ(シェルスクリプト)は以下のフォルダに入っている。
/Users/[ユーザ名]/Library/Workflows/Applications/Calendar

シェルスクリプトを編集したくなったら、
Automatorを開いて、「既存の書類を開く」から上記フォルダ内のappファイルを選択。
そしてシェルスクリプトの内容を編集する。
シェルスクリプトだけでなく、いろんな処理ができるので、
そのへんは詳しく書くとキリがないので割愛。


まぁ、ターミナルからcrontabコマンドが使えるので、
UNIXやLinuxに慣れている人はシェルスクリプトを.sh形式で作って
crontabで設定したほうが楽かもなwwwwwwwwwww


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ