【悲報】Macが起動しなくなったので色々試した

2015/07/15

Mac

t f B! P L
Macを買ったのが約4年前。
すでにボロボロの状態なんだが、
ついにMacの操作中にフリーズ。
いかなるキー操作も受けつかなくなったので、
いつものごとく強制的に電源OFF。

それで普段は難なくMacが起動するんだけど、
今回はいつも通りにいかず、
下のようなバーが少し進んだ状態で止まった。
2時間以上放置しても起動しないので明らかにおかしい。
こんな感じでいつまで経っても起動しない。
image

というわけで、いろいろ試してみた。


その1:PRAMリセット
起動時になにか問題があればPRAMをリセットすれば大抵は直るらしい。
方法は、電源ボタンを押して即座に
Command + Option + P + R のキーを同時押し。
2回ジャーンという音がなるまで同時押し。

結果は変わらず。
はい、次。

その2:セーフモードで起動
Windowsでも同じ機能があるよね。
方法は、電源ボタンを押して即座に
Shiftキーを押すだけ。

結果は変わらず。
はい、次。

その3:外部ディスクからディスクユーティリティで修復
こんなときのためにUSBからMacを起動させるためのツールを用意しておいた。
作り方はまた今度。
Macが起動しない場合に起動ディスクがあれば
ディスクユーティリティが使えるし、
OS Xの再インストールも可能。

方法は、起動用のUSBメモリを接続して
Optionキーを押したまま起動。

すると、以下のように起動するディスクが表示されるので、
起動ディスクを選択。
image

そこからディスクユーティリティを起動して、
ディスクの検証、修復。

結果としては、修復中にフリーズw
こりゃだめだwwwwwww

はい、次。

その4:TimeMachineから復元
今までの状況からHDDが論理的に壊れてると予想。
一旦HDDの中身を消去してからシステム復元すればなんとかなるかな?

というわけで、またまた起動ディスクからブート。

今度はバックアップから復元を選択。
image

続ける。
image

バックアップ済みのディスクを選択。
image

いつの時点に戻すのかを選ぶ。
普通は一番上の最新版だね。
image

どこに戻すのか。
image

復元先のデータは消えるぞという警告。
image

完了するまで待ちましょう。
image


このまま明日まで放置!
結果はまた明日〜。

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ