無線LANのセキュリティはWPA2一択

2015/07/01

WiFi 雑記

t f B! P L
なんか以前に同じようなことを書いた記憶があるんだけど、
気にしないw

というかパソコン自体、知識が無いやつが使うんじゃねーよw
「何もしてないのに動かなくなった」←いい加減聞き飽きた

狙われる自宅の無線LAN…ただ乗り簡単、犯罪に巻き込まれる可能性 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

今どきWEPなんか使ってる奴いるのか・・・?と思ったら
意外といるんだよねw


まぁ、一般の人にそれなりの知識を求めるのは至極無理な話なんだけど、
無線LANのセキュリティが甘いとこんな危険があなたに身に襲い掛かりますとかを
もっと啓蒙してもいいんじゃねえ?
それでも何も対策しねー奴はしねーか・・・・。

同じ会社の人で「うちの家ではMACアドレスフィルタリングとSSIDステルスをやっているので絶対大丈夫」とか言っちゃってて笑いそうになったわw
IT業界の人として頭だいじょーぶ??

下のリンクでも書いてあるけど、
無線LANのセキュリティは暗号化方式をWPA2-PSK(AES)のみにしとけばおkなんだお。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:一般家庭における無線LANのセキュリティに関する注意


MACアドレスフィルタリングもSSIDステルスもあくまで解析されるまでの時間稼ぎにすぎず、
セキュリティ的にはほぼ無意味であることを認識すべし。


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ