USB充電器(4ポート)を購入

iPhoneを始め、さまざまな機器を充電する必要がある。
iPadやら色々たくさん持っているので、
一度にたくさん充電できたらなーという思いで
AnkerのUSB充電器を去年買った。


買った当初は上々で非常に満足していたんだけど、
5つもあるUSBポートが徐々に認識しなくなっていき、
先日、とうとう全滅してしまった・・・。

わずか1年ちょっとという短い命。

次はRAVPowerというメーカーのUSB充電器を買ってみた!

USB 充電器 ac アダプタ 急速充電 チャージャー 30W 4ポートiPhone iPad Android スマホ タブレット Wi-Fiルータ 等対応 USB急速充電器 RAVPower RP-UC07 (ブラック) 【1年間の安心保証】


Parallels Desktop環境でWindows10へアップグレードしてみた

先日書いた記事では
Parallels環境ではディスプレイドライバの問題でWindows10へはアップグレードができない模様。

けど、↓に書いてあるとおり、手動でISOイメージをダウンロードしてくれば
Windows10へアップグレードできるみたい!

act2 サポートブログ: Parallels Desktop 10 の仮想マシンから Windows 10 へのアップグレード方法


Parallels Desktopのバージョンが10だけど、
うちの環境のようにバージョン9でもできないか試してみた。


Parallels Desktop環境でのWindows10へのアップデートが不可(原因はWDDM)

先日にWindows10へのアップデートが来ていることを書いた

これで明後日になればWindows10がクル━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思っていたんだけど
ちょっと問題が。

Macの仮想化ソフト「Parallels Desktop」でWindowsの仮想マシンを構成している場合は
以下の様な画面表示がされる。
https://farm1.staticflickr.com/376/19867850290_157f793e0a.jpg
システム要件を満たしていません。m9(^Д^)プギャー

原因としては「Parallels Dispay Adapter(WDDM)」が非対応であるということ。
なんか解決策がないのか調べてみた。


本場の博多ラーメンを食べた

先週に福岡へ出張に行ったので、
やはりその場所の食べ物を食べとかないと!
博多といえば博多ラーメン!
ベースは豚骨系。

食べログにて博多駅周辺で一番評価が高いと言われている「博多一双」に行ってきた。


PS4が40,000円ポッキリ!!

今ふとAmazonを見たら
PS4が40,000円ポッキリと珍しい価格。
※ただし送料500円

定価が43,178円なので、
約3,000円引き!!


残り台数わずかなので、
ほしい人はどうぞ!

俺もほしいよおおおおおおおおおおおおおおおおおん(´・ω・`)



投資信託の残高紹介(2015/7/24時点)

はい、更新が遅れております。
仕事がくっそ忙しい。
今月に入り、常に案件が3つか4つぐらいを同時並行。
休む暇がねーわ。

それはさておき、毎月恒例ネタ。
ちょっと遅れたけど誰も気にしてないのでヘーキヘーキw

過去の記事はコチラ。
【2015年】
4月
5月
6月


Macが起動しなくなったので手っ取り早く初期化したったった

このタイトルに尽きるw

前回の続き。
USBディスクからブートさせて、
システムを復元。
6時間以上かかるとのことで、しばらく放置していたら
またフリーズしてやんのwwwwwww

よくよく見たらディスクの空き容量が足りてない?

もうめんどくさいので
新規でOS Xを入れなおした。

USBディスクのバージョンが古くて、
Marveriks(10.9)をインストール。
そこからYosemite(10.10)へアップデート。

まっさらなMacに戻っちゃった!!
ついでに要らないゴミファイルも整理ができて
一石二鳥!?

もちろんアプリはすべて入れなおし。
写真や音楽のデータはTimeMachineから復旧できたのでヘーキヘーキ。


 

【悲報】Macが起動しなくなったので色々試した

Macを買ったのが約4年前。
すでにボロボロの状態なんだが、
ついにMacの操作中にフリーズ。
いかなるキー操作も受けつかなくなったので、
いつものごとく強制的に電源OFF。

それで普段は難なくMacが起動するんだけど、
今回はいつも通りにいかず、
下のようなバーが少し進んだ状態で止まった。
2時間以上放置しても起動しないので明らかにおかしい。
こんな感じでいつまで経っても起動しない。
image

というわけで、いろいろ試してみた。

家のPCを触る暇がない

娘が風邪気味なので、
息子に移しちゃうマズイってことで、
寝るときは別々の部屋。
つまり嫁さんと娘はPCが置いてるリビングで寝ている。
そうなると必然的にPCが使えず状態。

iOS8.4の脱獄も全然できねーってわけだ。

まだ脱獄はできてるので、
特に急ぐ必要はないんだけども。

それはそうと、
うちのPCことMac miniの動作がすこぶる遅い。
メモリ8GBだし、Fusion化しているんだけど
とてつもなく遅い。重い。レスポンスが悪い。
仮想でwindowsを起動するとヤバイw

これは一念発起して、脱獄前にMacのメンテが必要かな〜。
そのあたりを次のブログのネタに・・・w


リップスターとリップスティックデラックスミニを比較

つい先日にリップスターを買った。
目的はスノーボードに向けた事前練習と、子どものバランス感覚養成のため?

なんだけど、買った次の日あたりから今でも我が家で風邪が流行ってて、
全然遊んでいないっていうwwwwwwwwwwwww

前回書いた通り、
子ども向けのスケボーなんざたくさんあるんだけど、
リップスター」と「リップスティックデラックスミニ(以下、リップスティックミニ)」が人気かつ高価
その2つを比較してみたよ。

無線LANのセキュリティはWPA2一択

なんか以前に同じようなことを書いた記憶があるんだけど、
気にしないw

というかパソコン自体、知識が無いやつが使うんじゃねーよw
「何もしてないのに動かなくなった」←いい加減聞き飽きた

狙われる自宅の無線LAN…ただ乗り簡単、犯罪に巻き込まれる可能性 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

今どきWEPなんか使ってる奴いるのか・・・?と思ったら
意外といるんだよねw


まぁ、一般の人にそれなりの知識を求めるのは至極無理な話なんだけど、
無線LANのセキュリティが甘いとこんな危険があなたに身に襲い掛かりますとかを
もっと啓蒙してもいいんじゃねえ?
それでも何も対策しねー奴はしねーか・・・・。

同じ会社の人で「うちの家ではMACアドレスフィルタリングとSSIDステルスをやっているので絶対大丈夫」とか言っちゃってて笑いそうになったわw
IT業界の人として頭だいじょーぶ??

下のリンクでも書いてあるけど、
無線LANのセキュリティは暗号化方式をWPA2-PSK(AES)のみにしとけばおkなんだお。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:一般家庭における無線LANのセキュリティに関する注意


MACアドレスフィルタリングもSSIDステルスもあくまで解析されるまでの時間稼ぎにすぎず、
セキュリティ的にはほぼ無意味であることを認識すべし。